1004139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

堺市へ中学の同級生… New! ひろみちゃん8021さん

40才の息子をコント… New! 夢 みるこさん

下の孫君の子守で平… New! じぇりねこさん

散歩で見かけたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

髪切った? New! ∂ネコの手∂さん

Comments

Calendar

Headline News

July 29, 2012
XML
カテゴリ:ししゃも料理
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は昨日より気温が高い予報!

曇っているのでたいしたことないだろうと
エアコンのないキッチンで米粉パンを焼くことに。

あ、捏ねはHBで(笑)

でもなぜか生地がだれちゃって側について粉を足したりしてたら
あっつーい!ほえー

今丸めて発酵させてるのですがほんと一苦労でした!

美味しい米粉パンが出来たら明日アップしま~す♪



さて
今日のレシピアップはししゃも三昧!

パン粉焼き、
0729パン粉焼き7.JPG

竜田揚げ、
0729竜田揚げ5.JPG

バター醤油麹焼きです♪
0729醤油麹4.JPG


焼いてマヨと七味をつけて食べるのも美味しいですが
ちょっと違う食べ方をしたい時にどうぞ♪

不意のお客様のおつまみにも最適です。

さくさくで下味のしみた竜田揚げ、
かりっと香ばしいパン粉焼きにコクのあるバター醤油麹焼き。

どれも簡単に出来る3品です♪


それではししゃも20本を使ってのレシピですピンクハート

まずは竜田揚げの下味から。

ししゃも6本は水気をきれいに拭き
醤油大1、みりん大1、酒大1、
しょうが・にんにくのすりおろし1かけ分に1時間以上漬け込みます。
0729ししゃも1
0729ししゃも1 posted by (C)RION4026

出来るだけ長く漬けたほうが美味しいです。


その間にパン粉焼きの準備をします。

パン粉半カップほどを小2のバターを溶かしたフライパンで
キツネ色になるまで煎ります。
0729パン粉焼き1
0729パン粉焼き1 posted by (C)RION4026

マヨネーズ大2ににんにくのすりおろし1かけ分を混ぜます。
0729パン粉焼き2
0729パン粉焼き2 posted by (C)RION4026

水分をよく拭いたししゃも7本ににんにくマヨを塗り
パン粉をまぶします。
0729パン粉焼き3
0729パン粉焼き3 posted by (C)RION4026
0729パン粉焼き4
0729パン粉焼き4 posted by (C)RION4026

軽く握りパン粉を密着させたら耐熱性の皿にのせ
オリーブオイル小2を全体にたらします。
0729パン粉焼き5
0729パン粉焼き5 posted by (C)RION4026

190度のオーブンで20分ほど焼いて
パン粉焼きの出来上がり~♪
0729パン粉焼き6.JPG


簡単に出来るバター醤油麹焼きです。

ししゃも5,6本の水気をふき薄力粉を薄くまぶします。
0729醤油麹1
0729醤油麹1 posted by (C)RION4026

フライパンに小のオリーブオイルを熱し、ししゃもをこんがり焼き
バター(発酵無塩使用)小2、醤油麹小2を入れ絡めます。
0729醤油麹3
0729醤油麹3 posted by (C)RION4026

皿に盛り、青ネギをぱらぱらかけて出来上がり~♪
0729醤油麹5.JPG


竜田揚げ、調味液に漬け込んで1時間以上経ちました。

水気をしっかり拭き、片栗粉大2と一緒にポリ袋に入れ
全体に粉をまぶします。
0729竜田揚げ2
0729竜田揚げ2 posted by (C)RION4026
0729竜田揚げ3
0729竜田揚げ3 posted by (C)RION4026

180度の油を熱したフライパンで3分位揚げます。
途中動かすときは頭か尻尾のほうを持つようにします。
腹部の卵のところをあまり押すと破裂するかも!
0729竜田揚げ4
0729竜田揚げ4 posted by (C)RION4026

油をよく切り、皿に盛り出来上がり~♪
0729竜田揚げ6.JPG
レモンや大根おろしを添えるとGOOD♪


全部美味しいけど竜田揚げ、好きです♪

私は3時間ほど漬け込んだので臭みもまったくなく
卵のところまで味がしみて美味しい!
頭も尻尾もサックサクです♪

パン粉焼きはにんにくが効いていて
焼いてる間とても良い香り!
ちょっとエスカルゴを彷彿とさせます。

パン粉はさくさく、中の卵はぷちぷちして
歯ごたえも美味しい1品。

バター醤油麹はこってり美味♪
醤油麹がない方は醤油や麺つゆでも美味しいですよ~!



ししゃもだけで3品作ってみましたがいかがでしょうか?
どれも簡単、ご飯にもおつまみにもぴったり♪
ししゃものパン粉焼き・竜田揚げ・バター醤油麹
是非1度お試しあれ~~!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいですー。




にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2012 02:13:26 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ししゃも料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.