2075350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.12
XML
お昼休み。
帰宅した際に、
いつものようにアイドル的インコ、
ハクちゃんのお世話。

プランターで栽培しているハコベを
青菜挿しで与えたら、
なんと…。
「ハクさま、またもやご乱心…」
カエルショック わなわな

この寒いのに、水浴びをはじめた。
仕方なくプールを出してきて、
微妙にぬるい水状態にしたら、
ポチャンとつかって豪快に浴びた。
げぇ… ハクさまって…。

後日、ぬれた姿の写真upするかも?
動きが速くて、うまく撮れなかったんだけど…。


ぴよちゃんライン


●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪


◆レモンケーキ< 21センチシフォン型
たまご M4つ
薄力粉 220g
砂糖 120g
バター 100g
豆乳 60cc
レモン汁 30cc
ベーキングパウダー 小さじ1

粉糖 40g
レモン汁 適量

=======

最近よく作っているレモンショコラ。
(最近作ったのはコレ
どこが違うのかなと考えてみる。
やっぱり白ココア。
粉の量もレモンショコラは少なめ。
ただレシピを見ていて気づいた。
バターの量は同じ。
プラス白ココアが入っている。

レモンショコラって、高カロリー?
ひよこ汗 かも?




このレモンケーキ、1年前にレシピ完成。
今回、レモンを使わず、レモン汁で代用。
生地のレモン風味というか酸味もあまりわからず…。
ただアイシングはレモン汁のため、甘酸っぱくなった。

シフォン型で焼くと、とにかくはずしやすい。
しっとりしたパウンドケーキ風。









◆そのまま食べるココアスポンジ
15センチ型

たまご 卵白M3、卵黄M2
薄力粉 25g
砂糖 30g
ラム酒 大さじ1/2
ブラックココア 5g
ミルクココアパウダー 20g

==========

◆お菓子作り材料
【お菓子工房ロゼタン】
材料にこだわらない。
それがモットー。
あるもので作る、それが基本精神。

薄力粉は特売のときに購入するし、
砂糖にしてもそう。
ただ比較的coop商品が多いかも?

バターや純ココア、
チョコレートもcoopのもので、
製菓用のチョコは使っていない。
ミルクココアは、明治のコクがおいしいミルクココア。
使う材料によって、分量って、多分変わってくると思う。
そう実感したのが、今回のブラックココアパウダー。

いただいたものなのだが、
焼きあがりの生地の色が、黒、ブラックだ~。
たいして入れていないのに…。

最寄の大手スーパーの製菓材料コーナーに行って
すぐにさがしたが、このブラックココアパウダーはなかった。
やっぱり田舎だもん。
ひよこ汗 ふう




◆お味は?
さっぱり、濃厚ぉ。
ココアって、感じのスポンジケーキ。
クリームでコーティングしてもいいと思うけれど、
そのままでもいいかも!?









ぴよちゃんライン










木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
小豆粥♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪














きゃあ♪





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.12 20:27:56
コメント(4) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.