102297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.26
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
ギレイ目次
<1>

 ヤンが血の流れる儀礼の頬に触れ、傷を治す。

「他に、痛むところはありませんか?」

治療を終え、ヤンは心配そうに儀礼を眺める。

「平気、ありがとうございます」

儀礼は笑った。衝撃吸収材とワイバーンの瞳のおかげでほとんど怪我などしていない。

「皆もありがとうございます。助かりました」

儀礼は他の三人にも向き直り、丁寧に頭を下げた。

「……あれ? バクラムさんは?」

 一人足りないことに気付き、儀礼はあたりを見回す。

「バクラムなら外で暴れてるぞ。城壁ごと敵を蹴散らしてるぜ」

けらけらと笑いながらワルツが言う。

言われてみれば、ずっと地響きのような低音が聞こえていた。

近くにあった小さな窓から覗いてみれば、そこは3階程の高さがあり、少し離れた地面でバクラムがたくさんの冒険者と戦っていた。

 巨大なハンマーに黒い霧の様な物が纏わりつき、振るわれるたびに、炎のように黒い火の粉を散らす。

武器が当たってもいないのに、硬い岩でできた城壁が砕ける。

城壁の瓦礫と共に飛ばされた人間が、瓦礫の下で呻いている。見える限り、敵は全員死んでいない。

闇のような黒い魔力を込められた武器。バクラム自身は強化されていないようなのにも関わらず、超重量の大槌を棍棒か何かのように振り回している。

闘気を纏うシエンの戦い方とは違う、魔力を纏う武器。

「うわ、見たい!」

 言って、儀礼は走り出す。

が、すぐにバタンといい音をさせて転んだ。

片足に、鎖が繋がれたままだった。

その鎖は壁ではなく解剖用の台に繋がっている。

「ああ、もう邪魔!」

言いながら、儀礼はぶつけた鼻をおさえる。

 冒険者ランクAのアーデス達から見ればどんくさいことこの上ない、儀礼の動作。

仕方ない、と呟いてアーデスが剣で鎖を壊そうと近付く。

その前に、儀礼はポケットからライターを取り出すと、小さな炎で足についた鎖を炙る。

「早く、早く、頼むよ」

儀礼は急かすようにそう言う。

しかし、何をしているのか意味は不明だ。

ところが、たちまち金属の鎖が赤くなり、どろりと溶け儀礼の足は開放された。

「『魔砕の大槌』、その実力、知りたい!」

儀礼は素早く廊下へと飛び出していく。さすがに窓から飛び降りるということはしない。


<2>

無言のまま、アーデスは儀礼の落としていったライターを拾う。

その小さな炎に手を当ててみる。

じりじりと熱せられはするが、とうてい金属を溶かせるとは思えない。

アーデスは儀礼の飛び出して行った廊下を眺める。

「なぁ、あれの中身は……」

「あれの中身は血と、肉と、骨だ。いいからもうやめろ、それは! あたしでも分かってきたぞ。あいつに手を出すとまたこんなことが起こる。今回の奴らだって、こんなに早く動き出すはずがなかったんだ。だから放っといたんだろ、アーデス! なのに、儀礼が関わった途端にこれだ」

ワルツが叫ぶように言う。

アーデスは仕方なさそうに腕を組む。

「興味深いんだがな。世界を巻き込む異常性」

アーデスは名残惜しそうに廊下から目を離し、解析装置の出したわずかな時間の解析結果を見る。

 示された結果は魔力の空洞。

本来、全身に満ちているはずの魔力が、儀礼には一部欠落している。

体の中心部に、ぽっかりと穴が開いていた。その代わりというように、表面を覆う魔力の濃度が上がり、外部へと流れ出ているような状態。

それが、精霊を惹き付ける要因、なのだろうか。

 石でできた窓辺に金属の爪がかかった。

警戒したアーデス達だが、覗いた窓の外に見えたのは儀礼だった。

「アーデス、撤収っ! 管理局の始末係が来たっ、僕、見つかりたくない」

シューッ、とワイヤを強力に巻き取る音と共に、壁を走りながら儀礼が言う。

古城の外に、次々と白い陣が浮かび上がっていた。

バクラムが階段を上がり廊下から戻ってくる。

「私、まだどこにも通報してませんが」

アーデスがにっこりと笑う。

「うわ、ほんと、管理局も仕事が早いね」

そんなアーデスに顔を合わせないようにして、儀礼は落ちていた色付きの眼鏡を拾う。

ついでに、『闇の剣士』の消えた場所で儀礼の改造銃を見付けた。

その冷たい銃を手に取り、儀礼は重さを噛み締める。

「ギレイ、お前靴忘れてるだろ」

ワルツが儀礼に靴を差し出す。フロアキュールの遺体解析装置の部屋に置きっぱなしだった靴。

「ありがとう、ワルツ。でも、ソレ素手で触ったら危ない」

笑いながら儀礼は言う。受け取った靴を履き、かかとを鳴らす様に床を蹴れば、靴の後ろから鋭い刃が突き出した。

「ね。」

「ね、じゃねぇ」

にっこりと笑った儀礼にワルツが呆れた。

コルロやバクラムが声を上げて笑う。

 外での喧騒が始まり、バタバタと複数の人間が階段を駆け上がる音がする。

「ここでの用も済んだことだ、場所を変えるか」

アーデスが言って、6人の周囲を白い光が包んだ。

ギレイ目次
小説を読もう!「ギレイの旅」
180撤収この話と同じ内容です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.08 09:06:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.