2076200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.06
XML
シフォンケーキからはじまった、お菓子作り。
7年がたち、8年目に突入。

継続は力なりというけれど、
続けるってすごいことだと
自分のことだが思う。

最近の研究課題の1つ。
紙型シフォン!

レシピもついているんだけど、
オイルはひかえたいし…。
100円ショップの型。
あまり生地が重いと、
冷ましているとき落ちそうで…。

現時点でポイントと思っていること。
▼水分控えめ、もしくは焼き時間少々長め
▼型に生地を入れすぎない





ぴよちゃんライン


●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪


◆紙型シフォン 18センチ
薄力粉 70g
卵黄 3つ
卵白 4つ(130g)
砂糖 70g
豆乳 20cc
オリーブオイル大さじ1/2

170度で28分。

25分焼いた時点で、
焼けているな~という感じの匂いが…。
28分で、香ばしいから
オーブンから出した。





◆また焦げた
前回のココアシフォンは、
側面がはがれそうで逆さにできなかったが、
今回は大丈夫。

だが、逆さにした時点で、底に焦げ色が!!








◆お味は?
焦げた部分を切り取って、
いつもは底になる部分を上に。

ふわふわといえば、ふわふわだけど、
結構しっかりしている。

もうちょっと水分入れてもいいかな~。
普通の型で焼いたら、
最低でもこの倍は入れるし…。

紙型シフォン。
思ったより熱の通りは、
わるくないかも?

焼き足りなくて生地の重さで
落ちてもやだな~。

ということで、研究は続く。
ひよこお料理 日々精進♪







ぴよちゃんライン









木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
焼き豚&芋汁

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪














るん♪





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.06 20:14:56
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.