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カテゴリ:ロードバイク
こんにちは。 1℃~11℃ 今日は割りとあたたかかったようですねけーんです。
☆1/28(土)6時間目-7時間目の教習内容をまとめておきます。 ※は、教習後の教習所。17:10頃。この季節。16:00~17:00の時間は明るいです。 ☆6時間目 15:00~ 方向転換。縦列駐車。 仮免許取得後、初の教習です。早速路上デビューするのかなと思ったら、教習所内で、方向転換と、縦列駐車の練習です。 ◇方向転換のポイント 進入後、左右共に、車体を路肩から0.5mぐらい離し、後輪の後輪が路肩の角に達した時点で、車体を斜めに傾け、前方の道路に頭が半分ぐらい出た位置に停止。 反対側の路肩までの距離は・・・忘れちゃった。次回もう一度確認します。 後方5点確認(後方窓→左ミラー→ルームミラー→右ミラー→右窓)ギアをリバースにいれ路肩から離れないように後退。逆側、前輪路肩接触注意。逆側後方荷台がポールに接触注意。目視確認。後方下げ過ぎ注意。 ◇縦列駐車のポイント 後方5点確認。ギアをリバースにいれ後退。左後方タイヤが路肩の角にきたらハンドルを右に切る。(左後方タイヤは目視では見えないので、荷台の内側に目印を設定する)右ミラーで後方確認。ミラーに移る後方ポールが3本になったらハンドルを戻し始め、残り1本になったら ハンドルを真っ直ぐに戻して、車体の角度をキープ。そのまま後退して、左ミラーが路肩の角(ポール目安)にきたら左にハンドルを切り車体がまっすぐになるまで後退し、指定位置に納める。 ☆7時間目 16:00~ 路上教習 ドキドキでしたが、感想は楽しかったです ◇路上教習のポイント 両サイドミラーで白線をチェックしながらセンターをキープする。 速度は40~50kmぐらいを目安に走行。ギアは6速まで使う。7速は使わなくても良い。 停止時は、使用ギアのエンジンブレーキを使用。1段ずつのシフトダウンはしなくてよい。 交差点では前もって歩行者がいないか確認。左折時はどうしても死角が発生するので、十分に減速して曲がること。 片側2車線の左カーブは、白線から車体をはみ出さないと曲がれない場合があるので、他の車と並走して進入しないこと。 道幅は2.75m~3.5m。場所によって、ここから±0.25mで白線が引かれるそうです。それに対して教習車の幅は2.5m。油断すると白線を踏んでしまいます。また、同じ車幅、あるいはそれ以上の幅広のトレーラーに追い抜かれたわけですが、ミラーが当たりそうですごく怖かったです。今思うと、並走や、狭い道幅での無理な追い抜きはなかったので、運ちゃん達のやさしさを感じました。 路上運転時間は、正味30分ぐらいですが、ものすごく疲れました。 長くなりました。つまらない内容かもしれませんが、初心をいつまでも忘れないように、あえて記録しておきます。 そんなこんなで。月曜日の終了です。 じゃあね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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