115932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミルクティーでホッ~ *モカトモ日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まゆ〜ん*

まゆ〜ん*

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Favorite Blog

人気韓国コスメ「UIQ… TONY^^さん

こてもか観察日記 こてもかさん
スマイルままの日記… スマイルままさん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん

Headline News

2009.07.09
XML
カテゴリ:トモの成長

 

早くも7月になってしまいましたね雫

6月いっぱいで無事研修も終わったのですが、
何だか終わった感と言うか、やりつくした感と言うか、
何もやる気がしない日がちょっと続いていました・・・(;-ω-`A) フゥ…

ブログも書きたいことはあるのですが、
思うだけで実行できず、
またお休みしようかな~とも思ったり・・・^^;

今回はとりあえず、トモの2歳半の成長の報告をさせて下さいね。
(って、あと3日で2歳7ヶ月ですが・・・(;^_^A )

*身長・・・88、3cm
*体重・・・12、75g

体重はここ半年ぐらい落ち着いています。

*まだかなりの発音間違いはありますが、
だいぶ口が達者になりました。

家にいると誰かしらにずっと話しかけているし、
一人で遊んでいる時も、何やらブツブツ・・・。
モカにまで「今日は何してあそぶ~?」と話しかけてます(*^.^*)エヘッ

あと、自分の名前や家族みんなのフルネームが
言えるようになりました。
(お父さんだけちょっと言いにくいみたいです)

普段は「パパ」「ママ」「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶのですが、
時々私の真似をしてお兄ちゃんとお姉ちゃんに対して
呼び捨てで呼ぶ時もあります^^;

そうするとさすがに「お兄ちゃんでしょ」とか
「お姉ちゃんでしょ」と言い返されてますが、
特にお姉ちゃんに対してはみんなが呼び捨てなので
トモも負けずに「ちがうよ。○○○だよ!(怒`・ω・´)ムキッ 」と強気に。

私のことも時々「○○○ちゃ~ん」と呼ぶ時もあります^^;

上の子達には無いキャラクターです。

 

そうそう、保育園で覚えてくる言葉や歌が
やっぱり多いのですが、
ちょっと前は「おっぱっぴー」が流行っていたようで(古いっ!)
家でも「おっぱっぴー!」
園に着いても「おっぱっぴー!」でした。

そして今の流行は
「変なおじさん~だから変なおじさん♪~」で(更に古いっ!)
最初いきなり家で歌いだした時は家族みんなびっくり!!!

お姉ちゃんが「なんで変なおじさんなの?」って言ってたけど
(実はとっても志村けんが好きなお姉ちゃん\(*^▽^*)/)、
誰かきっとビデオでも見たのかなってことに・・・。

せっかくなので、私が振り付けを教えたら、
旦那も「私が変なおじさんです。だっふんだ」って言う台詞まで
教え込み、結構完璧きらきら 

でも外の散歩中、近所の人に会った時に挨拶の後、
トモが「あの人だ~れ?」って聞くので
「ナナメ前のおじさんだよ。」と答えると
「変なおじさん?変なおじさんだから変なおじさん~♪」と
歌い始めてしまい、慌てて家に逃げ込みました(;^_^A アセアセ・・・

今でも「変な」と「おじさん」と言う言葉に反応して歌いだすので
ちょっと危険ですε=( ̄。 ̄;)フゥ


あっ、つい最近
「私さくらんぼ~♪」とも歌っていて、
誰に教えてもらったの?って聞くとやっぱり
「○○ちゃんが歌ってたの~」と。

ここまでくると、古いのに慣れてきました^^;

 

*性格的には、かなり頑固。

「はみがきするよ~」っと言っても「はみがきしない。」
「ブクブクペーするよ~」も「ブクブクペーしない。」
「トイレでちっこする?」「トイレでちっこしない」

全て首を横に振ります・・・(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いやいや

なので、トイレトレは全く駄目です^^;


*あとはとても怖がりです。

もともと病院嫌いなので、どうしても園で内科検診、
歯科検診となると、その雰囲気をいち早くキャッチし、
部屋に入る前から大泣きだそうで、先生の手を煩わせてます(o´_`o)ハァ・・・

そして、今一番怖いのは、園の階段の途中に飾ってある

別に怖い絵でも何でもなく、お母さんと3人の子供達が
砂浜いる絵なんですけどね・・・(_ _|||)

階段を前はスタスタ自分で昇り降りできていたのに、
その絵の存在に気付いてからは、
再び送り迎えの時は抱っこ。

私がいない時は泣きながら昇り降りしていたそうです(T_T)

先週木曜日の夜にお姉ちゃんが
「トモ今日は保育園どうだった?」って聞いたら
「こわかった!」って答えたんです。
お姉ちゃんは何も知らなかったので、びっくりして私に
「保育園で何があったの?」って聞いてきて、絵のことを説明したら
「そんなに怖い絵なんだ~」って言ってたけど、
ホント、何でもない絵なんですよね・・・^^;

そして次の日の朝、トモに
「トモ、怖くないよ。大丈夫だよ」って何度も言い聞かせたら、
昨日は階段の昇り降りの時も、
「こわくない。こわくない。」と呪文のようにブツブツ言いながら
泣かずに昇り降りできたそうです。

先生は「トモ君、とってもおもしろいです~♪」って言ってくれるけど、
毎日いろんな面でとっても手がかかって
大変なんだろうな~っと恐縮してしまいます。

 

とりあえず、早くオムツがとれると良いけど・・・、
やっぱりまだまだかな・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

***

 

sannrinnsya

お隣りさんから三輪車を譲っていただきました~(*^^*)v
でもまったくこげません・・・。

asagao2

先日お兄ちゃんと植えた朝顔は
こんなに大きくなりました~♪

 

rabennda-  rabennda-2

我が家のラベンダーは白色。
今が見ごろです~。 


buru-beri-2 

ブルーベリーも食べ頃ですが、
全てトモの口に入ってしまいます^^;


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.09 23:34:15
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.