000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島・竹原 田舎暮らし

広島・竹原 田舎暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ウサギの島さん

ウサギの島さん

Favorite Blog

2024年の春。最… funa-bomさん

日々随想 天真9879さん
aaa paintboxさん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2019.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
   新刊ツボを刺激する脳トレ日本語事典久保哲弘・千円

   市役所で部長職を歴任し、退職後は市会議員、最後は地元の公民館長を務め、直近まで

  グランドゴルフクラブの会長だった地区では有名人だったNさんが88才で亡くなったという

  ことです。

   ということです、というのは家族葬だったということで昨日まで知りませんでした。勿論、亡く

  なってから1週間も2週間もたっているということではないと思いますが、訃報連絡や無線

  放送が流れなかったので、家内が近所の人に聞くまで知らなかった。

   私が公民館長をしている時もほとんど毎日公民館に来られ、一緒にコ-ヒ-を飲んでいた

  のでよく知っています。よくしゃべられ、非常に活動的な方でイベントの時などにはいろんな

  事でお世話になりました。

   今時、有力者とか顔役とかいう時代ではないし、実際、選挙の時や自治会の総会等の時に

  彼の発言で事が動いたという事はありませんでしたが、この300世帯程の小さな集落でNさ

  んを知らない人はいないと思われます。そのN さんが家族葬。しかも息子さんが呉の海上保

  安庁勤務で同じ敷地内に別棟だが隣に住んでいる。そういう人がこの地区で家族葬。

   「うちが家族葬するのはもう当たり前よね」、と近所の人は話していたそうです。実際、この

  地区の最近の葬儀状況を見ていると、今までのような葬式をするのは何か悪い事をしている 

  様な雰囲気さえ感じます。家族葬が当たり前。そのうち、葬式は、特別な人がする儀式という

  時代が来るのかも知れない。  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.17 11:11:38



© Rakuten Group, Inc.