835955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

連載随筆「仕事のできないホテルウーマン」


01 出発は「ダメ女」


02 郷に入りては…


03 ヨーコの存在


04 あなたはわたしを愛してる


05 もっと教えて


06 貼り紙の効果


07 自転車に乗って、


08 宮本輝の偶然


09 アイドルを探せ


10 ローマでオキナワっ!


11 満足感の基準


12 憧れの日本航路


13 羨望の的はこんなところにある


14 計量カップで検尿


15 わたしはピエロ


16 買い物カートに思う


17 わたしの仕事


18 興奮するイタリア人とMOTO GP


19 イタリアにおける映画吹き替え事情


20 もう一つのノッテ・ビアンカ


21 イタリアとわたし


22 新生活


23 コーラ・ディ・リエンツォ氏の誘惑


24 わたしが今、欲しいモノ!


25 君たち男の子?


26 愛情表現、イタリアvs日本


27 ひとみちゃんのキライなこと


28 マミ読み


29 ヴェネツィアとアルベロベッロ


30 まだ増え続けるイタリアの不思議


ロッテルダム旅行 2004年


3月14日


3月15日


3月16日


3月17日


3月18日


3月19日


3月20日


3月21日


今日の言葉


イタリア語


ドイツ語


オランダ語


フランス語


ロシア語


ポーランド語


英語


セルビア・クロアチア語


ローマの映画館で観た映画


2001年


2002年


2003年


2004年


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


2013年


説明長くなりますが…


DVD


マルティン・ルター


ローマ皇帝ネロ


マーロン・ブランド


秋吉敏子


『甘い生活』


チェ・ゲバラ


幕末史ドラマ


2・26事件


浅田次郎


アルジェンティーナ広場


ローマの屋敷


まみんこ遊園地


わたしのお気に入りっ!


イタリア映画が好きっ!


イタリアでみつけたナイスな物っ!


まみんこギャラリー


2004年以前


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


まみんこレビュー


音楽


書籍


ドラマ


映画


舞台


まみんこライブラリー


ローマ史全般


ローマ観光全般


ローマ美術・文学


ローマ人の生活


ローマが舞台の文学作品


ローマが舞台の漫画


ヴェネツィアで暮らす


さすらいのうどん職人


まみんこ若気の至りポエムの数々


中学一・二年生


中学三年生


ニューストピックス

2006年01月01日
XML
カテゴリ:旅がらすマミ
仕事場から直行で空港に向かいました。
社長一家にこっそりと隠れて
ホテルのシャトル・バスに便乗します。

17時半、ローマ、フィウミチーノ空港発の
AIRONEという航空会社の飛行機、
ヴェネツィア、マルコ・ポーロ空港行きです。
なんとわたし国内線に乗るのは初めてでした。
よってフィウミチーノ空港のターミナルAも初体験なのです。
当然国際線乗り場よりもチェックイン・カウンターは少なく、
その上大晦日ときていますから、
格安航空会社のうちのいくつかは
この日にはまったく飛ばせていなかったりして
ちょっとさみしいです。

AIRONEも新しい格安航空会社のうちの一つですが、
ドイツのルフトハンザ航空の傘下で、
このローマ⇔ヴェネツィア間の便は毎日あるようです。
わたしはインターネットで予約し、
今回は往復税込み138ユーロ(約2万円)。
ちなみに格安航空会社を使ったのはこれで二度目で、
オランダへ行った時のVIRGIN EXPRESS以来です。

中途半端な時間ではありましたが、
お昼を食べていなかったこともあって、
チェックインをしてから、
久々にマックを食べてしまいました。
ダブルチーズバーガー・セット
なんと6.80ユーロ(約960円)!
モロに空港価格。
しかしながら結構繁盛しています。

わたしは空港で免税店などを見ながら
ウロウロするのが好きなのですが、
ゲートに行くとせっかちな性格のイタリア人たちが
呼び出しもまだかかっていないのに列を成していて、
アレーまだなのになー、と思ったりします。

飛行機に乗るのもいい加減慣れました。
数年前のわたしには考えられないことです。
ローマ・ヴェネツィア間なんて1時間の距離ですので
本当に電車感覚です。

飛行機は定刻に出発しました。
滑走路を見ていると、
飛行機が1分おきくらい(未満かも)に
びゅーびゅー離陸していって、
あっという間にさっき飛び立った飛行機が
光だけにしか見えなくなってしまうのが不思議です。
よくぶつからないなーと思います。

席は後方で3人掛けを一人で占めました。
最後尾に近かったので、
飲み物とスナックのサービスが来たと思ったら、
あと数分で着陸なのでシートベルトを締めてください、と
アナウンスが入りました。
あわただしく空いたカップの回収が来て、
わたしたち乗客はヴェネツィアの人となりました。
ウトウトする間もありません。
たったの1時間です。

ゲートを出るとこの地の住人である友人F氏と
その彼のアンドレアくんが待っていてくれました。
この2人はよくローマに来てくれるので
しょっちゅう会っている気がします。
ありがとう、お2人。

空港前からは5番というバスでヴェネツィアに入ります。
ヴェネツィアには車は入れなくて、
すべてローマ広場までとなります。
よって、バス・ターミナルもローマ広場にあります。
ここに着いて、歩いてF氏のアパートに向かいました。

ヴェネツィアに来るのは二度目ですが、
前回は3年前で、しかもミラノからの日帰り旅行。
サン・マルコ広場と鐘楼に上ったのと
スパゲッティを食べたことくらいしか覚えていません。
今回は完全にF氏に頼ることになりました。
寝床までも。
トホホ、本当にありがとう、F氏。

到着時は霧雨が降っていました。
日本で観た映画『ベニスで恋して』や『旅情』のように
入り組んだ運河やその脇の道が確かにあるんです。
運河にかかる橋の上を歩くと、まるで自分が
リーチャ・マリエッタかキャサリーン・ヘプバーンにでもなった気分です。
そしてわたしたちはまさにあの『旅情』で
キャサリーン・ヘプバーン扮するハイミスが
ウインドウにあったグラスかなんかに惹かれて入った
あのおみやげ屋さんの前も通ってきました。
それがこの店。↓
SUMMERTIME
感激。

お世話になるのは島の南端の海岸沿いにあり、
向こう岸にジューデッカ島を一望できてしまうお宅。
これにも感激。

年越しにてんぷらそばとマグロの刺身
帆立のグリルをご馳走になりました。
F氏とアンドレアの手作りのお料理です。
CAPESANTE
おいしかったのなんのって。
海の町ですのでお魚もローマと違い、
容易に手に入るようです。

夜9時過ぎ。
2006年もあと3時間をきるという時間になってから、
お呼ばれしている近所のお宅へ伺いました。
わたしと同い年の日本人の女の子と
イタリア人の男の子のご夫婦のお宅です。
ここの家ではなんとおでんがふるまわれていました。
もう一組のカップルと
日本人建築家の男性もいました。
これにF氏のカップルも合わせると計3組、
ヴェネツィアに住むイタリア人男性&日本人女性のカップルが
勢ぞろいしているわけです。
スゴイなあ。

みんなでヨーヨーやジジ抜き、ババ抜き、
双六をして遊びました。
カウントダウンと同時に
シャンパンの栓をポンっと開けましたよ。

眠りについたのは3時頃でした。
F氏の12月31日の日記もぜひ読んでね!

わたしの年明けはこんな感じでした。
みなさんはいかがでしたか?
2006年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月17日 05時10分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅がらすマミ] カテゴリの最新記事


プロフィール

ROMAMI

ROMAMI

サイド自由欄

ラヴェンナに
行った時の
日記を
書きました!
COPERTINA

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

コメント新着

 ROMAMI@ ありがとうございます。 >eriさん ご予約をどうもありがとうござ…
 eri@ Re:CANTINA TIROLESE(09/26) ローマでチーズフォンデュいいですね。 …
 ROMAMI@ そうだったんだね… >mimoさん すぐにmimoちゃんが駆けつけて…
 mimo@ Re:TRE???(08/20) 目が回ったあなたは熱中症です。 家で倒…
 ROMAMI@ はいっ >あささん 今度はジャイアンみたいなコン…

お気に入りブログ

♪Happy Happy♪ ☆★☆うさこ☆★☆さん
ようこそぶくぶく3の… ぶくぶく3さん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
サルデーニャの海と… MHSYさん

© Rakuten Group, Inc.