870136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

ダリアの定植 New! wildchabyさん

3番はデンティベス★… New! ゆうちゃん5702さん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年07月11日
XML
箱根空木(ハコネウツギ)?二色空木(ニシキウツギ)?



今日のタイトルの意味は・・・ハコネウツギはニシキウツギとは別の種類で、「木に咲く花」(山と渓谷社)によれば、箱根にはあまり多くないそうです。






箱根空木(ハコネウツギ)
・吸葛(すいかずら)科。
・学名 Weigela coraeensis
Weigela : タニウツギ属
coraeensis : 朝鮮半島産の
Weigela(ウェイゲラ)は、18世紀の
ドイツの科学者「Weigel さん」の名前にちなむ

・開花時期は、 5/15頃~ 6/15頃。
・海岸近くに生える。
・箱根近辺でも自生する。
(名前はここから来ていると思われます)

・花の色は、つぼみのときは白。
しだいに赤に変わっていく。

・別名源平空木(ゲンペイウツギ)
一本の木や枝に赤花と白花を付けるので、
源氏の白旗、平家の赤旗から。


・二色空木(にしきうつぎ)に似ているが
すごく似ていて、看板などがない限り
ほとんど区別がつかない。ちなみに、
箱根空木は海岸に多く、
二色空木は山地に多い。←このことから「箱根の自生の箱根空木は咲かないと言われる」

季節の花300さん








二色空木(ニシキウツギ)?
・吸葛(すいかずら)科。
・学名 Weigela decora
Weigela : タニウツギ属
decora : 上品な、美しい
Weigela(ウェイゲラ)は、18世紀の
ドイツの科学者「Weigel さん」の名前にちなむ


・太平洋側の山地に多く生える。
・晩春に開花。白からピンクに色が変わっていく。
木全体で見ると赤白二色の花が咲いているように
見えるところから「二色」の名がついた。
・箱根空木(はこねうつぎ)に似ているが
すごく似ていて、看板などがない限り
ほとんど区別がつかない。ちなみに、
箱根空木は海岸に多く、二色空木は山地に多い。
・「錦空木」とも書く。
季節の花300さん





ニシキウツギは低木ですが、箱根のニシキウツギは強い風のせいか、どれも人の背丈ほどしかありません。咲きはじめの花は白く、咲きすすむにつれて赤くなっていくため、ひとつの木に紅白の花が色とりどりにつき、名前の「ニシキ」もこれに由来します。
ハコネウツギはニシキウツギとは別の種類で、「木に咲く花」(山と渓谷社)によれば、箱根にはあまり多くないそうです。
野生植物図鑑さん












ニシキウツギ
若い枝には稜にそって毛がある
本州中部の太平洋側から中国地方・四国・九州の標高1500~2000m



ハコネウツギ 若い枝は無毛。
本州中部の太平洋側の山麓の海沿い
野草かんさつ事典さん

残念ながら「毛」の観察はしませんでしたね(-_-;)うむむ。。どっちなんだろう?(・_。)?(。_・)?

by:ちび子





【ハコネウツギ?ニシキウツギ?】
20060619 六甲山標高891メートル付近で撮影しましたウィンク

auーW21CA携帯電話





【ハコネウツギ?ニシキウツギ?】
20060619 六甲山で撮影しましたウィンク

auーW21CA携帯電話





【ハコネウツギ?ニシキウツギ?】
20060619 六甲山で撮影しましたウィンク

auーW21CA携帯電話







ってコトは、コレはニシキウツギ?この方が名は体を表してはいます、でもネット上での画像を見ていくとコレはハコネウツギだと思います、つまり、調べれば調べる程、分からん。


若い枝に毛があったかどうかを見るのがポイントみたいですね(^◇^;)あう。。
ちなみに全然似てないけど「三色空木(サンシキウツギ)」(別名富士三色空木)なんてのもあるそうです(^◇^;)余計混乱。ヤブウツギとタニウツギの自然交配種もあったりハコネウツギからニシキウツギへの移行種もあると知り、来年の「毛」だけが頼りですσ(^◇^;)








【追伸】


さてさて。お耳のお礼です(^∧^)。。昨夜は箱根か二色かで躍起になってお耳のご報告書くの忘れていました(^∧^)。。ごめんなさい<(_ _;)>



お耳は・・・昨日、ノミドクターとこ行きました、ノミドクターは神戸・風見鶏でドラマになったあの異人館の近くなので、せっかく来たから帰りにちょこっと寄りたいけど、昨日はドクターが驚く程(普通はココまでならないぐらい)症状がひどかったみたいでヾ(´囗`。)ノ




NGノミドクターとは。。受診の度に診断がネコのノミが原因なんです、うちに猫居ませんって言うと、じゃ野良猫だあって・・・何が何でもネコのノミかいびっくりっていう面白いドクターで、気のせいかネコのノミじゃ無い時とても残念そうなんです(-_-;)OK



そこで感染止めの薬と内服薬を貰い「帰りに観光して良いですか?」って明るく聞けない雰囲気(u_u。)・・・


だったから仕方なく病院隣にある有名な『神戸にしむら珈琲店』に行き、お茶にしては高いランチを一人楽しんで来ました(ホントはトイレと処方して貰ったクスリを飲みたいから休憩に入ったのでしたあ!σ(^-^;)あはは)





入ってみると、店内はナイスミドルなオジサマ・オバサマばかりで皆さんお一人でお越しでしたが雰囲気がとってもお洒落!何とも優雅な時間を過ごした後、六甲に戻りました(^。^)。。


そこでビッグ(中2)歩く人を待つ間に、先日地元紙に掲載されていた一個10円(税別)の黒糖まんじゅうのお店・・・「まんや」さん、個人のブログさんが、とっても分かりやすくご紹介されてました(^。^)・・・を探して遂に黒糖デビュー?しました(^。^)。。パクパク食べられて美味しかったよ~(^o^)/~~~


以上、お耳のご報告とタウン?情報でした(^。^)。。ご心配頂いてホントに心より感謝デス!ありがとうございましたあピンクハートピンクハート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月11日 07時09分22秒
コメント(22) | コメントを書く
[【りつの花エッセイ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.