176305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鐘の音をバックグランドに

鐘の音をバックグランドに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロマ−ナ

ロマ−ナ

Comments

さっちゃん@ Re:スリにあってしまった!!!!!(07/06) この日記見逃してました。 私たちの日記で…
ロマ‐ナ@ Re:ご馳走様でした!(05/29) Ginbeeさん 私達の常識が常識でなくな…
Ginbee@ ご馳走様でした! あ~~面白い国ですね。 お国変われば・…
さっちゃん@ 楽しい話をありがとう 写真のマックスなんてあるんですね。 新…
ロマ-ナ@ Re:綺麗!(05/29) ばななめろんさん トルコは西と東の中…
ロマ-ナ@ Re:飛んでイスタンブゥ~ル♪(05/29) よっちゃんさん 主人は治安が悪いこと…
ロマ-ナ@ Re:きゅうりとりんご(05/29) さっちゃんさん 道端できゅうりやりん…
ロマ‐ナ@ Re:まあ、Exotic !(05/29) californianさん アジア旅行は別だけど…

Recent Posts

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

にこにこプン まぽぽ2665さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
☆Schoenen Tag☆ bobulinさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん
Sexy in the City Newquayさん
新・Sexy in the City Newquay2さん
atina mama つぶやき atinaさん

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.12.07
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ2日ほどちょっと寒いです。

でも外に出てひんやりした風をほほに感じながら歩くのも悪くありません。

暖かい家に帰ってきて暖かいお茶でも飲んだのなら・・・幸せいっぱいです。

そして夕食は夏にあまり食べなさそうなものをこの頃作っております。

カレ‐うどん、マ‐ボ‐豆腐ニョッキ、ポレンタ、などなど。。。

なぜかこういう食べ物って冬に食べるものと私は決め付けてますがやっぱり冬に食べる方が美味しい。今日はそういった食べ物を作るときのエピソ‐ドなどを書きたいと思います。そして私事の質問がございます。答えられることがあったらお答えください。

先日うどんを食べようと思ってつゆを作っていたらなんだかカレーが食べたくなった。 でもいまさらカレ‐を作る時間ないし~って思ってたらいい案を思いついた。ひらめき カレ‐うどんにしよう。 これにカレ‐粉を溶かせばいいじゃん。このときは自分ながらなんてひらめきなんだ~って感心してしまいました。

急遽メニュ-変更。エンジニエレはこれを気に入ってしまい一週間後また作ってしまいました。私自身普通のカレ‐よりカレ‐うどんの方が美味しいかな? なんて思ってます。でも普通カレ‐うどんには何をのっけますか? この前うちではカレ‐うどんにもかかわらずねぎ、わかめ、がんもどき、半熟卵をのっけました。でもそれがなかなかいけてました。皆さんのご意見お聞かせください。 

エンジニエレはマ‐ボ‐豆腐肉なしが大好き。簡単に作れるから私的にはうれしいです。マ‐ボ‐豆腐の中に色々お野菜を入れて炒めるとマ‐ボ‐豆腐の味付けが好きなエンジニエレはだまされて嫌いなものも全て食べる。 子供だましのようなテクニ‐クで色々食べさせてます。皆さんもこういったテクニ‐クで良いのありますよってなことありますか?


数日前ニョッキを作るためジャガイモをス-パ-に買いに行った。2種類のジャガイモが売っていたのだがどちらにしようか迷ってしまった。考えた末以前買事のあるジャガイモの方にしてみた。 確かコレでニョッキ作って美味しかったような気がする。

そうしたら横で見ていたお兄さん、君はこっちのお芋の方がいいと思う? って聞いてきた。 カレは私より前にジャガイモセクションでどちらにしようか悩んでいたのだ。

私がよく分からないけどこっちを試してみる。って言うとかれも同じジャガイモを選んでた。 

ニョッキを作るには煮くづれするようなホクホクのジャガイモが適していると思うのですが結局このジャガイモはそういうタイプのものでした。 だから私が探していたじゃがいもではあったのだが彼はどうだったかな? 日本では男爵とか何とかクイ‐ンとかお芋の種類ありますよね? イタリアでもあるのかもしれないけどあえてお店でそのように種類を記されているのを見たことがありません。見た目だけでどれがどのようなお芋かって分かるのでしょうか? 判別するテクニ‐クがあったら教えてください。

昨日は久々にポレンタを食べたのだがお豆の入ったトマトソ‐スをかけて食べた。 昨晩ポレンタを作りすぎたので今日は残りのポレンタにマッシュル‐ムとチーズを上にのっけてオ-ブンでベ‐クしようと思ってます。 

そこでマッシュル‐ムを買いに先ほどス-パ-へ行ってきました。 するとおばあさんが私に冷凍食品セクションで何か話しかけてきた。 最初は私に話してるのか独り言言ってるのか分からなく聞き流していたのだがなんだか私に話してるみたい。冷凍のピザを指してなんか言ってる。 ”あなたこれ見て”って言うのでピザを見たがその後何を言ってるのかよく分からず勝手に”あっ独り言言ってるんだな~。”って思ってそのままショッピングを続けた。他のセクションで他の人にも同じようにこれ見て・・・って言って他の人は”あっこれが欲しいのね。”って言ってそれを取っておばあさんのバスケットに入れてあげていた。 その後他の人にもまた言ってた。そこで私・・・あれはおばあさんの”これとって”って言う意味なのね。って気づきました。 なんて私って冷たい人なんでしょう。なんていっても無視して歩いてっちゃいましたからね。ちょっと罪悪感・・・ほえー

ま-今回はしょうがないので次回は気をつけておばあさんのお話を聞くことにしましょう。

家にいて他の人々のブログを読んでいたり自分の日記を書いていたりするときの最高のお供はチャイ!!!なぜか冬になると最高に飲みたくなる飲み物。私のお気に入りチャイレシピはこちら(英語ですけど許してください。)

先日エンジニエレがキッチンのゴミ箱を覗いて”う~んなんて良い匂いなんだ~”って言ってた。第三者が見ると異様な光景。ゴミ箱に頭を突っ込んで”いいにお~い!!!”なんて普通言いませんからね。 でも実は私も彼がそんな事をする数時間前に同じことしてたんです。 それはチャイを作った後スパイスや茶殻をゴミ箱に捨てたものが捨ててからも良い匂いを放しているのです。シナモンとかクロ-ブなどのスパイスがなんともいえなく良い匂いなのです。

ハ‐ブティ-やお花のティ‐って茶殻でも良い匂いしますよね。以前は茶殻を乾燥させてポプリのようにしようと思ったのですが乾燥してしまうと匂いがなくなっちゃうんですよね。 残念。涙ぽろり

みなさん自分でハ-ブティ‐やフローラルティ‐を作った事のある方、いいレシピがあったら教えてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.07 23:30:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.