102289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.12
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
<1>

二枚の依頼書を持って儀礼と獅子は管理局を訪れた。

管理局についてはまた後日説明するとして、簡単に言えば研究者が所属していて、その研究内容を管理している所。

「なんでこの建物って頭痛くなるんだろうなぁ……」

入ったとたんに獅子が遠い目になった。

「走るな、暴れるな、剣抜くな、だもんね」

儀礼は笑って言う。

この際、二つの依頼を同時に完了してしまおうと、儀礼は管理局の受付へ名乗り出る。

「すみません、呼び出されたギレイ・マドイですが。あ、あとメッセージ送りたいのでパソコン借ります」

ギレイはそう言って、受付横のロビーに添えつけられた機械を操作する。

もう一つの依頼内容、拓への連絡だ。

「なんて送ろうかなぁ。拓ちゃんのばかーでいいかな。もっとうらみ込めたいなぁ」

馬鹿なことを言っている儀礼。

管理局のライセンスを受け取った受付の女性が手元のパソコンで何かの操作をする。

「ばーかのがいいかな。それとも獅子よりばかがいいかな。それはさすがに怒るか」

                       (↑何気に失礼なやつ)

「ギレイ・マドイ様ですね。失礼いたしました。すぐに上のものが参りますのでしばらくお待ちください」

女性がわざわざ受付を出て姿勢を正して歩いて来て、儀礼にライセンスを返す。

「はぁ……」

馬鹿なメッセージを考えていた儀礼はあっけに取られ、小さなライセンスを両手で受け取った。


<2>

しばらくして、儀礼と獅子は管理局2階の応接室の様な部屋に通された。

広い部屋の半分には机とソファーが並べてあり、衝立を挟んで残り半分にはずらりと書棚が並んでいた。

書棚には大量のファイルが鍵付きのガラス扉で守られている。

「あの、僕には訳がわからないのですが、何かあったんですか?」

不安そうに聞く儀礼に責任者らしい男がソファーの向かいに座り口を開く。

「ギレイ・マドイ様。この度はSランクへの昇進、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。」

室内にいた数人が一斉に頭を下げる。

「我々ドルエド国内から、それも歴代最年少でのSランク認定は喜ばしい限りでございます」

責任者の男が両手で儀礼の手を握る。

「……ありがとうございます」

面食らったように瞬きを繰り返す儀礼。

その隣で、獅子もまた首を傾げる。

「Sランク?」

儀礼の顔を見る。

獅子と目が合って、儀礼はまだ獅子に伝えていなかったことを思い出す。

「なった……らしい」

はっきり言って儀礼にも実感がない。

持っているライセンスは更新していないため、Bランクと表示されたままだ。

「おお、おめでとう。で、それってどんなもん?」

獅子にも理解できないらしい。

「どんなって……ランク的には、管理局もギルドも同じような質だから、獅子のお父さんみたいな」

「それはすごいな……」

引いた。獅子が座っているソファーの隙間を開ける。

「全然強そうには見えないけどな」

ひひひ、と獅子が笑う。

「強さじゃないからね」

ふっ、と儀礼も笑い返す。

どうやら引いたのは父である重気を思い出したからのようだ。

儀礼自身に怯える理由は、獅子にはない。


<3>

「Sランクは一国の王にも匹敵します。そこで、ギレイ・マドイ様には管理局本部より護衛をつけるよう指令が出てい

ます」

「護衛? いらないよ。というか、僕はBランクのままでも全然いいんだけど」

慌てて首を横に振りランクSを全否定する儀礼。

「とんでもない!!」

責任者は身を乗り出した。

「今、本部で適任者を厳選しているところです。それまでの間、すぐに護衛に当たれる者を用意いたしました」

呼ばれて三人の男女が室内に入ってくる。

「ほんとに困ったなぁ。僕、護衛なんて必要ないです。獅子がいるから」

獅子はそのために村から着いてきたことになってるはずだ。

「そういうわけには参りません。どうぞこの者達を側においてください」

頼み込んでいるようでいて、どちらかというと命令されている気分になる。

「では、言わせてもらいますが。彼らに僕が守れますか?」

真剣な顔になった儀礼。

「どういう意味ですか?」

意図がわからず眉根を寄せる責任者。

「だって、その三人合わせても獅子の方が強いですよ」

言われた三人が怒り、怒気が儀礼の肌を焼く。

たちまち硬直する儀礼。

←前へギレイ目次次へ→


NEWVEL:「ギレイ」に投票
ネット小説ランキング「ギレイ」に投票

千夜 作2012年9月27日(木)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.06 21:36:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.