1003942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

茅ヶ崎市博物館 New! コーデ0117さん

突然の出来事で(;^ω^… New! じぇりねこさん

ピエールマルコリー… New! ∂ネコの手∂さん

浜名湖花博2024へ行… New! 蘭ちゃん1026さん

夏のような日差しの… New! 夢 みるこさん

Comments

Calendar

Headline News

November 5, 2012
XML
こんばんわ~~!!


お越しいただき有難うございます♪


横浜、夕方から雨がぽつぽつ降り始めました。


皆様のところはいかがですか?


明日もあまり天気がよくない模様、予報が外れるといいですね♪




さて今日のレシピアップはブリと牛蒡の柚子南蛮です♪
1105南蛮13




香ばしく揚げたブリと、風味良く歯ごたえの嬉しい牛蒡などを、柚子風味の南蛮酢に漬け込み


ました。


ふっくら柔らかく味のしみたブリ、サクサク牛蒡が美味しい1品です。


柚子の香りも食欲をそそられます。


出来れば1晩冷蔵庫でなじませて♪


白いご飯やビールのおつまみにぴったりの1品、


照り焼きに飽きてしまったときに揚げて漬け込むだけの簡単工程、


明日の晩ご飯にいかがでしょうか♪



それでは約3人分のレシピですどきどきハート


材料です。
1105南蛮1



ブリ切り身(背の部分・皮が黒い方がさっぱり)3枚

牛蒡1本半~2本

にんじん4cm(40g)

たまねぎ半個(70g)

☆醤油90cc
☆みりん大1
☆酒大4
☆きび砂糖大2
☆出汁汁150cc
☆鷹の爪の種を取り小口切りにしたもの1本分

酢80cc
柚子の絞り汁大1

削り節1握り

薄力粉適量

揚げ油適量

柚子の皮・青ねぎの小口切り適量



1、材料を切ります。たまねぎは薄切りに・にんじんは長さ4cm、幅2・3mmのスティッ

ク状に、牛蒡は長さ4・5cm、幅5mmほどの棒状に切り酢水に漬けアクを取ります。
1105南蛮2


牛蒡の水気を切り、500Wのレンジで1分半チンして粗熱をとっておきます。
(やらなくてもOKですが火の通りが早いです)



2、南蛮酢を作ります。☆の材料を火にかけ味がなじんだら火を止め酢・柚子の絞り汁を加え


削り節を入れて数分置き漉します。
1105南蛮3



たまねぎを漬け込んでおきます。
1105南蛮4



3、ブリを大きめの1口大に切り薄力粉をまぶしておきます。
1105南蛮7



4、牛蒡の水気をよく拭きます。170度の油でにんじんを油通ししよく油を切り南蛮酢に漬

け、牛蒡をサクッとするまで揚げて漬け込みます。
1105南蛮6



5、ブリの余分な粉を落とし70度の油でこんがり揚け漬け込みます。
1105南蛮8
1105南蛮9




6、柚子の皮の黄色い部分をせん切りにして入れ1時間以上漬け込みます。
1105南蛮10




7、皿に盛り、青ねぎの小口切りをぱらぱら散らし出来上がり♪
1105南蛮14




ブリがじゅんわり、牛蒡がさくさくっとして美味し~い♪


漬け込む時間は要るけど手間いらず!


前日の晩に作り朝ご飯に添えたら絶好のご飯のお供に♪


ブリだけでも、牛蒡だけでも美味しく出来ると思います。


柚子風味も今の時期嬉しいですね♪


老若男女に好まれる味、是非お試しいただきたい1品です。



ブリと牛蒡の柚子南蛮はいかがでしょうか。





本日もお読みいただき有難うございます♪


また明日、お会いしましょう!




2つのランキングに参加しています。



ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪





にほんブログ村

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2012 08:04:51 PM
コメント(21) | コメントを書く
[さば・鰆・ブリ料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.