102082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.29
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
ギレイ 携帯用 目次へ

「あんな、顔……すんなよ。」
目を隠したまま、ディセードが言う。
意味が分からず、儀礼は自分の顔に触れ、首をかしげた。
「怖かった??」
あっけらかんとした、明るい声で言う。
見ている時だろうか、と儀礼はポケットから小さな鏡を出してみるが、自分を見ても特に怖い顔をしているようには感じない。
自分だからだろうか、と儀礼はまた首を傾げる。

「違う。」
抱えていた両手を離し、ディセードは起き上がる。
そして真っ直ぐに、睨むように儀礼を見た。
その目が、ウサギの様に赤いことには、儀礼は気付かないふりをした。

「俺が、お前を殺そうとした時だ。」
ディセードは真っ直ぐに儀礼を見て、言った。

 ディセードがその時、儀礼の表情に見たのも、感じたのも、恐怖ではなかった。
それは、悲しみ。
深い深い、悲しみ。孤独と寂しさ。
なのに、微笑む(わらう)。
命を奪おうと動いたディセードに対して、儀礼の表情から浮き出た言葉。
『仕方ない』。

(いいよ、殺して。)
ディセードにはそう、聞こえた気がした。
信頼を置く者に、狙われる命なら、くれてやる方がいいと。
自分の命などいらないと、自身の存在を否定するような孤独感。潔いまでの命に対する無欲ぶり。

 冒険者ランクを持ったとしても、Eランクのディセードの攻撃など、シエンで育った儀礼には本当に簡単に避けられるのだろう。
その身体能力を、確かにディセードは知っていた。
けれど、もしディセードがあの即席の武器を振るっていたなら、儀礼は本当に避けたのだろうか。
儀礼の態度に、ディセードは、死を受け入れようとしているような危うさを感じた。

「あんなもんじゃ、僕は死にませんて。」
ははんっ、と鼻で笑うような音が聞こえた。
目の前に視線を戻して初めて、ディセードは自分が思考に埋もれていたことに気付いた。
「あんなんで、殺そうとしたなんて言わないでよ。そしたら、僕、……毎日友達に殺されかけてることになるから。ホントに。子供の時から……。」
最後の方は、涙を伴い、儀礼はディセードにうったえる。

「お前の場合は、……あれ? え、とマジでか。」
自分の握った凶器を思い出し、ディセードは困惑する。
この少年は、本物の武器で友人たちに追い回される生活をしてきたのだ。
その事実を、ディセードは確かに知っている。
それを、当たり前の様に聞いてきた。
初めは冗談とか、大袈裟とか思っていたのだが、シエンにいるのは本当に本気で、武器を扱う子供たちだった。
そこで儀礼は、確かに生きてきた。

『また、拓ちゃんが弓矢で狙って来た、ひどいよね。掴んだら、手紙が付いてるの。矢文だよ、矢文。時代を考えろって。しかも、中味は“ちび”だし。』

矢を、射る方も射る方だが、素手で掴む方も掴む方だ。
そう言う場所で、儀礼は生きてきたのだ。

「お前、文人……か?」
自分を、まるきり運動のできない文人と豪語してきたディセード。
文人とは、そう言うものだと思っていた。
考え直してみれば、儀礼は、ディセードの周りで見れば、十分武人で通る力を持っている。
むしろ、Cランクのディセードの妹はおろか、この屋敷で護衛をしている者たちよりも、上の実力を持っているのではないか、とディセードはもう一度、儀礼に視線を合わせる。

 そこには、にぃ、と口を広げて、嬉しそうに笑う子供の姿。
「僕、初めてうさぎに勝った。」
ベッドの横にしゃがみ込み、瞳を輝かせてディセードを見上げる。
「大きくなっただろ?」
その成長振りを見せ付けるようにゆっくりと、儀礼は立ち上がる。
それは確かに、5歳の少年ではない。
15歳の、『蜃気楼』とまで呼ばれる少年だった。

「うさぎに勝ったから、もう子ども扱いするなよ。」
にやりと勝ち誇ったように笑い、フンフンと鼻歌を歌いながら、儀礼は部屋を出て行こうとする。
その後ろ姿には、微塵も命を狙われたとか、悲しいという気配を感じない。
「おい。」
ディセードは儀礼を呼び止める。

 後ろ姿だけの、見えない顔が気になった。心を隠すのが得意になった『蜃気楼』。
また話をすり替えられた気がした。
「ん?」
くるりと振り返った少年は、その態度のままに上機嫌な笑顔。
初の勝利に、本当に嬉しそうに笑っている。

『みんな、僕のこと能天気って言う。』

 その顔に、ディセードは儀礼のよく言っていた、不満げな言葉を思い出した。
うつうつと悩む状況など、カラッと忘れさせてしまうような、爽快な笑顔。
「間違ってない。……お前は、多分、能天気だ。」
ディセードの言葉に、儀礼の笑顔が固まる。
え? なんで? と、儀礼の顔に浮き出ている。

「褒めたんだよ。」
ディセードが笑えば、儀礼は首をかしげながらも、にっこりと笑う。
「褒め言葉知らない? 教えてあげようか?」
楽しそうに儀礼は笑う。

「うさぎ語だけど。」
くすくすと笑って、儀礼は扉を開けて出て行く。

 あの少年に与えられた『殺意に似たもの』は本当に恐ろしかった。
しかしそれよりも、自分の抱いた感情の方がディセードには衝撃だった。
人を殺そうとする心が、自分の中には眠っていた。あれが、本能と呼ばれるもの。

 ピコンと軽い音がして、ディセードの持つ端末に、儀礼からのメッセージが入った。
『食べ物と飲み物もらって来るから寝てていいよ』、と。
「能天気。」
もう一度その言葉を呟き、ディセードは笑う。
晴れ渡る晴天の空のような、爽快な気分が、ディセードの心に満ちていく。
「天気にる。ほら、褒めてんじゃねぇか。」
ディセードは楽しそうに、声を上げて笑った。

←前へギレイ目次次へ→
小説を読もう!「ギレイの旅」
352話この話と同じ内容です。


NEWVEL:「ギレイ」に投票
ネット小説ランキング「ギレイ」に投票





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.01 00:37:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.