220991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Love from Germany

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロミオM

ロミオM

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
思う心があれば、ネ… 仙古堂さん
Lebensweise liebe0703さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
2007.03.06
XML
カルトナージュを習い始めました☆


実はずっと習いたかったのだけれど、
図書館でドイツ語のカルトナージュの本は見つけたものの
いくら探してもコースを見つけられませんでした。

周りのドイツ人に聞いても、ダメ・・・



とりあえず本を見て一人でやってみようかな、
と思いながらもなかなか実行に移せないままでいた所、

ふと、日本語で
「ドイツ/カルトナージュ」をキーワードにグーグル検索してみると、

フランクフルト郊外に住む日本人女性Noriさんのサイトを発見!
すごく上手にカルトナージュをされている!

その他のハンドメイドやトールペイントも、プロ並で、
それらの可愛らしい事素敵な事!


で、思わずメールする私。
「教えて下さい!」って。

↑↑
ハイ、自他共に認める『思いついたら行動派』です。(笑)



快く引き受けてくれた彼女。

感謝感激、大喜びで第一回目のレッスンに行って参りました♪



まずは手始めに、ペン立て。


大好きなToile de jouy(トワレ・ド・ジュイ)の布を使い、

手作りの、美味しい抹茶ロールケーキを頂きながら
しかもスーパー級に愛らしいお2人のKidsに癒されながら


完成したのがこちら。


toile de jouy



後ろに見える、ダイニングルームのドアに貼った布の残りを使いました。

この色はもう少し残っているので、次回の箱作りにも使うつもり♪


今回は教えて下さっているNoriさんが厚紙カットをして下さいましたので、
難しい部分は私はしていません。



カルトナージュは今回初!と書きましたが、
実は一度だけ製本を習いに行った事があります。
(製本のコースならばドイツにもあるのです。)


これはその時作ったもの。
結婚式のメッセージ帖と、あまった紙で箱。

カルトナージュ2


箱の中には、結婚式の時に頂いたカードの一部や
ブーケに結ばれていたリボン、ドレスのお直しをした時に出た生地のはぎれ等、
思い出のものを入れてあります。

この時も、厚紙カットは先生が殆ど大きな機械でして下さったので
私はノータッチ。


そのうち厚紙カットも自分で上手に出来るようになりたいな。


カルトナージュ、思いっきりはまりそうです♪





Noriさんの素敵な手作りサイトはコチラ


↓過去のToile de jouy 関係の日記・記事はこちら↓(Toiel de jouyきちがい・・?笑)
(タイトルクリックで、その記事へ飛びます)

テキスタイル*Toile de jouyを求めて~Jouy-en-Josasへ☆
★その旅行記写真

Toile de jouyの魔法


パリの街で朝食を

Toile de jouyに恋をして

【画像山盛り!】トワレクッション+タッセルの作り方☆

趣味に生きる







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.06 23:40:01
[インテリア・ハンドメイド・DIY] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

TherapistYUKO@ すごい!! うちの息子も5か月でお座りをしましたが…
ロミオM@ Re:あぁ・・・・(07/28) TherapistYUKOさん 本当に、至福で…
TherapistYUKO@ あぁ・・・・ なんて幸せそうな寝顔&笑顔^^ ママ…
此花朔耶@ すこやかに 毎日が新鮮な驚きでいっぱいですよね。 …
みさきよしの@ Re:その後の写真(04/20) わあ~♪ ご無沙汰しておりましたが、 …
q(*^O^*)p v(*^o^*)v@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…

© Rakuten Group, Inc.