2332354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015年07月20日
XML
カテゴリ:イタリアワイン

行き付けの割烹に頂いたイタリアワインを持ち込みました。

P7200262.JPG



P7200244.JPG

お約束のお造りから
P7200247.JPGP7200245.JPG

カツオ  ハマチ

P7200241.JPG
あらごし梅酒

先ずは梅酒で乾いた喉を潤します。

P7200255.JPGP7200256.JPG

トマト  獅子唐


本日のお題
P7200253.JPG
ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・ロッジョ・デル・フィラーレ 2009

葡萄品種:サンジョヴェーゼ+モンテプルチャーノ(割合不明)

※モンテプルチャーノもサンジョヴェーゼの兄弟ですけど・・ネ


先ず、香りはフレンチオーク使用の為か深みがあって悪くありません。

しかし、本来の特徴であるスミレのフローラル香は感じられず、メルローっぽいブランデー漬けのチェリー様の香りが目立つ印象です。

飲んでみると、この品種で特徴的な酸味が希薄、代わりに渋味が強く舌を刺激します。良い意味でサンジョヴェーゼにしては重厚な酒質といえましょう。

但し、果実味は薄めたボルドー3級並み、余韻も殆ど無いに等しく価格相応の品質だと思います。テーブルワインとしてピッツアやパスタに合わせるのには問題ないでしょうが(^J^)

かつてのル・パンは別として、数千円のワインに過度の期待を抱いてはいけません!


P7200252.JPGP7200251.JPG

ごぼう   とうもろこし

P7200258.JPG

シーフードグラタン

イタリアワインは、こういった料理には言うまでもなく合います。


P7200259.JPG

メロン食べて〆


サンジョヴェーゼもピンキリありますが、今回のワインは比較的好印象なお値打ち品でした。



SAKURAアワード ダブルゴールド&ダイヤモンドトロフィー獲得!ヴェレノージ・エルコレ[2009]ロッソ ピチェーノ スペリオーレ ロッジョ デル フィラーレ 750ml






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月23日 12時04分55秒
[イタリアワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.