3226724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2016.09.23
XML
子ども1609 (1).JPG
おそろいの 柄ではあるが サイズ違い。
いただきものを フル活用する。


「年収200万円」というと、世間では勝手に「低所得」とか「貧乏」とかカテゴライズされます。

駄菓子菓子。
それはとても失礼にあたる。

子持ちの女性が年収200万円稼ぐというのは、とても大変なことですってば!!

時給1,000円でフルタイム労働(8h×週5日)しても、年収200万円には届きませんよ。


月給ならば、月給16万6千円でも200万円には足りない。


先日、「年収200万円から始める貯金生活宣言」というシリーズ本を図書館で借りました。
そのタイトルを文面のまま受け取ると、年収200万円ないと貯金ができません。
※本の感想はこっちのほうのブログです。


「年収200万円でようやく貯金できる」というのは、感覚的にも「たしかにその通りかー」…と思います。

でもよ。

「時給1,000円」って、子持ちの女性が得られる職にしては、恵まれているほうです。


今、年収200万円を超えているワーキングマザーは、かなり恵まれています。
間違いないです。

そして年収200万円を超えているワーキングマザーというのは、
「子どもが産まれる前から会社員」
という既得権のもとにいるのが多い。

出産を機に仕事を辞めなくてはならなかったら?
簡単に再就職して、なおかつ年収200万円超えというのは、難しいです。

それは我々が「失業」したときだって、そうですよ。


そう簡単に再就職できるなんて、思っちゃいないです。

子持ち転職が成功している女性は「すごい人」ですから、それを「フツー」と思っちゃいけません。
そして、独立したところで200万円以上の利益を出すのはかなり強運でないと無理。

私も勤務先が整理されないとも限りませんし、イヤんなって仕事辞めたくなっちゃうかもしれません。
そしたら次、年収200万円以下ですよ。
(現実はそんなもんです。
 男性であっても、油断できたもんじゃない。)



母親たる者、
「自分の稼ぎで子どもたちを養育することができるのか?」
ということを気にしなければなりません…。

年収200万円を獲得していたとしても、貯金できる額は厳しいですよ。
学費が出ない!

それでも、頑張ってやりくりしている女性(シングルマザー)が数多くいます。
実に厳しい中、努力されているのですよ。
そういう姿勢を、見習わなくてはいけない。

だから、年収200万円をバカにするな。
特に、働いてない女!


「働いていない女ほど、他人の年収をけなしてくるよな」、とおもった今日この頃です。



↓そうねボタン(押してやると喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.23 19:00:36



© Rakuten Group, Inc.