イタリアのモンティ新首相は17日、金融危機の脱却に向けて厳格さと公正さをもって抜本的な改革を実施すると方針を示した。その後行われた上院での信任投票は281対25の圧倒的多数で可決された。
ディオールシューズ
就任後初の議会演説に臨んだモンティ首相は、欧州連合(EU)に確約した改革を完全に履行した後、追加措置の導入を検討する意向を示した。
下院での信任投票は18日の1300GMT(日本時間午後10時)頃に行われる予定で、賛成多数での可決が見込まれている。
ヴィトンルイヴィトン
モンティ新首相は17日にフランスのサルコジ大統領およびドイツのメルケル首相と電話で協議した。協議後に発表された共同声明によると、ユーロ圏における金融安定化および経済成長を確実なものとするため、仏カンヌで行われた20カ国・地域(G20)首脳会議などで合意した改革の迅速な実施が必要との認識で一致した。
ミュンヘン靴
首相は上院での演説で、脱税対策、教育・訓練、福祉制度、労働市場改革のほか、公的サービスの向上に焦点を置くと表明。膨れ上がった公的債務を削減し、成長を促進していく方針を明確にした。
OMEGAオメガ公的資産売却に向けた工程表も策定する。政治家の待遇など、国内政治システムのコスト削減にも取り組む決意を示した。
コーチスカーフ
不公平な格差を解消して年金改革にも取り組む意向を示したほか、ベルルスコーニ前政権の元で廃止された最初の住宅取得に対する課税復活も示唆した。
政府資産を売却し、労働・生産面での減税は消費への課税で補う方針。
トッズ靴閉鎖的な職業制度も開放し、経済自由化を進めると述べた。
国内総生産(GDP)の20%を占めるとも言われる地下経済縮小に向け、現金の利用を法的に削減していく意向も示した。
TOUSグラス
新首相は、拡大するイタリア国内の対政府抗議活動に対処する必要がある。新政権を「銀行家の政府」と抗議するデモが一部でおこり、ビジネスの中心地であるミラノやトリノでは警官隊と衝突している。
プラダマフラー