102274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.01
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
「パーティ補正?」
しばらくして、幻覚の治まった儀礼は、浮かない表情をしていた白の言った言葉を繰り返した。
「うん。パーティランクが『A』だったの。」
嬉しくて興奮すると言うよりは、不思議で仕方がないといった様子で白は儀礼の手に、そのパーティライセンスを差し出した。
そのライセンスには確かに「ランクA」の文字。

「げっ。僕、目立ちたくないのに。」
思わず出てしまった儀礼の本音に、獅子が鋭い眼つきで睨んだ。
儀礼は冷や汗を流す。
「えっと。……つまり、補正値効果でどうして、こうなったのか理解できないと。」
獅子が視界に入らないように体を動かし、儀礼は白に向き合った。
白はこくんと頷く。
判明したパーティランク『A』。
それは、ギルドで名を上げたくない儀礼の、理解したくない現実でもあった。

「『A+』を持ってる人がいれば、パーティのその項目にも『A』が入るって説明されたんだね。」
確認するように儀礼は言う。
「うん。だから間違ってないんだって、受付けの人が何度も言うの。」
何度も聞き返したのか、と小さな白がギルドのマスターと問答する様子を思い浮かべ、儀礼は笑う。

 冒険者ライセンスに記される6つの項目。
頭脳、知識、魔法、戦闘、体力、力。
「ランクAになるためには、項目に最低3つのAが必要なんだ。」
儀礼はポケットから紙とペンを取り出した。
『AAABBBか、
 AAAABC』と書き出す。

「これがAランクの最低条件ね。どっちか以上ならAランクで、入る低い値はCが一つまで。DやEがあればAランクにはならない。項目はどれでもいいんだけどさ。」
白が頷いたのを確認して、儀礼は続ける。

 儀礼は紙の上にE~Aの文字や数字を書き出した。
『E-2、D-1、C+1、B+2、A+3。
-9点未満Eランク
-9点~Dランク
0点~Cランク
9点~Bランク
15点~Aランク。』

「こんな感じかな? これに仕事こなした分とか、実際の能力の補正が加わるから、絶対とは言えないけど基準ではある。僕や白は完全に経験値マイナスだけどね。」
ライセンス取得時の、初期経験値のマイナスは「-10」とされているとか噂されている。
最初に-10点されてもDランクのライセンスを取った、獅子や白やクリーム達はやはり普通ではない、と儀礼は思っている。

「公開されてないけど、多分、獅子の「戦闘」と「力」には『A+』が付けられてると思うんだ。」
今までの獅子の活躍を思い、儀礼は紙に獅子のライセンスの値(あたい)を書き出す。

獅子
頭脳E
知識B
魔法C
戦闘A+
体力A
力 A+
総合B

「成長したねー、獅子。知識が上がってる。」
むせび泣く真似をして、儀礼は笑う。
魔物討伐や、盗賊退治など、仕事に関する知識は、獅子にも十分ついている。
言われた獅子は、苦く笑った。
馬鹿にしているのではなく、村で獅子の専任補習教師のようなことをしていた儀礼は、本気で感動していたのだ。

「これで、パーティランクの「戦闘」と「力」の項目は『A』確定だろ。これでもうA2つ。パーティランクの底上げされてるの分かるよね。」
気を取り直したように説明に戻り、儀礼は次に白のライセンスを見た。
「パーティの場合は本人の総合ランクより先に、項目ごとの集計がされるんだ。」

 獅子・白
頭脳E・C=D
知識C・B=B
魔法C・A=B
戦闘A+B=『A』
体力A・C=B
力 A+D=『A』
       ↓
総合B・D―「B」

6つの項目のうち、Aが2つ、Bが3つある。
低い頭脳のDを相殺して、パーティは十分Bランクの力を持っていることになる。
「二人のパーティランクは、Bになる。パーティの場合、経験値のマイナスが少なくなるのも理由だよね。」
ふーん、と納得したのか微妙な声を出しながら白はその紙を見る。
しかしこのパーティには、頭脳にBが必要な、書類処理の多い仕事は回せないな、と儀礼は苦笑する。

「で、問題は、僕を入れた3人の場合か……。」
呟いて、ペンを持ったまま、儀礼は痛そうに頭を抱える。
幻覚薬による頭痛は治まったはずなのだが。
書き出す前に、儀礼は頭の中に浮かんだ値を、もう一度確認する。

  獅 白 儀
頭 E C A=「C」
知 C B A=「B」
魔 C A D=「C」
戦 A+B D=『A』
体 A C E=「C」
力 A+D E=『A』
総合    「B」
(『AABCCC』……ランクBのはずなんだよね。経験値のマイナスが入って、Cランクの可能性すら考えられるのに。)
パーティランクが「A」であるなら、2つのCをAに変えなくてはならない。

 獅子の「体力」に『A+』が入っている可能性は低い。それが獅子の経験不足。
1週間や1ヶ月の泊り込むような長期の仕事を請け負ったことがない。

 そうなると、儀礼の「頭脳」にA+を付けられている可能性が高くなった。
獅子とのパーティランクがBになったのは、儀礼は獅子の偉業のせいだとばかり思っていたのに。
そして残る「C」のある項目は――「魔法」。

「白、何かやってきた?」
にっこりと微笑んで儀礼は白に聞いてみる。
儀礼の『A+』1つでは足りないのだ。
三人のパーティランクが「A」になるには。

「私は、何もしてないと思う。試験を受けてきただけだから。」
ちらりと獅子の姿を見て、白は言った。
白の容姿でギルドに入って、野次られないわけがない。
それに対してはきっと獅子が黙らせたのだろう。
(聞きたいのは、試験の内容の方なんだけどね。)
引きつった笑みを浮かべ、儀礼は、心当たりがないと困ったように首を捻る白から、詳細を聞き出すことを諦めた。

 捕虜としたユートラスの女性の言葉を、儀礼は思い出す。
『国を守護する力のある精霊』、それを捕らえるのが任務だと言った。
それが白の言う守護精霊のことなのだろう。
「守る」と言葉通りに考えていたが、儀礼を守る護衛達は皆、高い戦闘能力を持っている。
軍事国家、ユートラスが狙う、一国を守る力を持った精霊の『攻撃力』。
儀礼はもっと早くに気付くべきだったのかもしれない。

 予想される補正値を表にして、儀礼は紙に書き出した。

  獅 白 儀
頭 E C A+=『A』
知 C B A =「B」
魔 C A+D =『A』
戦 A+B D =『A』
体 A C E =「C」
力 A+D E =『A』
総合     「A」

「これで、Aランクの最低条件『AAAABC』だ。」
複雑な思いで、儀礼は笑った。
助けるために拾った白によって、儀礼たちの弱点は補われることになったのだ。

←前へギレイ目次次へ→
小説を読もう!「ギレイの旅」
271話パーティ補正この話と同じ内容です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.21 00:08:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.