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2007年03月08日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
ものは記念日のものがそうです。

(ここ数日は某BBSをネタに書いてます。

ほんとは直接書き込めばいいんですけど、

諸事情があってブログに書いています。)

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確か、アメリカではデザイナーさんが直接お店の

スタッフも兼ねることがあるんですよね?

アンダーフィーテッドなんかは、LAのSTUSSYの

隣にあって、店長さん自らデザインするなんて話を

聞いたのですが。

それから、全く関係ないブランドですが、原宿にある

某ブランドの世界唯一のお店のスタッフが、「デザインとは

言わないまでも、カラーなんかを決めている。そのうち

デザインもやっちゃうかなー」なんて話してました。

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STUSSYは日本のスタッフが記念日以外で何かを

しているとは、思えない。僕が知っている限りでは、

LOOKBOOKのすごい版みたいなやつ(?)に

デザイナーをしっかり書き込むスタッフがいて、その感じ

だと日本のチャプトの人がデザインしてるとは、考えられない。

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真相は知りませんが、あくまで僕の予想です。

まー海外は、通称チェリーダンクSBみたいに、「提案」

をチャプトのスタッフがするなんてことがあると思うけど。

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あと店舗数が増えることだけど、東京はさておき、

全国にチャプトがあるのは問題ないと思う。

全国展開していないブランドなんか、今ほとんどないし。

SUPREMEだって、買えるのは大都市だけじゃない

わけで、ブランド志向が強い日本において儲けたく

なるのは、商売としては当然のことだから。健全。

でも、「ブランド」として真に「良い」かは難しいですね。

ただ、やっぱり知名度をあげなきゃいけないわけだから、

全国展開やHPなんかは必須で、そっからどれだけ希少性

含めて良いブランドになるかが勝負ですね。

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ただ日本全体の流れからして、コンビニにしてもアパレル

にしても、レンタルショップ、不動産にしても、

とにかく顧客とつながるために、出店しているって状況を

考えるとこのチャプトの増加も当然なのかもしれませんね。

情報社会であり、全てが電子に移行していく中で、

逆に、実際の店舗が増えてくるというのは興味深いですね。


時計ほしいな。






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最終更新日  2007年03月08日 19時11分03秒
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