1004407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

楽天ブログからの丁… New! 夢 みるこさん

良性でした🍀 New! コーデ0117さん

春菊の花が咲きました New! よりすぐりさん

スタバにインド料理… New! じぇりねこさん

パスタ祭りとデザート New! ∂ネコの手∂さん

Comments

Calendar

Headline News

August 8, 2012
XML
こんにちわ~~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は連日の猛暑に比べたら涼しく
過ごしやすい1日です。

でもやっぱりキッチンを使うと暑いかな?
今ちょこっとエアコンをつけてしまいました。


先日日本缶詰協会×レシピブログさんで行われた
ご当地レシピコンテスト。

応募していた辛子れんこんびーふが
日本缶詰協会賞をいただくことが出来ました♪

関係者の皆様、有難うございます。
嬉しいです♪

受賞ページはこちら


さて今日のレシピアップは
レモンの酸味がとってもさわやかな
カリフラワーとズッキーニのレモンクリーム煮です♪
0808クリーム14.JPG

豆乳とクリームで煮込んだ野菜のかくし味は醤油麹とマスタード。
コクが出ます。

最後に摩り下ろしたレモンの皮を絞り汁を加え
サワークリーム仕立てのような味わいです。

冷やして冷製パスタのようにして食べても美味しい。

夏の献立にぴったりのさわやかな1品です♪

それでは約3人分のレシピですピンクハート

材料です。
0808クリーム1
0808クリーム1 posted by (C)RION4026

ミニカリフラワー1個
ズッキーニ1本
玉ねぎ小1個

にんにく1個

オリーブオイル適量

生クリーム100g
豆乳100g
ブイヨン(顆粒)9g

醤油麹大1
マスタード小1

レモン1個

クレイジーソルト・粗挽き黒胡椒少々


ズッキーニは縦に薄切りにし、水に10分ほどさらし
アクを抜きます。
0808クリーム2
0808クリーム2 posted by (C)RION4026

玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。
0808クリーム4
0808クリーム4 posted by (C)RION4026

カリフラワーは小分けにし、500Wのレンジで2分半チンします。
0808クリーム3
0808クリーム3 posted by (C)RION4026

レモンの皮はすりおろし、汁は絞っておきます。
0808クリーム5
0808クリーム5 posted by (C)RION4026

フライパンに小2のオリーブオイルを熱し、
ズッキーニをしんなりするまで強火でさっと焼いておきます。
0808クリーム6
0808クリーム6 posted by (C)RION4026
軽く塩・こしょうしておきます。

再びフライパンに小2のオリーブオイルを足し、
にんにくのみじん切り、玉ねぎの薄切りを炒め
カリフラワーも入れ良く炒めあわせます。
0808クリーム7
0808クリーム7 posted by (C)RION4026

水150cc、ブイヨンを加え
蓋をして2,3分、カリフラワーがホクっとするまで煮込みます。
0808クリーム8
0808クリーム8 posted by (C)RION4026

ズッキーニを戻し入れます。
0808クリーム10
0808クリーム10 posted by (C)RION4026

火を弱め、豆乳・生クリームを入れ
醤油麹・マスタードを加えよく混ぜ合わせます。
0808クリーム9
0808クリーム9 posted by (C)RION4026

摩り下ろしたレモンの皮・レモン汁を入れます。
0808クリーム11
0808クリーム11 posted by (C)RION4026

クレイジーソルト・粗挽き黒胡椒で味を調えます。

ふつふつしたら水溶きコーンスターチ(大1ほど)で軽くとろみをつけ
火を止めます。

冷たいのがお好きな方は冷やして、皿に盛り、パセリを散らし
出来上がり~♪
0808クリーム12.JPG


野菜の食感がポイント♪
カリフラワーもズッキーニも火を通しすぎないように注意です!

ズッキーニは輪切りでもよいのですが
縦に薄切りにしたほうがソースの絡みがとても良いです。

冷やすと塩味が強くなりますので
味を調えるときはやや薄めにしてくださいね♪

冷やしてご飯にかけてもリゾット風でさっぱりいただけます。
パルメザンチーズをかけても美味。

蒸し暑~い夏にさわやかレモン味のクリーム煮を♪
カリフラワーとズッキーニのレモンクリーム煮
是非1度お試しあれ~~!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう!


2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪




にほんブログ村




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2012 02:48:44 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.