1377798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/11
XML

今日は、"鏡開き"(かがみびらき)…。


1七草がゆ4501.jpg


お正月に堪能した「詰めるだけの?!酒の肴の我が家のおせち」の入っていたお重も、
熱湯をかけて、花ふきんで拭いて直し、
"お鏡"を下げたり(すでにお餅は食べました…)、
"しめ縄"も玄関から、お寺へ行く時用の袋に直そうと思っています。

ちなみに、門松やしめ縄は、1月7日の松の内が過ぎたら外すのが一般的で、
鏡開きは一般的に1月11日、関西を中心とした一部の地域では1月15日だそうです。


1白い器沢庵5001.jpg


そして今回は、2017年の1月7日とゴロの良い数字の日に食べた…
"七草粥"の事と最近の体調を残しておきたいと思います。

今回は、写真と共にさら~と?!残したいと思いましたが、
また少し長くなってしまいました…。
お時間や関心がありましたら、おつき合いください。




ちなみに、一昨年2015年の"七草粥"の様子は、
別ブログや以前の記事でよろしければどうぞ。
➸「人日の日 初!!七草粥
➸「心と身体が喜ぶ?!日本食のルーツ!!マクロビオティック


1七草がゆ鍋 出来上がり4501.jpg


今年は、1月2日に近所のお寺に初詣に出かけただけで、
ゆっくりとしたお正月3が日を過ごしていましたが…。

仕事始めの1月5日の夜に、悪寒がして、
翌日朝に…熱を測ったら、37.7度と発熱し、風邪をこじらせてしまいました。
普段から、消炎鎮痛薬の"セレコックス"や免疫抑制剤の"プログラフ"を服用している為、
熱がでるのは…余程の事で、風邪薬を服用し、
"成人の日"を含む3連休もゆっくりしていたおかげで、
なんとか咽頭痛が続くだけで…落ち着いています。


1千両4502.jpg


昨年末には、長年使ってきたiPhoneの電話機能が使えなくなったりも…。
(結局、昨日…自分でネットで調べていろいろしてたら、ネットも繋がなくなり、
ソフトバンクのお店で、簡単に10分程で直してもらえました…。
iPhoneやスマホの寿命は、2.3年と云われ、
今年で私が使用しているiPhoneは5年目なので、
もう機種変更しかないかなと半ばあきらめていましたが、
気づかないうちに、いろいろ触り過ぎ…設定がおかしくなっていただけでよかったです…。)


1白い器4501.jpg


そして迎えた…"人日の節句"と云われる1月7日の朝に、
一年の"無病息災"を願って食べられる
日本の行事食"七草粥"(ななくさがゆ)の日。

風邪や機器の故障等、これ以上の災難や病除けの為に、
ちょうど…夫がパック入りの七草を
購入してきてくれたので、"七草粥"を作りました。


1七草がゆ鍋4枚650.jpg


パックにも書いてありましたが、
七草は、柳宗理(やなぎそうり)の片手鍋↓で…
さっと少しの塩を入れて…一度軽く茹で、細かく刻んでお粥に入れます。
今回も、風邪気味だし、洗い物を減らしたいので、
いつものようにキッチンばさみで、
チョキチョキっと七草だけでなく…大根も蕪も切って入れました。

 

お粥のお米は、最近購入した「柳宗理のボウルパンチング23cm」↑で、
数回洗って、少しの時間…水切りし、(通常は30分以上)
今回は、お米180ml(1合)に…水1000mlを入れ、
沸騰した後は、弱火にし、時々ゆっくり混ぜ、塩を小さじ1弱を入れて、
刻んだ七草を最後に入れて完成です。
お粥は、20-30分程で簡単なので、これも有り難いところ…。


1七草がゆ鍋4501.jpg


米に対し7-10倍の水が適量のようですが、
私1人が食べる時は、全粥より…5分や3分粥が好きなので、
体調が悪い時には、50mlに水500mlの10倍で、
1分粥程度にしたりと、水分多めで時々作っています…。
どうしても、熱を入れると、お米がお粥状にふやけて増え、
水分も減って…結局、3分や5分粥になってしまいます…。

 

今回の"七草粥"では、
まだ新米が残っていたので、より美味しくでき、
普段全く…お粥や雑炊さえも食べないご飯好きな夫も、
行事食もあってか…お代わりをして食べてくれました。



母手製の美味しい沢庵(たくあん)や、
私の薬代わりにもなる…梅干しがあったからかもしれません。
また沖縄で出会ったお塩↑が、いい仕事をしてくれました。
(最近では、近くのスーパーでも売っています…。
詳しくは➼「沖縄の旅で出会った?!自然の恵みの調味料」 )

また夫へのクリスマスプレゼント用に、
昨年12月に「今年初!!楽天お買い物マラソン完走♪購入したギフト他」で購入した…
「古谷製陶所 白鉄線 めし碗[大] 」↑は、
"大"と言えども小ぶりで、夫には小さくて…私の愛用茶碗となりました。


1七草がゆ4500.jpg


風邪を引いたのは、
年末の大掃除やお餅つきやお節料理から…お正月に、
休みが明けて、忙しい仕事も再開し…疲れがでたのかもしれません。

ですが、風邪の微熱や風邪薬の副作用で、
常にだるい…全身倦怠感が少し軽くなった後は、
この冬の季節の低気圧の影響か…?!ストレスか…?!
いつものリウマチの痛みに悩まされることになろうとは…。


1七草がゆ鍋 出来上がり4502.jpg


今週末には、最強寒波が押し寄せ、雪も降る予報で、
気温も低くなりそうですし、
風邪が流行っているようですので、
手洗い・うがいを励行し、皆さまもお気をつけください。

「寒さを感じたら、風邪の引きかけ」の言葉通り?!
暖房器具もしっかり使い、衣類や食べ物や飲み物で、
常に温かくして、寒い冬を乗り切りましょう。

長くなりましたが、
最後までご覧いただき、聴いて下さってありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになりました。
お手数ですが、ぽちっと最後にクリック↑もよろしくお願い致します。


1白い器沢庵5002.jpg


キッチン用品では、以前の記事で詳しく綴っていますのでぜひ。
➸「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋
➸「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!

ブログ村テーマに関連した記事を書いた時には、
トラックバックすることで、
多くの方にご覧いただけるので、時々トラコミュに参加しています。

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

器の選び方や盛り付けやテーブルセッティングに、
季節のお料理と…料理苦手な私にはヒントがいっぱいです。
管理人の方のブログ↑は、お気に入りです♪


1七草がゆ 4枚650jpg.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/02/08 03:26:38 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(61)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(8)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(17)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(19)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.