2073243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.04
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
きのうのことだ。
うちのツバメ、ひとりっこのチビ助。
天使になっちゃったんだ。

まだとても飛べる状況ではなかったのに、
飛んでしまったのだ。
1度は、誤って巣から落ちたのだと思った。

だが、2度目。
これは、落ちたのではなく自分の意思で飛ぼうとしたのだと思った。
無事だったのは奇跡に近い。

羽が生え揃っていないが、恐らくはばたき、
空気の抵抗で、コンクリートの地面に叩きつけられることは
避けられたのだろう。

3度目のとき。
保護しようかとも思った。
それでも、親鳥は電線にいるし、
地面に置き去りにしても、到底飛べる状態ではなく、
猫に襲われるか、車にひかれるかどちらかだったろう。

保護したとしても、エサも食べてくれなければ
生きていかれないし、また無事親鳥のもとに帰せることができるか。
親鳥は受け入れてくれるのか、とか。
ツバメは秋になったら、渡らなきゃいけないし…。

一方で、巣に戻せばまた飛ぼうとするだろう。
巣に戻すということを選択したが、
わたしの行為は正しかったのだろうか。

結局、5度目で、仰向けに倒れていた。
まだ息があったがダメだろうと思われた。
巣に戻したが、もう2度と顔を出すことはなかった。

もしも、きのう無事だったとしても
恐らくきょう、同じことを試みただろう。
飛べそうな状況であっても物怖じするツバメっ子の方が、断然多い。

チビ助は、ひとりぼっちで寂しかったんだと思う。
親や他のツバメが飛んでいる様子を見て、
自分も飛ぼうと思ったんだろう。





ぴよちゃんライン







【飛べないのに飛んだチビ助、天使になる】


◆7月3日 朝6時半
父に起こされた。
「ツバメが落ちてるぞ!」
「えぇ!? 死んじゃったぁ!?」

父が連れてきたチビ助を抱っこすると、
しっかりと指先につかまる。
ケガはないようだ。

脚立を使って巣に戻した。
その直後の写真。

飛べる状態になっているとは思えないが、
翼もしっかりしてきて、とにかく鳥みたいに
羽ばたき、コンクリートに激突ということは避けられたのだと思う。

よく、無事だった。
九死に一生ものだと、このときは思ったんだ。






◆その後、合計4回
だが、9時までに、合計4回、落ちた。
ということは、落ちたのではなく自分の意思で飛ぼうとした!?
この写真は、4度目のとき撮影。

「あと1週間くらいはここにいなきゃダメなの!
チビ助、なにしてるの!」

「ぴい!」
「ぴい、じゃないの!」

どう見ても飛べそうにない羽。
まだちびっこ。
ツバメといわれなければ、何のひなかもわからない。
落ちて怪我をして命を落とすということもある。
落ちた瞬間、猫や車にということもある。

4度目の墜落(自主飛行?)には、
電線に居た親も気づいたらしく、
様子を見るように飛んできた。








「ココにいるよ。ココ! キミのひな!」
ひよこ汗 日本語通じたかな?

脚立を使って4度目。
2度は父がいたが、その後2回はわたしが巣に戻した。
まさか、ひなをとったとか誤解しないよな…。

飛べるようになっての巣立ち。
第一歩は勇気が入るらしい。
でも、羽がそろっていると、やっぱり飛べるのだ。

羽がそろわなくても、飛んでしまったチビ助。
飛び降りることは、可能?
1度ならずも4度で、降りられることを理解してしまったように思う。
あと1週間待てば、飛べたのではないかと思う。
ひなは、1日で結構成長する。

ひとりっこチビ助。
兄弟がいると、親が入れ代わりエサを運ぶし、
ひとりではないし…。
1羽で巣にじっとしているということは、
孤独なことだと思う。

鳥の声に反応し、つい羽ばたいてみた。
そんな心境はわかる気がする。
鳥の複数羽飼育の理由の1つもそこにあるのかもしれない。


◆11時頃
チビ助のこと、目が離せなかったが、用があったので、
30分ほど出かけた。
戻ると、チビ助は仰向けに倒れていた。
まだ息はあった。
でも、もうダメだろうとわかった。

ちょうど父が帰ってきて、再び、巣へ。
たとえ亡骸であったとしても、親鳥に見せなきゃ。
そう思ったのだ。
チビ助はもう2度と顔を見せることはなかった。


◆そしてきょう、7月4日お昼頃
きのうも、今朝も、お昼も、
チビ助のパパ&ママツバメは電線に来ていた。

来年、またおいでよ!
でも、今度は1羽だけでなく3羽くらいいるといいね。














ぴよちゃんライン







木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
豚肉の味噌風味焼き&おから♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪






天気になあれ♪






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.04 19:40:21
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.