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新年明けましておもでとうございます。正月に時間があったので久しぶりにランデス系のデッキを組んでみました。
赤青緑黒ドラゴンランデス [赤/Red]x4 《超竜バジュラ》1 《地獄スクラッパー》2 《バジュラズ・ソウル》1 [青/Blue]x8 《アクア・サーファー》2 《ストーム・クロウラー》1 《エナジー・ライト》2 《トリプル・ブレイン》2 《サイバー・ブレイン》1 [緑/Green]x16 《フェアリー・ライフ》3 《青銅の鎧》4 《緑神竜ミルドガルムス》3 《緑神竜ザールベルク》1 《母なる紋章》4 《母なる大地》1 [黒/Black]x6 《停滞の影タイム・トリッパー》3 《ロスト・ソウル》2 《魔刻の斬将オルゼキア》1 [虹/Rainbow]x6 《英知と追撃の宝剣》3 《開拓と焦土の天変》3 最近流行りの黒ランデスと違い紋章4なのです。バキューム積みの黒ランデスは毎ターンザールベルクを回すことが出来ますが、母なる系統を計5枚積むことよりバキューム型より早く効率良くマナを削ることが出来ます。 その代わりバキューム型黒ランデスより持続制は劣ります。しかし、一回テンポを取ってしまえば3積みの宝剣や焦土、停滞の影などのおかげで相手の行動を最大限に妨害することが出来ます。 最後にはロスト・ソウルをうちバジュラ、もしくはバジュラズでのフィニッシュが望ましいです。ソルアドではなくロストな理由は黒ラン系統はどうせ序盤から焦土や停滞の影のおかげで相手の行動を縛れるため、どうせ積むなら1マナ高くてもロストのほうがいいと判断したからです。 決め手が欲しいならボルメを1~2枚積んでもいいかもしれません。 コントロール相手には屈指の強さを誇りますが、赤緑速攻やビート相手の耐久性は紙です。環境をうまくよんで使うようにしてください。 ゴット相手にも持続してランデスを叩きこめないと軽くキツイです。 これにて久しぶりの更新を終わりにします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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