429345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rosalindaのなんでも日記

Rosalindaのなんでも日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rosalinda

rosalinda

カレンダー

お気に入りブログ

東海旅行3❇️伊豆 New! まー(シモパ)さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

みんなのポケット5 まー(シモパラ)さん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
Raha!の気まぐ… Raha!さん

フリーページ

コメント新着

accutane online@ aSuMVaeANMthIrouMC <small> <a href="http://www.ncdda.org/…
Ordering Valtrex Online@ zLWoOuOhhTqDTBCtTH <small> <a href="http://www.braveheart…
Buy Valtrex Online@ LlvslunVVz <small> <a href="http://www.braveheart…
lcotrvygmdg@ jBFYoNPVYQm UdFTkQ &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
sqfxswckmr@ fNoxryJrlA fRkEv5 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2005年09月01日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:グルメ
スーパーでゴマサバを安く売っていたので、夏野菜と合わせてカレーを作ってみました。



写真が盛り付け例じゃなくて見た目が悪いですが、ダンナいわくB級グルメだけどおいしいとのことなのでレシピを紹介します。

<材料>
ゴマサバ  1~2尾
トマト   中3個
たまねぎ  大1個
ピーマン  2~3個
なす    2個
しょうが  1かけ
にんにく  2かけ
唐辛子   適量
カレー粉  大サジ2
小麦粉   適量
しょうゆ  大サジ1
しょうが汁 小サジ2くらい
酒     大サジ1
サラダ油  適量

<作り方>
1. ゴマサバは3枚におろして一口大に切り、しょうゆ、しょうが汁、酒を合わせたつけ汁に20分くらいつけて味をしみこませます。

2. サバの汁気をふきとって小麦粉をまぶし、から揚げにします。

3. しょうがとにんにくはみじん切り、たまねぎとナスは薄切り、トマトは湯むきにして皮をとりダイス切り、ピーマンは一口大に切ります。

4. なべにサラダ油を適量ひいて、みじん切りにしたしょうがとにんにく、あればクミン粒を適量加えて、まず玉ねぎを透き通るまで炒めます。

5. 次にトマト以外の野菜を入れて炒めてカレー粉をその中にふり混ざったらサバを混ぜて、さらにその上にトマトをのせてサッと混ぜてフタをして15分ほど弱火で煮ます。

6. 野菜から汁が出てスープ状になったところで味を見て、唐辛子やしょうゆ(私はナームプラーを使用)、塩、砂糖、トマトケチャップなどなんでも好きなもので自分好みに味をつけます。

7. さらに15分ほど煮て味がなじんだら出来上がり。

8. 皿に盛ったときにカレーの上からガラムマサラをふりかけるとよりカレーっぽくなります。


最近カレーはルーじゃなくて、カレー粉で作るのがマイブームです。

ちょっとコクにかける気はしますがさっぱりしていて胃にもたれないし、なんと言っても油こくないので後片付けが超簡単です。

サバをから揚げにするとき小麦粉にターメリックを加えてもよいかもしれません。

サバをおろすのが面倒な人は、サバのから揚げを買ってきていれてもいいと思います。

またカレー粉がなくてルーしかない人は普通のカレーよりルーを少なめに入れてブイヨン等を加えてみてください。



区切り線

全然関係ないけど、我が家のトンをドアップで撮ってみました。



というのも私のデジカメμ-40ですが、絞りができるらしいんです。
でもどうすれば絞りができるかわからないので、いろいろトンで試し撮りしたんです。

絞りって何っていうメニューなんでしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月01日 13時18分03秒
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.