ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
068865 ランダム
本をお片づけ。 (音楽)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
うさと愛と、音楽のあふれる日々
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

今月の311 New!NO ONE ハルさん

70年代シリーズ11 New!mabo400さん

冷えとり関連の記… kochi3153さん

苦手な家事には * … asfulikeさん

画伯降臨 Az0311さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Recommend Item

うさぎ歩き日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2008.01.12 楽天プロフィール Add to Google XML

本をお片づけ。 ★「片付け・お掃除・捨てる」の成果★(50563)」
[ たんなる日常の1コマ ]    

前に何回か書いたはずですが

わたしゃ片付けがニガテなんです!!

いわゆる「片づけられない女」だね・・・
(モノ捨てられないし)

というか、かなりの確度でADHDだと思う(・・・この話は別で書きたいんだけど認めざるを得ない)
ADHD診断を受けるのって、たいへんらしいですね・・・
数年かかることもザラだとか。
受けてメリットがあるかっていうとそれもびみょーだし。



それはともかく、

今日は、本たちを片づけた話です。

今月末に最終のテストがあるので、片づけに専念するわけにはいきませんが

つい先日、評価の半分を占める中間テストが
(なぜ期末の直前に中間があるのか、納得がいきませんが、仕方ありません)

終わったので、

そこからだーっと、溜まりに溜まった本を箱詰めにし、

寺田倉庫さんの「ちょこトラ」に預けることにしたのです。

使わない本が本棚を占領していると、

勉強に支障が出ますから。

ちょっと忙しいけど、試験前でもやる価値はある!!



学校で勉強していると

「去年使った教科書/参考書」とかノートとかレジュメとか

今年もやっぱり使うかな~っ

とか言って、なかなか処分が出来ないんです。
(学校行ってても、そういうのも処分出来ちゃう人もいるみたいです、少数ですが)

おまけに、私は本を買うのが大好きときたもんだ。(教科書以外ね)

そして読んで結構気に入ったりすると、

もう頭に入ってて読み返したりしないだろう本でも

やっぱり処分できない・・・

買ったくせに大して読んでない本も、あるし。(←ご想像通り)

読んでないのは、やっぱり勿体なくて、当然ブック○フなんか持ってけナイ。

ってわけで、学校関係以外でも、どんどん本が溜まっていくわけ。

めぼしい本は、密林の中古マーケットで売りさばいてるんだけどね。
(売れそうな本は自分で分かるようになってきました)
とは言え、それだと、自分ちに在庫抱えるから場所とるのよね・・・



そうこうしているうちに、

本棚の二重並べ(奥と手前)なんて日常茶飯事、

下手すると、本屋のように平積み状態
(ただし、本屋のように同じ本が重なるわけではない)

となり、必要な本を取り出すのも一苦労なわけ。

それどころか、必要な本がどこにあるのか、分かんなくなっちゃうことも。

これじゃ勉強どころじゃないっしょ。



そこで、

本棚のおいしいところ(取り出しやすい場所)

に溜まっている本の中から

処分する本たち(捨てるのはちょっと許せないので、どこかに買い取りをお願いする)

処分するには忍びないけど、
まず間違いなく、半年以内に読む必要がなく、
かつ、半年以内に手に取って読む時間を取れない

と予想される本たち
(読んで気に入った/ぜんぜん読んでない物)

を見つけ出し

後者をガンガン箱詰めに!!
(前者の処分対象の本も結構見つかり、
 さらに、要らない紙もたくさん発見、リサイクル箱へ~)

ちょこトラの「100」(縦横高さの合計が100cmの箱を使える)

を3つお願いするのですが、

つめたら結構な量になりました。
重さ的にはギリギリね・・・

寺田倉庫さんから取り寄せた「ほんパック」用の箱もあるんだけど

こちらは100cmよりほんのちょっと小さめでしたが、

書いてある通りにたたむと

重い物を入れられるように2重になってしっかりした感じ!

そして取っ手もあるのです。こちらも結構な量が入りました。


1箱、1か月預かって貰うのに420円です。(1月現在キャンペーン中でさらに値引き中)
預かって貰うときの行きの宅配代金は向こうもち。
こちらに返してもらう時にのみ、送料を払います。
しばらく使わない物をどかしておいて、効率を上げられるのなら、まぁ試してみる価値はありそうです。


結果、

本棚の使いやすい所が少し空き、

本棚の上のほうとかにあった本もスッキリしました。

都合、5時間弱かかりました。
途中休憩したり、箱詰めにした本や資料の内容(タイトル等)をリストにする時間も含めて。

もうお分かりでしょうが、徹夜しました(笑)
今、また休憩中~~

だって明日(ほんとは今日)、詰めた箱を集荷しに来るんだもん。

よっしゃー

これでばっちり勉強よ?!

あ、その前にピアノのレッスンももう1回あるから
(先生におおぉーすげーと言わせたくてムキになって練習中 ←おもいっきり不純な動機)

練習したいな・・・

イヤイヤ、練習はほどほどにしておきます。

本棚がすっきりしたお陰で、どのくらい勉強がはかどっているか(?)、

そのうちまたレポートします♪




Last updated  2008.01.13 06:31:49
コメント(6) | コメントを書く

[たんなる日常の1コマ]カテゴリの最新記事





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:本をお片づけ。(01/12)   chaya1748さん


おつかれさまでした   asfulikeさん


chaya1748さん   うさこさん3さん


Re:おつかれさまでした(01/12)   うさこさん3さん


Re:本をお片づけ。(01/12)   洗濯だけ好きさん


洗濯だけ好きさん   うさこさん3さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.