1577936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年02月21日
XML
カテゴリ:ヘナ ハナヘナ
春に向けた嵐でしょうか?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

今回は「ハナヘナ」について。

ハナヘナの草仙人さんのブログに
非常にわかりやすい記事がありましたので
ご紹介します。↓

いつもと同じハナヘナ染めなのに染まらないんです。

天然の植物100%のハナヘナ、ナチュラル、
インディゴを硬い髪の毛、白髪に染めるには
やはり手順というかコツがいるんですね。



染まらない髪の方のパターンとしては

・シリコン入りのものを使っている。

シリコン、シリコーン、被膜剤
コーティング剤ですね。

シリコンは安全もあって
髪の手触りをよくしてくる
優れものなんですが

ヘナ染め、ハナヘナ染めの時には
その被膜、コーティングが
邪魔になってしまって

ヘナやインディゴを弾いて
染まりがわるい、染まりにくく
してしまうんですね。

特にインディゴは染まらなく
なってしまいます


シリコン系の被膜剤は
シャンプーやトリートメント、
コンディショナーや

スタイリング剤、
流さないトリートメントなどにも
配合されているので注意してくださいね。

あとはオイルタイプですね。

つばき油(椿油)などの
植物油やミネラルオイルの類ですね。

油分も微量、適量なら問題ないんですが
髪について酸化して取れにくくなったり
することもあるので

シリコンと同様に
被膜、コーティングされちゃって
染まらない、染まりにくくなります。

あとは皮脂も油成分です。

天然生活、脱洗剤、ロハス、
素髪、素肌生活をされている方で

お湯洗いのみの湯シャン、
ノーシャンプー、ノープーを
している方も

お湯だけでは皮脂が残っていますので
染まりにくい髪の方は

ヘナ染め、ハナヘナ染めの前に
シャンプーして脱脂
油分を取り除く必要があります。

洗剤成分の皮膚吸収が
気になる方は

なるべく頭皮に泡をつけずに
髪のみに泡をつけて
シャンプーしたり

ハナヘナにもある
植物100%のミックスハーブ


hana hennaハナヘナ ミックスハーブ100g
(※ちなみにこちらの素髪SHOP楽天市場店さんは
ハナヘナの草仙人さんのお店です)

シャンプー代わりに使うようにしてみると
いいと思います。

ほかにも
お湯の温度や塗る量、
放置時間、

ハナヘナ染めをした後の
乾かし方や霧吹きで湿らせて
自然乾燥、さらし行程など

いろいろなちょっとした
染まりをよくする工夫が
あります。

自分で染めてるけど
染まりがわるい、
染まりがイマイチという方は

ぜひいろいろ読んで
工夫してみてくださいね。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

  • DSC00716.JPG


はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://www.rivershair.com/

RIVERSのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:最近押してないでしょ?(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 6位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351



今週の人気記事:

長岡情報2位
長岡にあるけど焼肉 秋田 新町店へ行ってみた件 長岡グルメ日記

長岡情報7位
長岡の食材を使ったスノーフルコース ガストロノミーってなんぞ?

長岡情報17位
Q.髪がギシギシゴワゴワで大変!なんかいいシャンプーないかしら!?

編集後記:

染まりや手軽さを求めたら
化学染料の方が断然染まりがいいです。

でも大昔からの知恵というか
古くからも使われているものって
いうのは歴史の重みがあるんですよね。

なるべく髪を傷めないように
地肌を傷めないように

やさしく染めたいっていう願望から
ヘナ、ハナヘナにたどり着いたものなので

そこに染まりのよさや
手軽さを求めて過ぎては
いけない気がします。

ふつうのカラー、
アルカリカラーや白髪染めが
ファーストビューティーなら

ハナヘナは
スロービューティ―と
いったところでしょうか。

時間や手間がかかる、
ちょっとむずかしいけど

うまく工夫して上手に
扱えるようになると

ファーストビューティーでは
得られない結果、

ツヤやハリコシ、ボリュームを
得られます。

あとファーストは
早くて安いんですよね。

スローは
時間がかかるし高くなって
しまうのものなんですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月21日 18時48分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヘナ ハナヘナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.