115921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミルクティーでホッ~ *モカトモ日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まゆ〜ん*

まゆ〜ん*

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Favorite Blog

人気韓国コスメ「UIQ… TONY^^さん

こてもか観察日記 こてもかさん
スマイルままの日記… スマイルままさん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん

Headline News

2007.04.06
XML
カテゴリ:トモの成長
今日はトモの3・4ヶ月健診日。

うちの地区は、生まれた月齢で健診をするので、
こういう名前みたい。
(ちなみに今日は18年12月生まれのベビー達の健診でした~。)

まわりの赤ちゃんを見て、やっぱりトモは大きめな感じ。

結局計測は・・・、

 身長・・・61.3センチ
 体重・・・6890グラム
 胸囲・・・39.5センチ
 頭囲・・・40.8センチ

でした~。

身長の伸びは今ひとつだったけど、他は確実に大きくなってる!!!

特に体重は前回3月5日(32日前)に6180グラムだったから、
計算すると、1日22グラム増。

いつも太りすぎかなって思ってたけど、
乳児身体発育曲線では、真ん中の方だし、
診察の時、先生や、保健師さんにも何も言われなかったので、
一安心。

「あら~、ホッペがプクプクねぇ~」ってのは
言われちゃったけどね~。
やっぱりね~。ホッペ落ちそうだもん・・・・・雫

まぁ。お兄ちゃんの時も確かプクプクだったわ~(⌒_⌒;


診察の時、向き癖について聞いてみると、
やっぱり「問題ないでしょう」とのこと。

あっさりしてました・・・。

頭と顔が、すごいイビツなのは
どうにもならないのね・・・・・(T_T)エ~ン

斜頚はないとのことなので、それだけで良しとしなくちゃかな・・・。

股関節脱臼も問題なしオーケー

あと、退院した直後から左眼の目やにと涙が多くて
1ヶ月健診でも点眼をもらってずっとつけてたんだけど、
それは良くならないので、小児科か眼科を勧められました。

今度行かなくっちゃ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ



あと健診の最後に「ブックスタート」というのがあって、
ボランティアの方が、赤ちゃん一人ひとりに本を読み聞かせしてくれました。

初めての絵本だったけれど、
トモも一生懸命聞いて、食い入るように絵本を見てました~。

すご~いきらきらきらきら(←私も親バカだわ・・・( ̄▽ ̄;)

そして絵本のプレゼント。

                   ehonn


色合いがはっきりしてて、キレイな絵本でした~黄ハート



健診中、沢山の人がいて気になったのか、
キョロキョロ落ち着かなかったトモ。

車に乗ったとたん、ぐっすり・・・眠い..

家に着いても、ぐっすりです・・・眠い..眠い..
きっと疲れたんだね~(*^o^*)


                   tomo20


ちなみにお留守番ばかりで、疲れてないモカも
頭を上げながらウトウトです・・・(*^▽^*)


                   moka13







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.13 15:21:31
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.