1004521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

世の中に着いていけ… New! 夢 みるこさん

長い間ありがとう💛 New! あ——ちゃんさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

Comments

Calendar

Headline News

July 8, 2012
XML
カテゴリ:ご飯もの
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

朝から曇り空だった横浜、
昼過ぎからやっと青空が見えてきました。

最近天気が悪いので少し嬉しいスマイル


さて
今日のレシピアップは簡単に出来る洋風いか飯です♪
0708いか飯16.JPG

圧力鍋が今ないので
今日は炊飯器で作りました♪

もち米もないので、昨日炊いて残ったご飯で。

これが思いのほかすっごく美味しくてびっくり!
いかは柔らかくて味もしっかりしみています♪

作り方はほんとに簡単!
鍋のそばについていなくて済むのも楽チンですー。

冷めたほうが美味しいので大皿に盛って
ワインのお供にいかがですか?

それでは約3人分のレシピですピンクハート

主な材料です。
0708いか飯5.JPG

そのほか残りご飯は400g用意します。

いか3杯、今日は生協のつぼ抜き(下足、内蔵なし)のするめいかを3杯使いました。
冷凍の場合は解凍し、軟骨を抜ききれいに拭いておきます。

たまねぎ4分の1個(50g)・にんにく1かけ・
カラーピーマン赤半個・黄半個をみじん切りにします。
0708いか飯1.JPG

煮込み用にトマト中玉4個使います。

このくらいのトマトです。
0708いか飯2.JPG

ヘタを取り、一箇所に楊枝で穴を開け、熱湯にくぐらし皮を剥きます。
0708いか飯3.JPG
0708いか飯4.JPG

青い部分は取り除きざく切りにしておきます。

煮込み用のたまねぎ50gは粗みじん切りにし
にんにく1かけはスライスしておきます。

フライパンに大1半のバターを溶かし、
にんにくみじん、たまねぎみじん、カラーピーマンみじん切りの順に炒め
ご飯を加え炒め合わせます。
0708いか飯6.JPG

いかに下足がある場合、ご飯を入れる前に刻んで入れてください。

クレイジーソルト、粗挽き黒こしょうで味を調えます。美味しいピラフだな、と
感じる程度の塩加減で♪
0708いか飯7.JPG

パセリの粗みじん切り大2も加えよく混ぜ、冷ましておきます。
0708いか飯8.JPG

いかの中にご飯を詰める前に、よく拭いたいかに楊枝でぷつぷつ穴を開けておきます。
0708いか飯9.JPG

ご飯を詰めていきます。きゅうきゅうに詰めて大丈夫です。
0708いか飯13.JPG
口を楊枝でしっかり止めます。

炊飯器の内釜に
ざく切りにしたトマト、たまねぎ・にんにく、
ケチャップ大1、
麺つゆ小2、
水80cc、
白ワイン80cc、
ブイヨン小2
クレイジーソルト少々を入れ、
ご飯を詰めたいかをのせ白米モードのスイッチを入れます。
0708いか飯14.JPG

途中、良い香りがしてきて沸騰したなと思ってから10分後位に
いかを裏返したほうがいいと思います。

炊き上がりです。
0708いか飯15.JPG

冷めるまでそのまま入れておき、スライスします。
皿にソースを流し、スライスしたいか飯をのせて出来上がり~♪
0708いか飯18.JPG
0708いか飯17.JPG


炊いてるとき、すっごいいい香りです~♪

はじめトマトの煮込んだ香りがして、次にいかの煮込んでる香りもプラス!
物産展でいか飯が売れる意味が何となく分かるような気がします♪

今日は朝、イタリアンっぽいのを作りたかったんですが
それほどイタリアンではなかったので名前は洋風にしました。
パセリのほかにバジルや
パルメザンチーズなどをご飯に混ぜて作れば
イタリアンないか飯になると思いま~す♪

でも今日のいか飯は95点♪
煮込みソースにもう少し香草の香り、せめてローリエなども煮込めば
OKだったかな~。
それでも満足な味でした!

炊飯器で簡単!冷凍庫にいかがあったら作ってほしいレシピです。
簡単!洋風いか飯、
是非1度お試しあれ~~!!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2012 02:09:18 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.