1578280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年03月09日
XML
カテゴリ:ヘナ ハナヘナ
甥っ子が入試でした。

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

インディゴが染まらない、
染まりにくい時に見直してもらいたい
こと その2です。

前回の日記↓
インディゴが染まらない!?そんな時に見直してもらいたいこと その1.



その1は

1.インディゴに適したシャンプーを使っているかどうか

でしたね。

続いてその2.

2.しっかりと放置、酸化、乳化しているかどうか
  シャンプーを使うか、使わないか

しっかり、たっぷりめに塗って
しっかりと放置タイムを置いているか
どうかです。

最低40分は放置タイムを
とりたいですね。

お家だったら最長2時間置くことが
できます。
(インディゴの反応は2時間まで)

ラップは保温や乾燥しないように
しているんですが

インディゴが染まる反応を
させるには酸化も必要なんですね。

空気に触れることで反応して
より染まっていくんです。

そこでプロの技が乳化なんですね。

放置タイム後すぐに流さずに
シャンプー台でお湯と混ぜ混ぜして
なじませることを乳化とよんでいます。

ふつうのカラーリングの時も
そうですが乳化作業によって

よく染まったり
ムラをなじませたり
することができるんです。

でも、
これはセルフヘナ、

自分でお家でヘナをされる方では
なかなかむずかしいかもしれません。

流す前にお湯を混ぜて
なじませるっていうのが

お家のシンクやお風呂場で
できるかどうかです。

続いて

・シャンプーを使うか、使わないか

インディゴは
染まりにくい、染まりづらいのに
シャンプーを使ってしまうと

髪にくっついたインディゴが
落ちてしまうことで
染まらない状態になってしまう
ことがあるんですね。

ハナヘナではないほかのヘナでは
2回シャンプー、

2シャンプーすることを
推奨しているヘナもあるみたいですが

そういったヘナは化学染料入りの
ヘナだったりするので
染色力がよくてしっかりシャンプーしても
問題ないのかもしれません。

本来ヘナは植物100%で
頭皮の脂もとってくれるもの
なので

シャンプーは必要ないという
考え方もあります。

よく流せばシャンプーも
いらなくて染まりもいい状態に
なるといえます。

でも、シャンプーなしだと
ヘナやインディゴの粉末状の粒子が残って
ザラついたり、

髪が酸性に傾いているので
ゴワゴワする状態になることも
あります。(ヘナショック)

髪を乾かす時もシャンプーなしで
しっかりとヘナ、インディゴが
流し切れていない状態だと

乾かす時に残ったヘナがついて
手が染まる、汚れることがあります。

ですから自分でヘナを
するときはちょっと面倒かも
しれませんが

染まりにくい、染まりがわるい方は
その2.

2.しっかりと放置、酸化、乳化しているかどうか
  シャンプーを使うか、使わないか

にも注意してみてください。

あとですね、その3.
あるのでまた長くなったので
次回に続きますね。(笑)


以前の日記↓
1.ハナヘナがうまく染まらない。そんな時に見直してもらいたいこと

2.ヘナがうまく染まらない。どうしたらいいの?


RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

  • DSC00716.JPG


はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://www.rivershair.com/

RIVERSのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 4位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351



今週の人気記事:

長岡情報17位
長岡の牛丼の松屋に行ってみた件 長岡ランチ日記

長岡情報24位
100円のワインとエスカルゴがあると聞いたのでサイゼリヤに行ってみた件

長岡情報25位
3月4月限定の春のアロマヘッドスパ 春のスッキリ・リフレッシュブレンド

編集後記:

県外在住の
甥っ子が高校入試でした。

なんと甥っ子は入試前に
インフルエンザにかかってしまい、

最後の追い込みになかなか勉強できなくて
入試でも思うように力を
発揮できなかったようです。(苦笑)

倍率的に大丈夫だと思うので
受かっていると思いますが
本人はがっくりきているようです。

春休みに来るかもなので
ゆっくりしていってほしいです。

といっても思春期になったとたんに
叔父さんである私とほとんど
話をしてくれなくなりましたが。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月09日 18時21分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヘナ ハナヘナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.