1377648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/02/21
XML

冬季オリンピックと共に始まった…
初めての?!インフルエンザB型感染…。


1 12月の朝焼け1550.jpg


その初体験談を…
長引く風邪からの?!初めてのインフルエンザ感染///」で、
詳しく綴りましたが…。

 

今回は…インフルエンザに感染した時に役立ったモノや、
家族に感染させない予防方法について…まとめた感染予防編です。
お時間や関心がありましたら、おつき合いください。


2寝室 炭酸水5450.jpg


◼︎■感染予防対策:消毒&殺菌剤◼︎■

日経電子版-熱が38度以下でも注意「隠れインフルエンザ」かも-』より
「詳しい感染ルートは「吸い込む」「触る」が2大感染ルート。
喉などの粘膜に付着したウイルスは細胞内に入り込み、
1~3日の潜伏期間を経て発症へと至る」そうで…。

いかに強い感染力かが…分かればわかるほど、
家の中では、より厳重に…
毎日仕事へ行く夫に…感染しないように気を使いました。


2寝室 ドア4500.jpg


…とは言いつつ、私がインフルエンザと診断された日が…金曜日で、
幸いにも翌日から…夫は3連休だった為に、
夫も何度か休み中…買い物に行って、消毒薬や飲み物や、
料理をしなくて済むように…自分の食べる惣菜や軽食と、
色々購入してくれたりと…助かりました。

取り合えず…夫が帰ってくるまでに…以前から購入していた…
「A2Care(エーツーケア) 除菌 消臭剤 300ml スプレー」↓の
持ち運びできる…小さなサイズで、
キッチンや洗面所やドアを…「A2Care」で、シュシュッと…。





「ANAの機内やラウンジの清掃に使われている除菌・消臭剤」で、
スポーツクラブにも置いてあったり、効果も期待できると感じて…。

そして、夫がドラッグストア等で購入してきてくれた…
感染予防対策の消毒薬や殺菌剤は、
どこに何を置くかは…特に考えていませんでしたが…。

第一に夫に感染させないことが…大優先でしたので、
よく私が利用し…一番感染予防をしたい…
■洗面室には、
健栄製薬ノロパンチアルコール除菌スプレー400ml(医薬部外品)」↓を置きました。





(こちら↑は、ノロウイルスにも効果があるようなので、
もし感染したら…キッチン用のハイターも常備していますが、
こちらはトイレに置いて、感染予防したいです。)


2寝室 全体2500.jpg


■リビングには、
クレベリン スプレー 300ml」↓を置き、
私が触れた冷蔵庫やドアノブ等に、
定期的に…吹きかけたり、拭いたり、
私も自分で…使い捨てのアルコール除菌不織布(100均)で、
使用したレンジ等を拭いたりもしました。





そして、「無印良品のケースに収納?!風邪の悪化予防の常備薬」でも紹介した…
毎年この冬の時期に…ここ3-4年は、
感染症の予防や悪化をしない為に、
夫が近くのドラッグストアで購入してきてくれた…
■「クレベリンゲル 150g/クレベリン/除菌・消臭剤」↓は、
それぞれの寝室に置いていましたが…。





今回、夫は追加で…2個もまた購入してきて、
すぐに…玄関(私の寝室前)やリビングにも設置していました。


2寝室 クレペリン2450.jpg


また、昨年秋に購入して…意外に活躍したのが、
悩める…洗面所のシンク下収納をスッキリ変身?![途中経過]」で紹介した…

■「Murchison-Hume(マーチソン・ヒューム)
キッチン・ダイニング用、抗菌防臭・合成洗浄剤
"カウンターインテリジェンス"フードセーフ スプレー
ホワイトグレープフルーツ 480ml(1コ入)
」↓。





こちら↑は、トイレにも…洗面室にも…分散させて置いて、
使用したモノや私が接触した場所に…
次々吹きかけて、毎日使用し続けました。


2インフルエンザ 治療薬全体0500.jpg


◼︎◼︎感染予防対策:マスク&使いきり手袋◼︎■

そして、隔離された自分の部屋≒寝室から…
トイレや洗面室へと出る時には、必ずマスクと…
いつも掃除や料理の際にも使用している…使い捨て手袋を装着し、
家族へインフルエンザをうつさない対策も…。

普段の使い捨てのように…
風邪の感染予防や花粉症対策でしているマスクは、
■「リセラバリューマスク(ホワイト)
レギュラーサイズ【95×175mm】4箱(合計200枚入)
」↓や、





■「サラヤ サージカルマスク Fサイズ 50枚入×3個セット」↓で、
かなりリーズナブルのモノでしたが…。





今回のインフルエンザでは、
常備していた…ウイルス対策の立体型の不織布マスクを使用。




マスクについては、以前
2017年12月末…真冬の極寒の診察日&プログラフの断薬から寛解期へ?!」で
詳しく紹介していましたが…。
その時々で…合うモノを、ドラッグストアで購入しています。



■「GloveMania
ビニール使いきり手袋 粉なしクリアM(100枚入)
」も装着!!

以前使用していた…#2026↓は、
ペラペラで…装着しやすい反面、破れやすかったのですが…。
(楽天24では、Mサイズがなし…??)



#2023↓は、
少し厚手で…破れにくい反面、
装着には…以前に比べ、少し時間がかかりました…。



どちらも…秋冬の寒い時期には、
ハンドケアには欠かせない…私の相棒でしたが、
今回ばかりは…家族にインフルエンザをうつさない為の…
感染予防の強い味方でした。


2寝室 感染予防セット1450.jpg


◼︎■感染予防対策:環境(空気清浄)◼︎■

我が家には、空気清浄機はないものの…
こんな時こそ!!便利なエアコンの機能をと…。

隔離部屋の寝室とリビングで、それぞれに設置していた…
シャープのエアコン機能…プラズマクラスターを作動させました。

熱があり…インフルエンザに罹っていた2日程は、
電気こたつや…レンジ炬燵に…布団重ねで、
殆ど寒さ知らずで…エアコンの暖房はほとんど使用していませんでしたが、
夫が気付いて…空気清浄をして正解でした。

インフルエンザから復帰できた今は、
花粉対策やハウスダスト等のアレルギー対策にも、
夜には作動させて、折角の機能なので…活躍してもらっています。
➼「白くまくん事件からの夏のエアコン祭り→取付工事2017


2寝室 ドア2500.jpg


◼︎■感染予防対策:環境(隔離部屋)◼︎■

一戸建ての住宅なら、1階や2階や個室を区切り…
(未成年者は、タミフルの薬の副作用だけでなく、
最近は…高熱による異常行動も認められたので、1階が理想。)
インフルエンザの感染者と健常者を分けることも出来ますが…。

マンションの我が家では、部屋数も少なく…
個室として、なんとか夫と寝室も別にしていたので、
私の寝室を隔離部屋として…感染経路を遮断し、
毎日仕事勤めの夫に…うつさないように頑張りました。

まるで…今回のインフルエンザを予知していたかのような…
昨年秋から、ベッドを購入して…自分でできるプチリファームのように…
始めは憧れのホテルのようなイメージで…寝室を模様替えしたのだけれど…。

今回…気がつけば、まるで憧れの入院生活が出来る…
ベッドルームになっていたと感じる程…快適に過ごせました。
➼「寝室のスペイン製?!大型海外家具の魅力&憧れインテリア[下段編]
➼「新しいアイアンのベッドを購入!!膝に優しい?!秋の寝室[初公開]

暮らしの見直し
日々の暮らしをシンプル&豊かに

キャビネットの上には、
始めはポスター画を飾ってみたり、
いろいろディスプレイしようかとも思っていましたが、
テレビやスタンドライトを載せただけで…
スッキリとし…シンプルで、掃除もしやすく…気にいっていたのです。


2寝室 全体3500.jpg


そして、寝室に隔離されたインフルエンザ生活では、
幸いにも…何も置いてないキャビネット上には、
色々なモノが置けて助かりました。

薬を服用したり…水分補給や脱水予防用に…
炭酸水や使い捨てのカップに入れて飲むスポーツ飲料、
咽頭痛により食べやすい…ゼリーやチーズに、
お腹が空いた時に…
キッチンや冷蔵庫まで行かなくても…食べれる栄養補給の為の…
菓子パン等の軽食をお盆に載せて置いたりと…。

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

寝室から出る際に使用する感染予防の…
マスク&使いきり手袋も…何枚かをセットにして置いたりも、
片付けや掃除することなく…スムーズに出来ました。


2寝室 感染予防セット2450.jpg


以前から…持病のリウマチの治療薬の副作用もあって、
「全身倦怠感はいつもあり、できる事なら…
1日中でも1週間でも、ベッドで眠っていたい欲求は常にあります。」
…と考えていたことが、ようやく夢のように叶いましたが、
かなりのしんどさも…同時に味わうことに…。

WEB内覧会*寝室
憧れのホテルライクインテリア

少しだけの入院やインフルエンザに感染するとなると、
5日から1.2週間…身の回りの自分のことだけに集中できる…
ベッドで過ごせる生活や時間は、私にとっては…
憧れのホテルライフのような…優雅な楽な生活にも感じてしまいがちですが…。


2インフルエンザ 治療薬全体00500.jpg


実際は、周囲や家族にはかなり迷惑がかかり…
負担や心配は、計り知れず…。

また、実際に入院し全身麻酔の手術をすると、
全身麻酔から…覚めた時の息苦しさ
(気管挿管の機械による傷つきで、咽頭痛や痰の絡みによる異常な辛さ)、
麻酔が切れた後の…壮絶な患部の痛みの闘いと…
贈り物のような負の遺産相続のように、
一緒に受けとらればならないリスクも伴いました。





◼︎◼︎感染時の水分.栄養補給◼︎■

2月の始めの"楽天お買い物マラソン"で、
■「ウィルキンソン (500mL*24本入) 」↑↓は、
購入していてよかったなと…今回ばかりは特に感じました。


2寝室 炭酸水4450.jpg


薬を飲む時やのどが渇いた時に…本当に重宝し、
いちいちキッチンへ行き…
お白湯を作るリスクも避けることが出来たからです。

いきなりインフルエンザになった報告を…
診断された耳鼻科から、夕方に夫に連絡したら、
仕事帰りに…買い物し、飲料や食べ物を購入し帰ってきた後、
それらをお盆にのせて運んできてくれましたが、
いつものこの炭酸水↑も…数本をまとめて寝室で保管し、助かりました。


1 12月の朝焼け2550.jpg


ただ夫が寝室に押し込むように…
隔離を無言で言い渡すように…飲み物や食べ物をのせて渡してくれたお盆…。

用意周到なその態度のおかげで、
私もしっかり感染予防でき、夫の同じような症状にかなり心配しましたが、
なんとか…うつさずに終息しました。

インフルエンザワクチンを接種していた夫も、
実は…私がインフルエンザと診断された日の朝に検査したようですが、
陰性で…安心していたのに、私からの連絡で…
「マジで…バリア」と思ったそうです。
また3連休の休み明けにも…職場に迷惑をかけられないので、
再検査をしてもらいましたが、
陰性で…なんとか会社内でも感染者が出ずに済んだようで、安心しました。


2寝室 全体5500.jpg


どうぞ皆様も…ご注意くださいね。

今回で、インフルエンザ感染の初体験に関する記事は終わりですが、
2回に渡り…おつき合いくださり、
最後まで聴いて下さって、ありがとうございました。

 

お1人お1人の優しさのクリックが更新の励みになりました。
クリックをいただき、ありがとうございます!!

「家族に感染しなくて…よかったね…。」
または…「インフルエンザもノロも、感染力が強いよね…。」
または…「インフルエンザワクチンって、やはり大切なんだね…。」
もしくは…「インフルエンザに罹りながら、
トイレや手洗いの時にマスクや手袋を装着するって……。」…と思われたら、
クリック↑も…どうぞよろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

旅の別ブログ↑では、更新を中断中。早く更新したいのですが…。
かなり長いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/21 11:15:09 PM
[風邪・コロナ・感染症*予防と対策] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(61)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(8)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(17)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(19)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.