740409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなkitchen-Garden

小さなkitchen-Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/18
XML
カテゴリ:健 康

夏といえばビアガーデン

お酒が飲めない私としてはほとんど縁のないところですがウィンク

そのビールの定番のおつまみといえば枝豆ですが、実は枝豆は夏ばて解消にとっても効果の高いビタミンB1,またビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品なのです。

 

P6280023.JPG

 

枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果 があります。たいていのスタミナ回復ドリンクにビタミンB1が入っているのはそんなわけがあるということですね。
 
また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事というわけです。

 

P6270014.JPG

 

花なんと、夏の栄養補給源として奈良時代から食べられていたそうですよ。

また、枝豆は、むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。まさに夏のためにあるような万能食品ですね。

アルコールの分解を助け、夏ばて防止に最適。今年の夏はちょっとヘルシーに、いつものおつまみに枝豆を加えてみてはいかがでしょうか。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/18 07:42:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健 康] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

六甲のうさ-G

六甲のうさ-G

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.