1823846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

「はとみさん~、お宅の日本茶は、

 

美味しいですね~」

 

 

 

とよく言われます。

 

 

 




決して、


決して、


決して、

 

 

高いお茶を客用として

使っていません。

 

 

 

 

 




但し、には、



但し、には、

こだわっています。

 

 

 

 

 

 


陶器は、各お店の店長のセンスで、選んでいます。

「美味しい~、本当に、本当に、

 

本当に美味しいですね~」と

 

 

いう声を取引先の営業マンさんからも、聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



さて、さて

先日、ある宝石店をのぞきました。

 

 

 

 



すると、お買い上げのお客様に、お茶を入れていました。

 

 



すると、なんと、

紙コップなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


宝石店で、30万円以上のお買い上げのカップルに、
紙コップでお茶を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 



わが社では、お買い上げがなくても、心のお茶を入れるように

指導しています。

 

 

 

今、水海道本店は、フリードリンクで、ホット、アイスの両方を

10種類の中から、選んでいただいています。

 

それは、紙コップです。

 

ケースバイケースで、

 

時間のある人には、益子、笠間の器で、

 

お茶を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ある美容室さんのオーナーさんがいます。

 

 


「はとみさん~、美容室で、お茶を入れるお店は、少ないですよね。


わが店では、お茶をいれます。

 

 

 

 

 



メニューを作って、お客様の好みで、

 

 

ハーブーティーや、昆布茶、

 

 

日本茶、アメリカンコーヒー、紅茶など

10種類を用意しています。


時には、こちらの方から、美味しい、

 

美味しいハーブ・ティーを

今回は、飲んでみませんか?

・・・・・このような声の掛け方をして、接近戦をします。

わたしも、はとみさんのブログをほぼ、毎日読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



先日の日記で、はとみさんが、

 

 

糖尿病の方には、真冬でも、冷たい


麦茶を出す話しがありましたよね~。



それを、実践しました。


すると、もうそのお客さも、感激しました。


そのお客様が、しゃべる、しゃべる、しゃべる。

勝手に、お客様をご紹介してくれる。

 

 

 

 

 



糖尿病の仲間にも、声をかけてくれて、

わが美容室に来てくださる。


もう、この日記は、コンサルタントの先生以上の

効果がある。」と私に、言います。




私が言います。


「私は、自分が経験した失敗や、体験を公開して、



同じ失敗をして欲しくない為に、


書いているだけです。

私も、まだまだ、勉強中です。」と答えました。

 

 

 

 

 

 

 

 




お客さまに、紙コップで、お茶を出す。



これは、失礼ですよね~。・・・・・と美容室の女性オーナーも

言います。

 

 

 

 

 


私も、そう思います。

 

でも、ケースバイケースだと思います。

状況判断です。

 

 

 

 

 

 





ついつい、洗うのが、

 

 

 

面倒くさい。

 

 

 

 

 


だから、

 

 

 

紙コップにする。



ほんのチョットの差です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そのほんのチョットの差が

 

 

大きな差になるのでは、ないでしょうか?





まだまだ、お茶の入れ方、タイミングは、わが社でも、勉強中です。

 

 

 

 

参考になりますか???






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.03 22:19:48
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.