1004445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

断捨離の前に立ちふ… New! 夢 みるこさん

レタスの食べ方 New! ひろみちゃん8021さん

ツツジが満開でした New! よりすぐりさん

低糖質な海賊スパゲ… New! ∂ネコの手∂さん

散歩で見付けたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

Comments

Calendar

Headline News

February 6, 2013
XML
カテゴリ:鯵・秋刀魚料理
こんにちわ~!!


お越しいただき有難うございます♪


今日の朝のアップ、お祝いコメント有難うございました!!


超うれしいですスマイルスマイル


これからも、ずーっとブログ続けていきたいです。


あー、そういえば何かの時にレシピが載ってるブログがあったかな、という感じで


気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。


お花好きの方も、たまにうちのコたちを紹介していますので


ぜひお越しくださいませダブルハート




横浜は朝まで雨だったのですが、8時頃急に雪に変わりました。


東京の方はもう積もっているようですね。


交通の便も悪く、歩くのも大変、


怪我・事故などないように気をつけましょうね!




さて、マイバースデイの本日のレシピアップは・なぜか(笑)小鯵の南蛮漬けでございます♪
0206南蛮15




野菜たっぷり、出汁の香りが良い小鯵の南蛮漬け、


最後にトマトと少しパセリをかけたらマリネ風になってしまいましたダブルハート


4日、深夜起き、駅で用事をすませて、普段行かないスーパー西○さんに行ったら


小鯵がとっても安く売ってたんです♪


南蛮漬けはよくやるんですが、なぜか大好きな小鯵をしていないことに気づき


ゲットスマイル


5日賞味期限だったもので、昨日メール設定後に作り漬けておきました。


ご飯のおかずやおつまみにぴったり!!


今晩でも小鯵を見かけたらいかがでしょう♪2日ほど漬けても美味しいですよねスマイル



それでは小鯵(8cm位のもの)13尾分のレシピです赤ハート

材料です。
0206南蛮1


小鯵13尾
粗塩適量

片栗粉適量

揚げ油適量

☆醤油100cc
☆みりん30cc
☆きび砂糖大5
☆酒50cc
☆酢120cc
☆たかのつめ(種を取り小口切り)1本半分
☆水100cc

削りぶし1握り(たっぷり)

ピーマン2個
カラーピーマン2個
セロリ1本
たまねぎ中1個



1、小鯵はパックから出し、塩水で洗っておきます。


2、たまねぎは薄切りにし500Wのレンジで40秒チンし・ピーマンはせん切りに、セロリは表面の筋を薄く削ぎせん切りにします。(長く漬けこむときは、たまねぎはそのままで
大丈夫です)
0206南蛮3
0206南蛮4


3、南蛮酢を作ります。
小鍋に☆の材料をいれ煮立て、火からおろし削り節を加えます。
0206南蛮5

0206南蛮6



4、4・5分置き漉します。
0206南蛮7



粗熱をとります。


5、4の南蛮酢に2の野菜を漬け込みます。
0206南蛮8



6、小鯵の処理をします。
ペーパータオルなどで水気を拭いた小鯵を背を下にして持ち、赤いエラの部分を引き抜き
そのまま下に下ろし、内臓も抜きます。
0206南蛮9



7、内臓の部分もよく流水で洗い綺麗に内臓の中も水気をふいておきます。



8、小鯵の全体にたっぷり片栗粉をまぶします。頭、内臓の中も丁寧にまぶすようにします。
0206南蛮11


写真の片栗粉は多めです。しっかりまぶして指ではたくようにします。


9、160度に熱した油(野菜の切れ端などを入れて半分ほど沈みあがる位です)で約10分ゆっくりと揚げます。
0206南蛮12



10、熱いうちに南蛮酢に漬け込みます。野菜は結構漬かっているので、ずらして
野菜の下に漬けこむといいです。
0206南蛮13



11、1時間以上は漬けこむといいです。1,2晩漬け込んでも美味しいです。
0206南蛮14



12、皿に盛り付けて出来上がり♪ミニトマトなど飾っても可愛いです。
0206南蛮14



今日は寒いからおでんと南蛮漬けかな・・。
0206南蛮18

0206南蛮21



生協のおでんですほえー美味しいですよ♪



夏に欲しくなる酢の物ですが、


暖かいご飯とお味噌汁と一緒に冬でも食べたくなりますスマイル


南蛮酢を作るとき、以前は出汁も一緒に煮立てましたが、


火からおろし削りぶしを入れたほうが香りが良いようです♪


あ、後小鯵は買ってきたら出来るだけすぐパックから出して


水または塩水で洗い水気を拭いておいて下さい。


エラを取るところの写真、うまく撮れなくてごめんなさい。


赤茶色のエラをうまく掴めればしたの内臓まで指で簡単に取れますので


ぜひ小鯵の南蛮漬け、お試しくださいスマイル




本日もお読みいただき本当に有難うございました!


皆様の献立のヒントに、少しでもなればとてもうれしく思います赤ハート



クックパッドにもこのブログの中から作りやすいものをアップしています。


ご覧いただけたら嬉しいです♪


ふんわり軽~い簡単フォカッチャのつくれぽを下さったyomemiさま、


有難うございました♪





2つのランキングに参加しています。


よろしければお帰りの際に足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪





にほんブログ村































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2013 01:19:27 PM
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.