1824269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
銀幕の恋人たち展
無事に終了しました。


ありがとうございました。

手描き看板の良さは、
やはり、LIVE 生が一番です。

ミュージシャンの音楽も、

生のコンサートとビデオとは、まったく違います。


迫力が違います。


一番感動した数々の中から、ピックアップします。


イベントが、終了したら、

「みんなで、後片付けをはじめよう」と、

自然に声が、あがりました。


ほとんどが、高齢者さんなのに、

あと片付けをして下さる。


そして、暗くなった。



一度、ご自宅付近まで
帰られたご婦人(推定80才代)が、


「はとみさんですか?

 私は、感動しました。


 はじめて、今回、生で手描きの看板の様子を観ました。


私は、体を悪くしています。


今回の看板展で、命を頂きました。



次回は、いつですか?

ぜひ、来年も来ます。



来年の夏には、上映会をお願いしますね。


私も、来年の夏まで命をが続くように、生きますね。


はとみさん~、本当に、ありがとうございます。」と涙を浮かべながら、

話してくれました。


夜の時間です。

寒くなったにも、関わらず、お礼を兼ねて、

感想を述べてくださった。



某放送局の女性アナウンサーさんも、ご来場された。


そして、某新聞記者さんも、来られた。


ボイスレコーダーを用意しながら、取材をされていました。




私は、この街を

愛しています。


住んで良かった。

暮らして良かった。

来て良かった。



そんな想いを一人でも、多くの人に思って頂きたい。


私は、婿養子です。



この街は、古い。


さびれている。


何も、無い。


・・・・・・という人が多いが、


古いということは、伝統があると言うこと。

歴史があること。文化があることでもあります。


古いことを活かす時代だと

思いますが、いかがでしょうか?


今から、3年前の千姫まつりの時にはじめて

この「懐かシネマ」を開催した。





いろいろな人から、意見を聴いたり、当時の様子を聴きました。

ある80才近い男性が、この私に言います。

「はとみさん~、僕は、夜間高校の教師を当時していた。


梅宮辰夫のヤクザ映画や、高倉健の義侠映画の初日は、まず、


夜間高校生は、学校に来ない。


宝来館の映画館で、「よっ~、たっさん。ここは、やっちまえ。」とか、


「ケンさん、格好いい~」というヤジが、スクリーンに向かって出たものだ。



今のシネコンでは、出来ない。



映画館が、いいのだ。




はとみさん~、毎月、毎月、映画を計画してくれよ。




有料でも、いいよ。


やってくれよ。




これも、副作用無い クスリになるよ」と笑いながら、


熱く語ります。



心安まる時間


心が和む時間


心が癒される時間




また、計画します。





いかがでしょうか?













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.11 16:09:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.