340589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島・竹原 田舎暮らし

広島・竹原 田舎暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ウサギの島さん

ウサギの島さん

Favorite Blog

2024年の春。最… funa-bomさん

日々随想 天真9879さん
aaa paintboxさん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2019.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新刊ツボを刺激する脳トレ日本語事典久保哲弘・風詠社・千円
  300戸程の集落でも最近は家族葬が中心で、ここ数年地域での葬儀に参列したことは

 ありませんでしたが、檀家ではないですが、地元のお寺の住職がなくなったので、久しぶり

 に葬儀に参列しました。

  前の道路が随分と渋滞していたので―渋滞を見るのも初めてでした―参列者は多いだろう

 なと予想していましたが、空前絶後の人でした。

  田舎のお寺ですが、ですからと言った方がいいのか、境内はそれなりに広いのですが、

 入りきれなくて、門の外に並ぶような状態でした。

  地域のお寺ですから、地域の人はよほどのことがない限り、ほぼ全戸から参列するだろう

 から300人は参列するだろうと予想はしていましたが、どこから集まって来たのだろうかと

 不思議ですが、500人は超えていたかも知れません。この地でこんなに多くの人が参列した

 葬儀は当然ですが見たこともないし、今後もあり得ないと思いますが、今時よくもまあこれだ 

 けの人が集まったものだと感心します。当分は語り継がれて物語になります。

  最後の挨拶で、息子の副住職が述べていましたが、”口の悪い父親で不快な思いをされた

 方もおられると思いますが…”という風に、評判のいい住職ではなかったと言えますが、

 最後は当地の歴史的な参列者の葬儀でした。

  改めて、田舎では、今なお、お寺は特別な存在なのだと実感させられた葬儀でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.22 11:24:11



© Rakuten Group, Inc.