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ものは記念日のものがそうです。
(ここ数日は某BBSをネタに書いてます。 ほんとは直接書き込めばいいんですけど、 諸事情があってブログに書いています。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 確か、アメリカではデザイナーさんが直接お店の スタッフも兼ねることがあるんですよね? アンダーフィーテッドなんかは、LAのSTUSSYの 隣にあって、店長さん自らデザインするなんて話を 聞いたのですが。 それから、全く関係ないブランドですが、原宿にある 某ブランドの世界唯一のお店のスタッフが、「デザインとは 言わないまでも、カラーなんかを決めている。そのうち デザインもやっちゃうかなー」なんて話してました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー STUSSYは日本のスタッフが記念日以外で何かを しているとは、思えない。僕が知っている限りでは、 LOOKBOOKのすごい版みたいなやつ(?)に デザイナーをしっかり書き込むスタッフがいて、その感じ だと日本のチャプトの人がデザインしてるとは、考えられない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 真相は知りませんが、あくまで僕の予想です。 まー海外は、通称チェリーダンクSBみたいに、「提案」 をチャプトのスタッフがするなんてことがあると思うけど。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと店舗数が増えることだけど、東京はさておき、 全国にチャプトがあるのは問題ないと思う。 全国展開していないブランドなんか、今ほとんどないし。 SUPREMEだって、買えるのは大都市だけじゃない わけで、ブランド志向が強い日本において儲けたく なるのは、商売としては当然のことだから。健全。 でも、「ブランド」として真に「良い」かは難しいですね。 ただ、やっぱり知名度をあげなきゃいけないわけだから、 全国展開やHPなんかは必須で、そっからどれだけ希少性 含めて良いブランドになるかが勝負ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ日本全体の流れからして、コンビニにしてもアパレル にしても、レンタルショップ、不動産にしても、 とにかく顧客とつながるために、出店しているって状況を 考えるとこのチャプトの増加も当然なのかもしれませんね。 情報社会であり、全てが電子に移行していく中で、 逆に、実際の店舗が増えてくるというのは興味深いですね。 時計ほしいな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年03月08日 19時11分03秒
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