1383145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/30
XML

酷暑で熱中症の危険にさらされた…8月も、
もうすぐ終わりを迎えようとし、
秋雨前線が広がり雨が降り…
涼しい秋らしい長雨が始まったようです。

今では夏の季節の終わりを告げる…
眩しい陽射しや生命力あふれる木々の葉の鮮やかさや、
セミの声さえも…名残り惜しさを感じます。

暑さのしんどさからようやく解放されたものの…
また低気圧によるリウマチ症状の悪化も懸念されますが…。

写真は、この夏訪れた奈良の猿沢池の昼間と夜の風景です。


奈良


これまでリウマチになってからも、
いろいろと試してきたことは書いてきましたが…。
➸「リウマチになって始めたこと?!
まとめて…➸「心と身体が喜ぶ?!断食&プチ断食

最近…これまでしてきた多くの事を
「今はこれしかない!!」…と、
生活や家族や自分の為にと信じて?!楽しんで?!やってはみたけれど、
あんな運動しなけばよかったのかも…
あんなに仕事を頑張ってしなければよかったのかも…
あんな内容の仕事はできれば早く辞めればよかったのかも…

…とふと思う事が多く、
実際リウマチの状態を悪化させてしまったのかなと、
少し後悔?!反省!!していることもあり、
リウマチを発症して…
9年間の中でよくなかった…すぐに改善しておけば良かった…
と思う…行動や生活に仕事等を綴っておきたいと思います。

…結局、その時は少し気づいたり、わかっていても、
なかなか変更できない状況だったとも思えますが…。



猿


2006年の9年前に関節リウマチの診断確定後…
内服や外用薬だけで始まった治療でしたが、
仕事もほぼフルに働けていたのは3年くらいで、
その後リウマチの病状はどんどん悪化していきました。

なので、もしすぐにでも仕事内容や生活を改善するか?!
もう少し早く生物学的製剤を使用できていれば?!
悪化を予防できたのではないかとも思い、
箇条書きで綴っておきたいと思います。

現在は発症後…抗リウマチ薬で効果がみられない場合、
生物学的製剤の治療も積極的に取り入れられていますが…
私の通院していた…
リウマチ専門医の開業したてのクリニックでは、
生物学的製剤の治療は私が初めてで、
その頃は大学病院で主に行われていた治療でした…。


5奈良600長1.jpg


リウマチの経過も治療も人それぞれですが、
(➸「リウマチの経過は…人それぞれ!? 」)
仕事や趣味等忙しいのが充実していたりして楽しいと感じていた私の場合は…

足の浮腫みや腫れに痛みで歩行困難になったり、
手が痛くて腫れて握力もなくなるくらいに、
悪化しなければ…
治療に専念したり、養生しなかったのではないかと思うので、
今となってはリウマチになったけれど、
他の大病をしなくてよかったのかなと思うようにもしています…。
また家族の誰かがリウマチになるよりも、
まだ私が罹患してよかったのかなとも最近思うようになりました。

<リウマチが悪化する生活からの改善方法>
○通勤は、できるだけ近い所か車通勤できるところへ。
(悪化するまで、自宅から坂道で往復歩き50分
+電車20-30分と片道1時間弱かかっていました。)
→現在は車通勤で往復40分+歩き往復6分の片道30分以内に。

○仕事内容を、短時間の軽作業へと早期に‼変更する。
(ほぼ手を使いながらの立ち仕事7時間…。
診断後は、午後出勤等にも替える変えてももらいましたが、
かなり手は酷使し、痛くて動かなくなると、
日常生活も家事も仕事もできないので、
手背から関節腔内注射もしてもらって仕事も続けていました…。)
→新しく資格を取り、週に3.4日のパート勤務で、
掃除やいろいろな雑用もありますが、
ほぼ座ってできる仕事を選びました。

○生活は、椅子やベッドの洋式の生活へと早めに変更する。
(夫が床が好きなこともあり、夏は琉球畳のゴザを引き、
冬はこたつでの和式の生活をしていました。
痛みが手や肩関節等上半身のみの時には、
さほど気にはならず、何も感じない生活様式でも、
足首や膝・股関節や腰等の下半身にリウマチの症状が出た時、
年々高齢になればなるほど、ロコモのリスクもあり、
初めて…椅子やベッドに洋式トイレや手すりの
必要性や有難さを実感できます…。)
→リビングの中心にダイニングテーブルを置き、
少し疲れた時にも…すぐに椅子に座り、
休憩できるように家具の配置換えをしました。
またキッチンにもスツールを置いたり、リビングに高さのあるソファや、
自動昇降するベッドの購入も検討しています。


4猿沢池6003.jpg


○運動では、ヨガ等関節や骨に負荷のかかる行動は避ける。
(太陽礼拝のアーサナと云うポーズ等は、
かなり手首や足首に自分の体重の負荷がかかる上、
手首の可動域障害があったにも関わらず、
グーのまま床に手をついて行っており、
避けた方がよかったなと思いました。)
→現在は水中ウォーキングや水泳で
各関節や骨への負担がなく、リフレッシュ効果も実感しています。
ピラティス等リハビリになるような全身運動もありますが、
30分を超えるものは疲労しやすいので避けた方がいいように思います。
また、ラジオ体操や5分間体操や、
就寝前のストレッチは必ずし、筋力低下を予防し、
柔軟性を保てるようにしています。

○身体を冷やし過ぎない。
(昔から夏は氷入りの飲みものを好み、
プールに入っている時間も長く、かなりの冷え症で夏は暑がりに…。)
→現在も全身運動をかねて…
水中ウォーキングや水泳をしていますが、
水に入る時間は10~20分程で、
その後ジェットバスに10~20分は入って、
血行を良くしたり、ストレッチ等を同時にしています。
また身体を40度前後に温めて、深部体温を高め、免疫力を上げたりも…。


奈


○体重をこまめに計り、常に気にし、
体重コントロールを密にする。
(詳しくは➸「ムーンフェイスに悩み続けた日々から…
年々新陳代謝は悪くなり、ステロイド剤の服用中は脂肪を蓄積しやすく、
太りやすい体質になります。
体重増加をリウマチの内服薬のせいにし、
体重計でもあまり測定していませんでした…。)
→ステロイド剤をやめた今もすぐには痩せにくく、
ほぼ毎日体重は計り、多少の増減を気にし、
現在も常に?!いつも!!ダイエット継続中です…。

○断酒するかアルコール飲料の量を減らす。
(投げやりになったり、ストレスを解消する為に、
アルコール飲料をほぼ毎日呑んでいた時期もありました。
元々肝機能も悪くはなく、常に正常範囲内でしたが、
薬を服用すると、大概は肝臓に負担をきたしますし、
空腹でお酒と肴の組み合わせが、
より太りやすい体質になる場合も…。)
→ビールでリウマチの状態が悪化した…
今年の5月からは、ほぼ断酒しています。
時々月に一度くらいは、付き合い程度には呑んだりもしますが、
炭酸水やたまに飲む時も日本酒か白ワインと、
自分の身体に合い、肝臓への負担が少ない量で、
リウマチ症状が悪化しない程度にしています。
ステロイド剤の服用を今年から断薬したこともあり、
おかげで皮下脂肪が減り?!顔や手足のむくみは改善傾向です。



4猿沢池6004.jpg


○精神面では、クヨクヨ同じことを考え悩んだり、
自分を責めるような考えは一時だけに抑え、
泣いたり笑ったりと感情をだし、
人に相談したり、趣味や遊びや好きなことをし気分転換をはかる。
(いつも自分を責めたり、反省したり、
我慢したり、ストレスを溜め込み…
人に相談できず1人悩み続けていました…。)
→同じ悩みを共有できる友人に相談したり、
好きな水泳や読書をしたり、
愚痴や不満を集中して誰かに聞いてもらっています。
カウンセリングを受けたり、
かかりつけのクリニックの主治医だけでなく、
相談できる専門家の意見を聴くことも有効な気もします。
また、直ぐに解決出来ない問題は、
時間が解決してくれると考え、開き直るようにも…。


どんな病でも同じですが、自分が病気の診断を下された時…
病と向き合うこと、
早期発見や早期治療が何より大切だと感じます。

現に診断から9年…発症からは10年が経過した今…
気になる骨や関節はありますが、まだ右手首の関節以外は、
軟骨がほぼなくなった著名な硬直や変形もなく過ごせています…。

また他にも、一般の病と同じく悪化を予防する為には、
食生活や日常生活や習慣の改善が必要になってくるだろうと思います。

私は悪化して初めて、それに気づき、
「関節の拘縮や変形や可動域制限が起こるのはまだまだ先で、私は大丈夫‼」
「まだまだ若いし、医学の進歩もあり多くのいい治療があるから大丈夫‼」
…とかなり楽天的に軽く考え、
どちらかというと病を忘れ生活していたから、
逆に悪化していったようにも思います…。


奈


もし今…無理をされたり、
知らず知らず悪化の道を辿っているかもしれない…
と感じる方がおられるのなら、
これから先の自分の将来や人生を見つめ…
何らかの気づきを感じてもらえたり…
少しでも参考にしていただけるといいかなとも思います。

また…ブログを続けようかと迷いながらも…
クリックして下さる方に感謝しながら、更新している昨今ですが…
私がリウマチと向き合う上で欠かせないブログなので、
ゆっくりとでも綴っていこうとも思います。


今回も…思いのままを長く綴ってしまいましたが、
最後まで私のリウマチブログをご覧いただき、ありがとうございました。



よろしければ、記事更新の励みになりますので、
ぽちっと…優しさのクリック↑もよろしくお願い致します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/09/29 12:41:48 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(61)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(21)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.