1577258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年03月01日
XML
カテゴリ:ヘナ ハナヘナ
3月ですね。

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

ヘナがうまく染まらない。どうしたらいいの?



今回は、「ヘナ、ハナヘナ」に
ついて。
ヘナあるあるネタですね。

どS美容師さんのブログで
非常にわかりやすい記事があったので
興味がある方はぜひ読んでみてください。

どS美容師さんのブログ記事↓
ヘナやインディゴは お手軽な白髪染めではない!

当店リバースでも
自分でヘナ染めをしていて

うまく染まらなかったり
自分で染めるのが面倒に
なったりしてお店で染める方もいます。

以前の日記↓
ハナヘナがうまく染まらない。そんな時に見直してもらいたいこと

うまく染まらない方は
シャンプーやトリートメントを
シリコン入りの方が多いですね。

よくノンシリコンタイプ
使っているっていう人もいるんですが

おそらくトリートメントは
シリコン入りの場合が多いので
間違っている場合があります。

通販やスーパーやドラッグストア、
市販で売っているノンシリコンと
謳っているものの多くはは

シャンプーのみノンシリコンで
トリートメントはシリコン入りが
ほとんどなんですね。

トリートメントの内容成分を
よく見てみるとジメチコンとか
って記載されていると思います。

この〇○メチコンとかが
シリコン、シリコーンと
呼ばれているものなんですね。

このシリコーンは
安全性もあって非常に
優れているものなんですが

ヘナ、ハナヘナをするときに
邪魔になってしまうことが

多いので「ノンシリコン」が
いいとしているんですね。

ヘナについても
当店では「ハナヘナ」を
使っていて

ほかのヘナについては
どういう内容成分のヘナなのか
分からないので答えようがありません。

なのでシャンプーについても
ノンシリコンというよりも
「DO-Sシャンプー&トリートメント」、

ヘナ染めなら「ハナヘナ」を使っている
いうことでなら回答しやすいですね。

あとは椿油(つばき油)ですね。

椿油についても
髪にくっついて取れなくなっちゃう方が
多いので

ヘナ染めのときにもシリコンと同様に
邪魔になっちゃうんですね。

お店でヘナ染めについても
しっかりムラなく染めるとか

2度染めでしっかりと染めるというのは
お店で染めた方がうまくいくと
思いますが

DO-Sシャンプー&トリートメントを
使っていてハナヘナで染めている方は

意外にお店で染めてもそんなに
変わらない
もんなんですよね。

だってお家で染めた方が
時間を置けるのでよく染まる時
だってあるんですよね。

自分で染めるっていうのは
コスト的にも最も安くできるのが
メリットですよね。

でも準備したり
自分で染めたり流したり
乾かしたり

汚れたシンクやお風呂場を
掃除したり

後片付けをしたり
しなくちゃいけないんですよね。

そういったことが
大変、面倒だからお店で
染められると思うんです。

お店側的にも
ヘナやシャンプーといった
材料費もかかるし

お店の空間や時間
人件費や水道光熱費から
広告費などなど

様々なコストがかかっているから
料金があるんですね。

お店で染めるのは
自分で染めるよりも
はるかに高くなります。

それは何のサービスでも
同じことなんですよね。

レストランや居酒屋に
行けば

ふだん100円もしない
コーラがグラスで
300円とか400円します。

ビールだって200円くらいのが
400円、500円するんですよね。

いろいろなサービス料込み
だからですよね。

あ、コーヒーの方が
わかりやすいですかね?(笑)

コーヒーだって
一杯あたりのコストなんて
微々たるものだと思います。

でもカフェや喫茶店、
コーヒーショップへ行くと

400円とか500円とか
かかりますよね。

それはお店の人が淹れてくれたり
お店のイスやテーブルで
ゆっくりできたり

後片付けや掃除しなくて
もいいからですよね。

空間や時間もコミコミで
料金になっているんです。

あとはやっぱりプロの技
というのもあります。

自分でラーメンやそばを
一から作るのは大変ですよね?
だからお店を利用するんです。

ヘナ染めについても
自分で染めるっていうのは
最も手軽でコストがかからない分、

なんでも自分でやらなくちゃ
いけない
っていうことなんです。

上手く染めるには
素材や手順、コツがあるんですね。

どS美容師さんのブログに
書いてある通りに

ヘナ染め、ハナヘナ染めっていうのは

時間も 手間も 費用も それなりにかかる


特殊な白髪染め だと思った方がいいよ。

っとおっしゃっています。

ハナヘナだったら乾燥させた
植物100%の粉末を
水、お湯で溶いたものを

硬い髪、白髪に染めようっと
いうのが

そもそも非常にむずかしい
こと
なんですよね。

その染めるのが難しいから
一般的な白髪染めは

化学染料を使ったり、
アルカリ剤、過酸化水素水(オキシ)
なんかを配合させて

髪や頭皮は傷むけど
簡単に染めるようにしている
わけなんです。

だから簡単にお手軽に
染めたいんだったら

傷んでも知らないけど
ホームカラーの泡カラーなんかの方が
一番手軽で安くていいんだと思います。

でもそれじゃあ
髪がものすごく傷んでしまう、
頭皮への影響も心配

だから安全で髪が傷まないもので
白髪が染まるものは何かないかしらん、

と探して出てきたのがヘナ、
ハナヘナというわけです。

セルフヘナに慣れている人だったら
お手軽、簡単、苦にならないと思いますが

よりよく染めたいとか
きれいにムラなくきっちり染めたい、

しっかり白髪を染めたい
っとなってくると

そもそもそれ、ヘナじゃなくても
いいんじゃね?っとなってきます。

ヘナも持つ性質と
自分が望んでいることに
差がありませんか?

自分の思うように
合わせるんじゃなくて

ヘナの性質に合わせなくては
いけないんですね。

ヘナってただの草、葉っぱ
なんですよね。

それをうまく利用しなくては
いけないんです。

だったらヘナがうまく
染まるように工夫しなくちゃ
ならないんですね。

あ、なんか面倒くさいって
思ってきました?

だったらやらない方が
いいですよ。(笑)

多くの美容室に
ヘナメニューがないのが
なんか面倒くさそうだからです。(笑)

でも
いきなり気負うんじゃなくて

もっと気軽にヘナライフを
楽しんでほしいですね。

こんなくらいの染まりでも
いいじゃん!

白髪が目立たない!
髪も傷まない!

ヘナの匂いがいい匂いで
眠くなる~♪

ハナヘナが気にいって
続けている方の感想は
こんな感じです。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

  • DSC00716.JPG


はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://www.rivershair.com/

RIVERSのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援しよう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 5位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351



今週の人気記事:

長岡情報2位
回らない回転寿司!?魚べい アクロスプラザ長岡七日町店 長岡グルメ日記
長岡情報22位
冬は髪の乾燥に注意! RIVERS通信Vo.103
長岡情報37位
世界一簡単な髪が増える方法!? 長岡 育毛・発毛日記

編集後記:

今日の気になったニュース!

甦ったレスター、岡崎慎司の言う“初心”とは?

昨シーズンの奇跡の優勝から
一転、降格圏内、監督交代となった
レスターがようやく勝ったみたいですね。

昨シーズンと同じメンバー、
ポジションにした結果、勝てたのが
よかったですね。
(移籍メンバーはのぞく)

ということで岡崎選手が
先発で出場した方がいいと
いうことです。(笑)

前線からがむしゃらに
追いかける、

誰もがさぼらないで
駆け回るトータルフットボールが

レスターの良さでしたから
再復活してほしいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月01日 19時20分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヘナ ハナヘナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.