740037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなkitchen-Garden

小さなkitchen-Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/12
XML
カテゴリ:我が町神戸

こんばんは  六甲のうさ-Gです。

今日は、2012年12月12日、12が三つ並ぶ100年に一度しかやってこない日です。

そして、この記念すべき日に皆さんへのプレゼントはこれです。

PC110885.JPG

そうです、『ルミナリエ2012』ですね。

行ってきました。平日というのにすごい行列、それでも15分ほどでメイン通りに入れました。

PC110825.JPG

ルミナリエ2012年の作品のテーマは『光の絆』です。

PC110827.JPG PC110830.JPG

神戸ルミナリエは、神戸市において、1995年から毎年12月に行われている祭典です。

通りや広場を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションで飾りその景観を楽しみます。イタリア人のヴァレリオ・フェスティ(Valerio Festi)と神戸市在住の今岡寛和の共同作品です。

PC110828.JPG

阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されました。

一般的に、日本において「ルミナリエ」とは、この祭典の事として有名になりましたが、語源のイタリア語では「luminaria」の複数形「luminarie」であり、小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の事を言いますグッド

そして、12月12日は六甲のうさ-Gのバースデーでもあります。

PC120886.JPG

娘からのプレゼントですちょき

ルミナリエも多くの人の絆でいつまでも続きますようにウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/12/12 10:13:47 PM
コメント(2) | コメントを書く
[我が町神戸] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

六甲のうさ-G

六甲のうさ-G

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.