ファッション 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
282807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

2012.07.04
楽天プロフィール XML

売上げ不振で、悩んでいる店長への処方箋とは???

(1)
カテゴリ:カテゴリ未分類

あるわが社の女性店長が、

言います。

「どうも、売上げが伸びない。

赤字になってしまった。

もう、頭の中が、

ぐちゃぐちゃ状態です。

社長、どうしたら、

良いでしょうか???」と

もう、5年ぐらい前でしょうか?

 

 

あるわが社の女性店長に相談を受けたことが、あります。

店長会議の席上でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに、分かれて、ミーティングの時でした。

 

このように、アドバイスをしました。

 

「店長会議は、責任追及の場ではない。

情報収集の場である。

 

気付きの場である。

 

だから、店長~、目標を達成した店長の話しをよく

 

聴くですよ~。

 

この聞くではない

 

この聴くなんだよ。

 

 

 

 

 

 

耳と+(プラス)して、目で、見て、

心に落とし込むことだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいか、売上げとは、買い上げ客数と客単価の関係だ。

 

まず、客数を増やすことに、意識するべきだよ。

 

買い上げ客数を増やすには、入店客数を増やすことだよ。

 

 

入店客数を増やすには、お店の前で、足を止めて、

 

お店の前まで、お客さまを増やすことだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人口が多い街だと、景気に作用される。

 

でもね、この街は、人口が、少ない。

 

でも、お客さまは、必ずいる。

 

では、どうすれば?????

 

 

 

 

 

お客さまに笑ってもらうことだよ。

 

お客さまに笑ってもらうには、店頭にPOPを描いたり、

 

ニュースレターを描いたり、ボランティア活動に、参加したり、

お店を掃除したり、

 

「いらっちゃいませ」と言うより、

 

 

 

 

 

「おはようございます。」とか

 

「今日は、良い天気ですね~」とか、言うんだよ。

 

 

「今日は、暑いですね~」ということも大切だが、

 

「今日は、晴れ晴れして、気持ち良いですね~。

 

洗濯物がよく乾く日ですね~」とかに、変えたら、どうでしょうか???

 

 

 

わが社では、前向きの失敗は、

一切責任追及を

しません。

報告書1枚のみです。

未報告は、

責任追及します。

 

 

 

 

 

 

 

また、失敗を恐れ、何もしない。

何も、行動しないお店の赤字店舗は、

責任追及します。

 

まず、行動です。

 

 

行動も、考動(こうどう)ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と

 

 

売上げ不振の女性店長にアドバイスをします。

 

 

 

それとね~、近頃、急に売上げが、伸びてきているお店があるんですよ。

 

 

それは、、それは、

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動を

している

店長のお店

なんですよ。

 

 

 

各種団体のボランティアの方々が

ご来店頂ける様に、なりました。

 

 

写真クラブや、介護施設への訪問している方々、

手話教室のボランティアの方々などなど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・と店長が、言います。

 

 

また、近頃、お孫さんとか、いとこ同士とか、

 

 

親子とか、趣味仲間とか、スポーツクラブの仲間同士とか。

 

 

 

ご夫婦で、来られる方も、多くなりました。

 

 

まだまだ発展途上の会社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしたら、売り上げが伸びるか?????????

 

ではなく、どうしたら、お客さまは、笑ってくれるか???

 

これを毎日、毎日、考えるようになりました。」

・・・・と店長が、言います。

 

 

 

 

参考になりますか?????

 

そう、です。

 

そうです。

 

 

いつも、いつも、わたしと出合うと、

 

にっこり、笑ってくれるあなた、あなたですよ。

 

 

 

 

売上げが伸びていないと、どうも、顔に出ますよね~。

 

 

この私も、店長時代そうでした。

 

 

 

数多くの失敗を私は、繰り返してきました。

 

当時私のことが、

 

嫌いで退職された方も、多いと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の私は、ひどかった。

 

 

でも、数多くの過ちや、気付きを頂き、

おかげさまで、おかげさまで、

 

60周年を迎え、いよいよ、61周年になります。

 

 

 

反省から、対策が生まれ、気付きをもらえる。

 

 

この手法を学び、また反省、対策の繰り返しです。

 

 

 

 

まだまだ修行の身です。

 

 

 

_MG_0113.JPG

 

参考になりますか???

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.07.05 05:12:20
コメント(1) | コメントを書く




■コメント


Re:売上げ不振で、悩んでいる店長への処方箋とは???(07/04)   ヤオサン さん
客数アップ=特価商品
としか頭になかった私には、
お客様を笑顔にするという発想は目からウロコでした。
早速、行動に移してみます。
ありがとうございます。
(2012.07.12 14:57:52)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.