115919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミルクティーでホッ~ *モカトモ日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まゆ〜ん*

まゆ〜ん*

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Favorite Blog

人気韓国コスメ「UIQ… TONY^^さん

こてもか観察日記 こてもかさん
スマイルままの日記… スマイルままさん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん

Headline News

2009.12.29
XML
カテゴリ:トモの成長

 

私は昨日で仕事納め・・・雫
(他の方は大晦日もお正月も関係なく働いているんですが^^;)

年賀状もようやく昨日投函して、
大掃除もようやく今日終わらせて、
夕方に買い物も済ませ、
フッ~と一息ついているところです~ε=( ̄。 ̄;)フゥ


***


最近、トモのことを書いてなかったような・・・^^;

トモ、3歳になって17日程ですが、
「3歳だもん~」というのがあるのか、
突然しっかりしてきました。
と言うか、ようやくなんですけどね(;・∀・)ァ・・ アハハ

恥ずかしながら3歳になるまで、全てオムツで、
トイレに誘っても「いかないよ~"((_- )( -_))" ウウン」と拒否だったのですが、
3歳になったとたん、
「トモ3歳だから、トイレに行く~」と言ってくれて、しかも成功!
・・・
と言う事で、急きょ、
トイレトレを始めました~(・・。)ゞ テヘ

保育園や私の母の家にいる時は
かなりの確立で成功しているようですが、
我が家では、トイレに行く気にならないようで、
トイレに誘っても、やっぱりイヤイヤ・・・"((_- )( -_))"

条件付き、例えば、「お兄(姉)ちゃんもトイレ行くよ~。
トモとお兄ちゃん、どっちが先に行く?お兄ちゃんが先かな~」
と言うと、「トモがさきだよ~」と慌ててトイレに行ってくれます。

でも毎回この手も使えず、
手こずってますが、保育園の先生には、
『トモ君のやる気しだいなので、無理やりにしないで
見守りましょう~。トイレに行くようになっただけでも
トモ君にとっては大進歩!』と言われたので、
焦らず、焦らずと自分に言い聞かせてます^^;

でも、できることなら、早く取りたいなぁ・・・(o´_`o)ハァ・・・


また、靴もようやく自分で履けるようになったり、
恐くてできなかった滑り台が、
突然1人で滑れるようになったり・・・。

あと、保育園に行く時や帰る時、今まで抱っこだったのが、
手をつないで歩き、階段を1人で昇り、
クラスにつくと、自分で上着を脱いで、フック(自分の場所)にかけたり、
靴下を脱いで自分の引き出しにしまい、
笑顔でバイバイ~バイバイができるようになりました。

ちょっと低レベルな感じですが、
スローペースながら、できることが増えてきているので、
嬉しいです('-'*)エヘ


あと、保育園の先生に言われたのは、
お友達と仲良く遊べるようになったこと。
これは何より一番嬉しい~。

トモの性格は甘えん坊で、恐がりで
何より頑固^^;
来年も、イライラするだろうけど、
スローなトモの成長を見守っていきたいと思います。


お散歩風景カメラ

mokatomo183



滑り台カメラ

suberidai1  suberidai2
スマイル「ひとりでできるよ~」 犬「まって~、まって~」

suberidai3
(トモのすべりを見守るモカ(゚m゚*)プッ)

suberidai4
犬「待ってたよ~U^ェ^U ワン! 」



***

 

さて、明日から旦那さんの実家に帰省するので、
今年の更新は今日で最後です。

今年はかなりのマイペース更新になり、
内容的にもなとまりのないものでしたが、
お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

私としては、仕事の面では、ケアマネとして充実した
1年間を送れたと思う反面、
仕事が週5になり、時間も伸びたことで
自分の時間がなくて、気持ちに余裕が持てなくなったり、
テニスも2ヶ月に1回ペースに・・・;;;;(;・・)ゞウーン

後半には体調も崩しましたが、
でも最後はお兄ちゃんの良いニュースもあり、
気分良く、一年を終わることができたかな。

また来年も、ブログはのんびり更新になると思いますが、
どうか、よろしくお願いします。

それでは良いお年を~バイバイ

mokatomo185

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.30 00:05:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.