314578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナワワの日記

ナワワの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 4, 2012
XML
カテゴリ:お家ごはん
元日に頂くおせち料理、苦手なかたもいらっしゃいますが、
せっかくの伝統料理ですから、これからもずっと日本の文化として作り続けたいなと
思っています。


黒豆、たたきゴボウ、お煮しめ、数の子・・・。
それぞれに意味があるんですよね。


松本ファームの「烏骨鶏の卵」が届きましたので、
卵の美味しさを生かすべく、錦卵を作ることにしました。
DSC02761

烏骨鶏の卵は鶏卵よりも小さめ、多分Sサイズよりちょっと小さいくらいかな。
殻はしっかりしている気がします。


茹でて、裏ごしして・・・。
伊達巻よりちょっと面倒(^^;


ちょっとアレンジして格子柄にしてみました。
DSC02768
黄色が綺麗で、可愛く華やかですよね。



二の重に入れました。
DSC02778


一の重
DSC02775


三の重
DSC02780



今年のおせちも美味しくいただく事ができました。


DSC02788
肝心の錦卵は卵の味がしっかりと強く、お砂糖を控えめにしていましたので、
お酒のあてにも良かったです。
主人に、「烏骨鶏の卵で作ったよ」って言うとなんだかありがたがっているようでした(笑)



今年も健康に健やかに過ごせますように。




松本ファームファンサイト応援中
松本ファームの「烏骨鶏の卵」


松本ファームの「烏骨鶏の卵」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2012 04:47:18 PM
[お家ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.