2038995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOVELS ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | オリキャラ達の雑談やイラスト・動画紹介など | 能力のないあの世界で | SS:残されたカセットテープ | SS:運送屋「CARRY.S」 | プチSS:ルディアシスターズ | プチSS:風邪引きアンテナ君 | 影を操る者 | SS:無尽の鎖 Remix ―ラルドに眠るもうひとつの人格― | SS:ミリック大捜査線? | 女のこうちゃん誕生秘話 | スプラ2プレイ日記 | ウルトラサン・ウルトラムーンプレイ日記 | SS:The 10th Birthday | いつもの二人シリーズ | 必ず見てね! | バレンタインネタ! | 星のカービィスターアライズ日記(主に実況紹介) | よその子会話 | オリキャラトーナメントバトル | DELTARUNE実況動画紹介 | ポケモン:ピカブイ日記 | スマブラSP日記 | HollowKnight実況紹介 | ポケモン:剣盾プレイ日記 | うちの子人生シリーズ | うちの子立ち絵シリーズ。 | 星のカービィ3実況動画紹介 | お仕事報告 | 白き鋼鉄のXプレイ日記 | 自作小説総ツッコミシリーズ | 声劇したやつ一覧! | ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローコレクション | ポケダンDXプレイ日記 | あつまれどうぶつの森プレイ日記 | オリガミキングプレイ日記 | バンドマン物語 | ポケモン:ダイパリメイク日記 | NEWポケモンスナッププレイ日記 | ポケモンユナイトプレイ日記 | Deltarune chapter2実況プレイ日記 | テイルズオブアライズプレイ日記 | ポケモンレジェンズアルセウスプレイ日記 | ポケモンSV日記 | セリフを噛んだら最終セーブまで戻るポケモンシャイニングパール実況 | 星のカービィディスカバリープレイ日記 | スプラ3プレイ日記 | ゼルダの伝説BotWプレイ日記 | エグゼアドコレ日記 | 30秒でわかるオリキャラ解説 | ゼルダの伝説ティアキン日記 | ポケモンスリープ | 帰ってきた名探偵ピカチュウ日記 | セボンスター集め(ゆるい)
2016.08.28
XML
「ふーん・・・これがお前たちの家か。悪くないね」

7日目に自宅に帰宅した、ラルド親子とウラン。よくあるそっけない家を目の前にして、ウランは上から目線でそう言った。前世は高貴な貴族か何かだろうと思わせられる態度だ。
ただ、通行人が現れるたびに、ビクビクしながら顔をしかめるのはどうかと思う。人を信じていないのはわかるが、ここまで態度で示してくるとは思わなかった。

「お、落ち着いてよ、ウラン君・・・」
「はぁ!?お前今ボクの名前言ったの!?軽々しく呼ばないでくれる?!」

呼ばなきゃなんと言えば良いのだと、父親とラルドは少々うなだれた。この環境に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうだ。

「それにしても、君の荷物は結構多いんだね」
「どっさり積み込まれてるけど、なんなの、これ?」
「ボクのことさんざん聞いておいて、荷物の中身もわからないとか・・・よくボクのこと家族に迎えたいって言ったよね!」

考えれば分かることだろ!これだから人間は!と、ウランは悪態をつくばかりだ。「君も人間だよ」と突っ込んだら怒られそうだ。
思い返せば、ウランは大の本好き。彼の荷物といえば、本しかない。一応、着替えや身の回りの日用品なども入っているはずだろうが、この大きな荷物のほとんどは、ウランが施設で読んでいた本に違いないと悟った。
しかし、施設の本をこんなにも持ち出していいものだろうか?と、少しは考えたが、ウランのことをもっと知るため施設の長に聞いたところ、ウランが読んでいる本はすべて、彼のために購入したものだった。施設の外に出たがらないウランは、ネットで気になる本を購入しては、本を買った言伝をメモに書き、長に手渡していたそうだ。もちろん、施設で読んだ本もなかに数冊入っているが。
これを家の中に入れたとしても、これほどの多い本を入れる本棚がないため、これは大きな本棚を買ってやらないとな、と父親は思った。

「家の中は施設より劣るけど、申し分ないね。気に入った」

中に入るなり、やっぱり見せる上から目線。建築家に立ててもらった家を品定めするクライアントのようだ。
大きめの本棚は、この部屋に置けるね。よく読む本はここに置いて欲しい。あまり良く読まないけど、いざ読みたくなる本はここに置いて。新しい本棚が来るまでは残りの本はこの辺に積んでおいてよ。と、家の内観を見ながら次々と本の置き場所を決めていった。本当に本のことしか考えていないようだ。
そして、ラルドが眠る部屋に着き、扉を開けた。中はとても子供らしい部屋で、5歳児にはちょっと広いぐらいの空間が広がっていた。おもちゃもきれいに片付けられているし、ラルドがいつも寝ているベッドも、なんだか気持ちよさそうだ。
ウランはこの部屋を見て、ほんの少し目を輝かせたのだが、施設での自分の部屋はこんな充実した部屋ではなかったし、何より、親に愛されなかったということもあるのか、この部屋に溢れる優しさに、胸が締め付けられそうになった。

「大丈夫?」
「大丈夫なもんか・・・ボクは、ホントはこういう家に住んでいたかもしれないのに・・・あ」

こんなこと言うはずではなかった。何故だろう、ここに着いてからは、本音がどんどん出てくる。そもそも、「かもしれない」ではない。自分は、これからここに住むんだ。何てことを言っているのだろうか。
そんな思考を読み取っとかどうかはわからないが、後からついてきていた父親は、ラルドとウランを、後ろから優しく包み込むようにして抱いた。

「ウラン、君は今日から私の息子だ。君の願いは何でも聞いてやろう。そう怯えることはないんだ。ラルド、ウランは少々あれだがお前が選んだかけがえのない存在だ。そんなウランを、お前は大事にできるはずだ。父さんはそう思っているよ」

父親が、そう優しく語りかけると、なんだが胸の奥が熱くなる感覚に襲われた。人間なんか信じたくない、そんな思いもあって、胸が熱くなるとともに、ひどく胸が締め付けられた。今の自分は、一体どっちなのだ。あんなに人間を信じたくないと決め込んでいたのに、何故ここに来てからこんなにも信じたくなっているのだろうか。やっぱり、この家族の一員になるからなのか。よくわからない。
そんなよくわからない気持ちが混ざり合って、ウランの目から涙がこぼれ落ちた。

「なんだよ・・・何なんだよお前ら・・・・・・ボク、どうしていいかわからないじゃないか・・・」

施設ではあんなに流暢に話していたが、泣いている姿は普通の5歳児と何ら変わらなかった。ただ、あまり声をあげて泣かないところは、普通の5歳児とは少し違うが。

「君は施設で居た時と同じようにしていればいい。好きなことをしなさい」

そう言われ、ウランは暫く父親の中で泣いた。となりでラルドはそんなウランを優しく見つめながら、まるで弟をなだめるかのように頭を撫でてあげていた。


※※※※※


ウラン(話) ボクの頭がめちゃくちゃいいって設定はどこで発揮されるのさ?
管理人(とぼけ2) ごめん、まだ先だった。
ラルド(困4・ジト目).jpg もういいから、ちゃんとしたら載せろ。こんな時間になるまで書くんじゃない。
管理人(とぼけ2) じゃ、今からほかの作業しますわ。
ウラン(呆2) いや寝ろよ。


★まぁ、エンドが見えないので、こういう展開になるよみたいなものと思っていただければ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.07 17:27:07
コメント(0) | コメントを書く
[能力のないあの世界で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.