115923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミルクティーでホッ~ *モカトモ日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まゆ〜ん*

まゆ〜ん*

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Favorite Blog

人気韓国コスメ「UIQ… TONY^^さん

こてもか観察日記 こてもかさん
スマイルままの日記… スマイルままさん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん

Headline News

2007.04.12
XML
カテゴリ:トモの成長
生後121日目のトモ。

今日でぴったり4ヶ月です~゚・*:.。(*^▽^*).:*・゚

今日もポカポカいいお天気だったので、
10時の起床後、オッパイあげてから
ベビーカーでお散歩してきました~。

首もすわったし、背もたれをちょっと上げて、
少し外が見えるように座ってお散歩へ。

でもやっぱり途中で寝てしまいましたョ・・・。
さっき起きたばかりなのに・・・・・(⌒_⌒;



さて、4ヶ月になったトモの成長は・・・

 黄ハート一日のリズムがついた。
           
           *夜10時に寝て、朝10時頃起床。
            (途中6時に起こしてオッパイを飲ませる)

           *オッパイは1日5~6回。
            午後はミルクを2~3回足す。

 黄ハート首がすわった。

 黄ハート足の力がさらに強くなって、やたらとバタバタするようになった。
   最近は足を90度に上に上げるのが好きみたい~。


                   tomo22
   
 

 黄ハートうつぶせは相変わらずあまり好きじゃないけど、
   少し頭が持ち上がるようになった。
   でもうつぶせになっても、なぜか足を上げようとしてる・・・・・( ̄▽ ̄;)

                   
                   tomo23
                      よっこらしょ!よっこらしょ!


 黄ハート寝返りはまだ全然ダメだけど、ちょっとだけ背中が浮くようになった。

 黄ハートあやすと笑い、おしゃべりもするようになった。
   でもしゃべると、すぐしゃっくりが出るんだけど・・・( ̄□ ̄;)ヒックヒック

 黄ハート手と手を合わせてモミモミしたり、チュパチュパしたり、
   自分の手で遊ぶようになった。
   あと、ガラガラを持ったりフモフモさんを持ったりと、指がすごく動くようになってきた。
   哺乳瓶も持とうとするようになった。
 
 黄ハートよだれが出るようになった。
   スプーンでスープを飲ませると、口を開けてチュパチュパするようになった。

 黄ハート向き癖はあるけど、だいぶ反対側(左)も見るようになってきた。

 黄ハートあんまりぐずらなくなってきた。
   寝起きも泣かないで、機嫌が良い時が多いかな~。
 
 黄ハート前までがむしゃらにオッパイを飲んでいたのに、周りがうるさいと
   集中できなくなってきた。

 
こんなところかな・・・。

とにかくこの1ヶ月は、手というか指の発達がすごかったわぁ~:*.;".*・\(*^▽^*)/・*.";.*:
それまではずっとグーぐーだったのにね~♪


                        happa2


あっ、そうそう。
昨日眼科に行ってきたのでご報告。


トモの目やにと涙目は退院した頃からで、
ガーゼを濡らして目頭から目じりに向かって拭いたり、
軽く目頭の辺りをマッサージしたりしてて、
1ヶ月健診の時に、エコリシン点眼(抗生剤の点眼)を処方してもらいました。

その後も、目やにと涙目は良くならず、
ずっとガーゼで拭いて、マッサージして、点眼するを
繰り返して様子を見てました。

そうしたら、先日3・4ヶ月健診で、
エコリシン点眼は期限が1週間であることを聞いたんです。

えっ?って感じでビックリびっくり

抗生剤ってことも知らず、ずっと使ってたことにもショック!!!

今思えば、どうして1ヶ月健診で処方してくれた時に、
エコリシン点眼は期限が1週間であること、
良くならなければ、眼科を受診すること、などを
説明してくれなかったんだろう・・・怒ってる



まぁ、今更言っても遅いですが・・・。
私も確認しなかったからなぁ・・・。いちおうナースなのに恥ずかしい・・・ヾ(_ _。)



そしてようやく昨日眼科へ。


前の日に小児科に行った時に、
眼科によっては、赤ちゃんを苦手とするところもあるから、
電話で確認してから行って下さいとのことで、
きちんと電話してから行きました。

近所にある眼科は、あまり評判が良くなく、
この前、お姉ちゃんのモノモライで行った時もガラガラだったので、そこは避けました。


はじめて行く眼科だったので、先生の態度やら技術やら心配だったけど、
とりあえず、かなり詳しく絵に書いて説明してくれました~。


結局、やはり先天性鼻涙管閉塞症でした。



注射器の先に細い管を付けて、
鼻涙管に水が通るかどうかの通水テストをしたところ、
全く水が通らず、閉塞しているとのこと。

結局、あと1週間、マッサージとエコリシン点眼(もちろん新しい点眼薬)をして
それでも通らなければ、ブジーと言って、
細い針金のようなもので、穴を開けることになりました。

この開通術をするには、今の時期がちょうど良いみたい。

1歳を過ぎると子供の力も強くなって、看護師3人がかりでも
押さえつけられないらしい。
しかもとっても細かい作業なので、
この場合、全身麻酔になってしまうケースもあるとか。

あと、まだトモぐらいだと「記憶」がないけど、
ある程度大きくなると、「記憶」も出て、「恐怖心」につながるとか・・・。


う~ん、たしかに・・・( ̄□ ̄;)


まぁ、できるだけ、開通術をしなくてもいいように、
昨日から、マッサージ頑張ってます。

昨日はマッサージのしすぎなのか、
ちょっと青~くなってたけど・・・雫雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.13 09:37:39
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.