291033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四つ葉の贈り物 ~Present of four leaves~

四つ葉の贈り物 ~Present of four leaves~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミニバラ44

ミニバラ44

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

ミルキー1114@ Re:宝くじ!!(06/26) え~!すごい!おめでとうございます!! …
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ミニバラ44@ Re[1]:観劇★カ・ン・ゲ・キ♪(04/07) ミルキー1114さん なかなか地方では観…
ミルキー1114@ Re:観劇★カ・ン・ゲ・キ♪(04/07)  生の舞台って迫力ありそうですね~!こ…
ミニバラ44@ Re[1]:スキーデビュー♪(02/29) hottansさん こんにちは!ミルキーさん…

お気に入りブログ

ぽっかぽかぶろぐ まっふぃーJrさん
北海道あれこれ さだ ゆうさん
お届けは平日の夕方… あーくん0330さん
おかくちゃんな毎日 おかくちゃんさん
にこにこ生活研究所 mamemal*さん

フリーページ

カテゴリ

2010年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです。
新年を迎え、早くも8日ですね。
みなさんは楽しくお正月過ごしてましたか?

昨日こちら函館では、各神社でどんど焼きが行われ、お札などを持って行ってきました。
ついでに子どもに付き合って、おみくじを引いたところ、
「大吉」だったので、なんだか気持ちも上向きに上向き矢印上向き矢印
そんでまた、ぼちぼちブログも再開しようかと…スマイル


030301.gif



近況ですが、以前から当ブログにお付き合いいただいている
お友達の中には、お察しの方もいたかと思います。

実は、以前から入院加療中だった実母が、12月のはじめに容体が急変し他界しました。
もともとの病気とは関係のない、脳内の出血でした。
血をサラサラにする薬を飲んでいたため、手の施しようもなくて。。。

それでも、担当の先生と看護師さんたちの適切な処置のおかげで、
臨終の場には、私たち兄弟みんな立ち会うことが出来ました。
自然と呼吸が弱くなって、苦しむことなく、
眠るように旅立つことが出来たのが、せめてもの救いです。



本人も「あれっ?」と思った途端に意識を失ってしまい、
それこそ、ポックリと逝けたのではないかと。
母が生前いつも「死ぬときはポックリ逝きたい」と口にしていたので、
本望だったのではないかと、思うようにしてます。

ちゃんとその時に、泣いて泣いて感情を吐き出すことができたおかげで、
その後葬儀の際には取り乱すこともなく、比較的穏やかでいられました。


なんだか、もうとっても昔のことのような気がするのに、
まだ一月しか経ってないんだなあ。
片付けや手続き事で、色んな雑事をこなして、
今ようやく振り返ることが出来るようになったかな。。


ふとしたことで思い出したり、涙が止まらないときもあり、
まだまだ喪失感でいっぱいだけど、思ったより早く立ち直ってる自分に驚いてます。
で、そんな風に平気で日常を送ってる自分に自己嫌悪したり。。


そんなことを思ってる時、子どもが以前通っていた幼稚園に遊びに行って、
園長先生に、おばあちゃんが亡くなったことを話したらしいです。
迎えに行ったとき、お悔やみの言葉と、神父様に祈祷していただいたというメダイを頂きました。


6-20 471.jpg


嬉しかった。ありがたかった。
心のより所が持てたような気がします。
宗教に関係なく、悲しい時辛い時には神頼み!
大吉のおみくじと、神父様のメダイをお守りにして、心を強く持ちたいと思いますぐー



030301.gif



まだ ゆっくりしたい気持ちもあるので、のんびりペースでスタートするつもり。
こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いしますスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月08日 21時21分32秒



© Rakuten Group, Inc.