116004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミルクティーでホッ~ *モカトモ日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まゆ〜ん*

まゆ〜ん*

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Favorite Blog

こてもか観察日記 こてもかさん
スマイルままの日記… スマイルままさん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
ゆうちゃんtravel *きっこ*さん

Headline News

2011.03.13
XML
カテゴリ:その他



とても大変なことになっていますね。。。
あまりに被害が大きく、テレビで水没した町の光景や津波の映像を見る度、
鳥肌が立ってしまいます。
まだ停電や断水が続いている地域の皆様、
特に東北の方は、情報や食糧もなく、寒さをしのぐのも辛いのでは・・・。
トイレも我慢しているのかな・・・。
もちろん、家族と会えないでいる方もたくさんいることでしょう・・・。
心より、お見舞い申し上げます。

地震が発生した11日は、私はちょうど仕事が休み。
午前中は気分転換に初の岩盤浴でリラックスし、
午後は、半日で高校から帰ってきた(と言っても帰ってきたのは14時頃でしたが)
お姉ちゃん(娘)と2人で遅いランチ。

そして食後のスイーツを食べている途中に
最初の大きくて、長い地震が発生・・・ショック
うちの地域は震度5強でした。

2011-03-11-2:39

この写メを撮ったのが14時39分。
娘も私も初マカロンだったので、「うれしい~」「おいしい~」と
感動しながら食べてましたが、
揺れが始まり、止まるどころがだんだん激しくなり、
窓がなり、茶碗の割れる音がして、店員さんの指示で
みんなテーブルの下へ・・・。
うちの娘は泣いてました涙ぽろり
(結局ケーキ全部食べられず・・・、こんなこと普段なら絶対ありえないです)

その後も揺れはずっと続いている感じでしたが
どうしても薬局で買いたいものがあったので車で移動。
でも店内から客は出されていて、店内はメチャクチャ。
結局買うことはできず、保育園にトモを迎えに行くことにしたけど、
街中、建物から非難した人であふれかえってました。
車に乗っていても、はっきりわかる地震が続き、
保育園の近くの水道管は破裂したのか、水浸しになったり、
近所の道路では、亀裂と5、6センチぐらいの段差もできてました。
はじめて見る光景に、娘は助手席で大騒ぎだし、
私も鳥肌が立ちました。

保育園に行くと、子供達はクラス毎に先生と一緒に丸くなってました。
泣きそうな子達もいたけど、トモはケロっとしていて私の顔を見ると
にっこにこで「なんで今日は早いの~」と^^;
地震後私が一番のお迎えだったようで、園長先生に
外の様子はどうでしたかと聞かれました。
園長先生や若い先生達も不安そうでした。

そして自宅に到着すると
お兄ちゃん(長男)がいて、一安心。
宇都宮に出かける準備をしてたところだったようで、
行く前でホント良かったです。
(その後もお兄ちゃんはどうしても行く気で、ずっと路線情報を確認してましたが・・・)

家の中は掃除機や扇風機が倒れたり、
キッチンの電子レンジや炊飯器など置いているオープンシェルフが
移動したり、サボテンなど細かいものが落ちていたり。
あと、トイレとお風呂の水が揺れてこぼれ、それぞれ
トイレ内と脱衣所が濡れていました。

お兄ちゃんいわく、モカ犬は全然普通だったみたいです。

 夕方になって旦那も無事帰宅。逆にいつもより早かったので聞くと
停電して、ガスも止まり、仕事にならない状態とか・・・。
後から聞いた話しですが、お姉ちゃんの友達宅も
ずっと停電していたようで、大変だったとか。。。

停電してると寒いし、テレビは見れないしで、
きっととても不安だったことでしょう・・・雫


そして昨日は私は仕事、しかも遅番だったので
19時半頃に帰り道のスーパーに買い物に行きましたが
入ってビックリ!
野菜もバナナも、牛乳も卵も、お水もパンも、カップラーメンも
インスタントラーメンもないんです・・・。
普段コーンとツナぐらいしか買わない缶詰を
久しぶりに沢山買ってしまいました。

いろんな被害が出る地震・・・。
早く、みんなが元の生活に戻れる日がくるといいですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.13 13:01:57
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.