2079741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.30
XML
6月もきょうで終わり。
暑い夏がそこまで来ているな…。
ふう

「三国志 Three Kingdoms」を毎日見て、1ヶ月。
毎日毎日1時間足らずの時間が割かれるのは、
ある意味、大きいけれど…。

人物関係も少しずつわかるようになり、
見終わったら、今度こそ、本、読むぞ!!
えいえい!




ぴよちゃんライン





●roze-piの隠れ家レストラン“青い鳥ルイ”へようこそ♪








あ!
ネタの準備が…。
…。



クリックしてね♪


◆青じそ卯の花丼
休日のお昼はとかくセルフになるので、
寒い時期は、ピリ辛雑炊を作ることが多い。

だが、最近暑いので、そうなるとコレかな!?
今が旬の季節。
花壇という名の家庭菜園は、毎年勝手に生えてくる青じそでいっぱい。

お菓子作りにも“おから”は使うけど、
余るので卯の花。
和風、カレー風味、ハヤシライス風味とチャレンジ中。
それでも、和風が一番かな?
サンドイッチの具には、カレー風味が案外いい。

ロゼタン卯の花のレシピ。
和風は、ココ
カレー風味は、ココ






長野県は、粉豆腐という食材がある。
どこにでもあるものだと思っていたら、そうではないらしい。
粉豆腐でも卯の花のように作ることがあり、
おからよりも食べやすくおいしいと一般的にはいうような?

それでも、わたしは粉豆腐よりおからの方が好き。
おからの舌触りの悪い独特な食感をなるべく出さないように、
ちょっぴりダシは多め。

青じそをこんなにたくさんトッピングできるのは、
今の季節だから。
買ってきたら、とんでもない高価なものになってしまうし…。








ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
サバ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

恋するぴよちゃん

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.30 14:32:17
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.