1004468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

断捨離の前に立ちふ… New! 夢 みるこさん

レタスの食べ方 New! ひろみちゃん8021さん

ツツジが満開でした New! よりすぐりさん

低糖質な海賊スパゲ… New! ∂ネコの手∂さん

散歩で見付けたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

Comments

Calendar

Headline News

July 5, 2012
XML
こんばんわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は朝はきれいに晴れていましたが段々曇り、
雨でも降り出しそうな夜になりました。

昨日の疲れか3度寝、もうこんな時間、
遅くなってしまいました~。


今日のレシピアップは
ウナギ南蛮うざく風です♪
0705うなぎ10.JPG

甘めの南蛮酢に焼いたウナギの蒲焼ときゅうりを漬け込みました。

さっぱりとした三杯酢のうざくも美味しいですが
ピリっとした南蛮酢もなかなか。

うざくではきゅうりをじゃばらに切ったりして和えますが
今日は叩いて漬け込みます。
ちょうどいい味わいに漬かったきゅうりも美味しい。

しっかりと味のしみたウナギとさっぱりきゅうりがいバランス、
白いご飯のすすむおかずです。

それでは約2人分のレシピですピンクハート

仕上げに使う茗荷の準備をします。

茗荷2個を細く切り、冷水にさらしておきます。
0705うなぎ1.JPG

南蛮酢をあわせます。
醤油大4
酢大4
三温糖大2半
水50g
だしの素小1
赤唐辛子の小口切り1本分
にんにくすりおろし半かけ
塩1つまみ

きゅうりは板ずりし、麺棒などでたたいて切り
南蛮酢に入れ、
500Wのレンジで40秒チンしておきます。
0705うなぎ2.JPG

うなぎです。生協で買った大隅産のもの。
0705うなぎ3.JPG
1尾用意。
15cm位のが2つで1600円?高い・・。

1cmほどに切り、付属の山椒をまぶします。
0705うなぎ4.JPG

片栗粉大1を薄くまぶします。
0705うなぎ5.JPG

小2のごま油でさっと焼き、南蛮酢に漬け込みます。
0705うなぎ6.JPG
0705うなぎ7.JPG

新ショウガのせん切り1かけ分も入れ混ぜ、15分ほど漬けます。
0705うなぎ9.JPG

水にさらしておいた茗荷のせん切りの水気をふきます。

皿にうなぎ・きゅうりを盛り、茗荷をこんもりのせて
出来上がり~♪
0705うなぎ11.JPG


とろっとしたウナギとさくっと味のしみたきゅうりが美味しい
南蛮漬けです。
茗荷と混ぜて召し上がってください♪

今日は大隈産の比較的脂のさっぱりしたウナギを使用しましたが
中国産の脂が多いものも美味しくいただけます。

きゅうりもチンしてあるので味のしみこみは早いです。
あまり時間をおかずに15分ほど漬け込んだものが
ちょうどよく美味しくいただける時間だと思います。

ウナ丼と違って少しの量でも満足いく節約料理、
暑い夏の日のおかずにぴったり。
ウナギ南蛮うざく風、是非1度お試しあれ~~♪

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2012 08:07:34 PM
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.