2075025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.20
XML
きのう、その姿を見た。
「あ、ツバメさんだ!」
空高く飛びかうツバメの姿。

今年はどうかな~。
うちにも来るかな~。
でも、前の家で猫、飼っているしな…。

さて、そんなきょうは、
【お菓子工房ロゼタン】新メニュー完成!
ひよこお上品 ですことよ


ぴよちゃんライン



●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



◆たまご山積み♪
先週の金曜日。
たまご、たっくさん♪

売り物にならないものを
いただいたらしい。
30個くらい?

形がいびつで、
ふぞろいなたまごたち。

血がついていたり、
うん○んがついていたり、
殻がとてもやわらかかったり…。

「たまご、たくさん使っちゃって」
カエル照 え!?

時として、
たまご使用禁止令が発令される。
それなのに…。
カエル照顔 わくわく





◆たまご消費には!
当然、シフォンケーキ♪
最近ずっとレモンシフォンばかり。
でも、今回は予定外だったので、
プレーンシフォン。

どんなシフォンケーキが好き?
最近は、ナンバー1は、
レモンシフォンかな~。

次はプレーン?






◆20センチ レシピメモ
薄力粉 130g
卵白 230g(Lかな?6個)
卵黄 4個
砂糖 100g
豆乳 80cc
サラダ油 50cc

※サラダ油は、ロゼタンの
通常レシピは大さじ1
なんだけど、ちょっと多めに。







◆素朴なたまごの風味
プレーンシフォンもいいね~♪
素朴なたまごの香りがする。

ふと思ったこと。
そういえば、最近、底上げしないな?
ひよこお料理なぜ?

気持ち水分系は少な目が
失敗しにくい。







◆余った卵黄で
アガーでプリンを作ることが多い。
今回2つ余ったので、
プリンと、たまごボーロ。

1時間半で、
シフォン、プリン、たまごボーロ。
3品完成!!

実は、このたまごボーロ。
「あ! ベーキングパウダー
入れ忘れちゃった!」

カエルショック どーしよ

ま、いっか。
焼いてみよう。

ちょっとふくらみがわるくて、
ほろほろ度にやや欠けたが、
これでもいいかも!?






◆おすそわけ
小さな袋に、
これまたちょっぴり。
おすそわけ♪





◆紅茶ショコラ
【お菓子工房ロゼタン】
新作完成!

ネスレ白ココアを使った
スイーツ。
レモン、抹茶に続いて、
紅茶に挑戦。

バターなし、あり。
試したけれど、
ショコラっぽくするには、
ちょっとバターも必要。

アールグレイの香りが
ふわっと漂う
紅茶ショコラ。

レシピはココね。

そのほかのレシピ、
公開しているのは、こちらね!

クリックしてね♪







ぴよちゃんライン







木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
豚肉の串焼き&鳥のささみフライ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪






スキ キライ♪





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.20 19:59:57
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.