378176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行政書士を目指すフリーターの日記

行政書士を目指すフリーターの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PhotoCaptor

PhotoCaptor

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

札幌市円山散歩 まっつ0408さん

銀色猫の部屋 sonnchanさん
コネなしカネなし3… bon20020130さん
いつでも夢を♪ ミトン10さん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
行政書士 崖っぷち… キッド4339さん
行政書士のココロ けんぞぅさん
古都の行政書士事件簿 行政書士資格保有者del-soleさん
OrangeCourt☆最終合… ざっくA85さん
子育てラウンジ! 子育てパパりんさん

コメント新着

プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

カレンダー

2005年12月17日
XML
就活パソコン活用パワーアップ講座5 エントリーシート、履歴書の内容はコピープラスパソコンに文字情報として保存して活用。
 パソコンのいいところは、膨大な情報を記録して検索して取り出せるところです。手書きに比べて簡単に推敲ができます。
ならば、履歴書に書く内容、、自己分析の内容、自己PR、エントリーシートで聞かれた内容、面接での質問と答え等をまとめておきましょう。これをデーターにして印刷して就活アイテムに入れておきましょう。そうして、いきなりエントリーシート書かされてあせったとかいうハプニングに等これらのデーターをフル活用しましょう。そして、就活を通してこのデーターがいい方向に変わることが見えてくると思います。

 1つだけ私がやっておいたほうがいいと思うのは、この項目は履歴書等々記入で助かるのであらかじめまとめておくといいでしょう。

記入日

名前  

(ポイント)電話で自分の漢字をどう説明するのか一文字一文字考える 
相手方に漢字を電話で伝えるにはとっさに考えて説明するは簡単な字でないと無理です。あらかじめ説明例を考えましょう。
難しい漢字は、漢和辞典で漢字のつくりを調べておいたほうが無難。

例えば、小説家の「真保裕一」さんの漢字を電話で相手に伝える場合。
「真」は、真心の「真」です。
「保」は、保険会社の「保」です。
「裕」は、「衣」へんにに「谷」と書きます。 
「一」は漢数字の「一」です。
これは、電話で漢字を説明する場合すべてに当てはまります。

但し、住所は7桁の郵便番号をいれば、都道府県市町村町名まで一発で伝えることができる場合があります。
相手がこのホームページを知っている場合に限りますが…。
郵便局ホームページ>郵便ホームページ>郵便番号検索>郵便番号から住所検索。
http://search.post.japanpost.jp/7zip/



【生年月日】 
元号 西暦 誕生日 年齢

【学歴】   学歴
元号 西暦  小学校卒業
元号 西暦  中学校入学
元号 西暦  中学校卒業
元号 西暦  高等学校入学
元号 西暦  高等学校学校卒業
元号 西暦  大学入学
元号 西暦  大学卒業

【現住所】
郵便番号 
住所

【電話】
(自宅)03-〇○○○-〇○○○
(携帯)090-○○○〇-〇○○○

【メールアドレス】
 (自宅宛)

【同居家族について】…まれに聞いてくる場合があります。
氏名 誕生日 元号(西暦) 書類作成時の年齢

【資格】
資格取得日 資格名 元号(西暦) 資格名(正式名称)資格取得時の認証番号 

あとは、自己PRの内容を自分なりにまとめていくような感じで問題ありません。

 私は、エントリーシートで自分をアピールするのに関しては駄目なほうなので詳しい方のブログや本を見て研究しましょう。
今の自分が就活をやり直すならこれを使うという本を何冊か紹介します。公務員試験の面接でもこの本レベルの自己分析を既卒
という条件に変更してやりなさないと面接落ちします。(T_T) だから、合格できないけどさ…。
 
 どうしても書類選考で落ちるようなら自分の書いた履歴書とエントリーシートを大学の就職課の人などに添削をしてもらいましょう。
あくまでも、履歴書とエントリーシートは自分をPRするものです。自分よがりになっているところは自分が見てもわかりません。


そいう私のお勧め本です。

・もえかつ…就職活動全般の流れが非常によくわかりやすいです。また、よくやりがちなミスなマンガを交えて説明しています。就活のイ
メージがわかない場合は初めて読む本としては最高です。
もえかつ
劇的自己分析・自己PR…自己分析、自己PRをどうやってするのかが一番わかりやすく解説されている本です。
劇的自己分析・自<br />
<br />
己PR(2007年度版)
劇的内定術(2007<br />
<br />
年度版)
劇的内定術…もえかつで就活の流れをつかんだら内定をもらうには何が今の自分に必要なのか丁寧に解説してくれる一冊です。

劇的シーリーズ著者の講演を大学で聴いたことがあるのですが、就活に必要なものを端的に解説してくれた講座が今でも忘れれません

面接本の紹介するけど、これすごいものがあるんです。
なんと、CD-ROMで簡単に模擬面接の練習ができる本があるのです。私もお世話なりました。
年度版で3月ころに最新版が出版されます。
新聞ダイジェスト社ホームーページの出版情報参照。
http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/


にほんブログ村 就職バイトブログ



他にも就活ブックには良書がいっぱいあります。自分あった本を探してみてください。
楽天ブックストップページ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月17日 08時14分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[新卒/既卒の人のための就職活動講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.