2076207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.16
XML
カテゴリ:つれづれ日和
昨夜は妙に暑かった。
うち、エアコンないもん

0時近くになっても暑くて、
窓開けたまま寝ていい!?

「ハクちゃん、窓、開けたままでいい?
5センチくらいならいいよね?」

同居人ならぬ、同居鳥に確認する。
すでに黒い布がかけられお休みモードに入っているが、
一応鳥だし、熟睡はしていないだろう。

朝方、肌寒くなって喉が痛くなってもいけないし…。
ハクちゃんは出窓にいるから、朝は寒いかも!?

あぁ…。
また暑い夏が来たな…。
ふう



ぴよちゃんライン



●roze-piのつれづれ日和♪







【お菓子工房ロゼタン】夏休み中。
夏休み中にやりたいことはいくつかあって、
その1つが、青い島物語グッズ作成!!

前回、下絵が完成したのをupしたけれど、
それに色をぬって…。

一応、手順はこんな感じ。


▼1 コピー用紙にえんぴつで下絵を描く
▼2 スキャナーで読み込み画像にする
▼3 画像に色づけ
▼4 画像をwordに挿入
   画像を直接印刷するよりも、wordを使ったほうが、
   サイズもイメージつけやすいし、文字入れも簡単できれいにできる。
▼6アイロン用紙に印刷


ぴよちゃんライン



クリックしてね♪



◆重要なことに気付いた
アイロンでじゅーっと貼り付けるということは!?
絵柄はともかく、文字は反転して鏡文字のようにしないといけない!?

よくよくアイロン用紙の袋の中を見ると、
説明があって、文字を反転することが記載されていた。
もっと大きく表示してよぉ

危なかった…。
画像は、これまたJtrimというフリーソフトを使っているので、
それで反転したものを作成。
文字は、ワードアート。







◆反転の反転!?
ところがなんと、1枚目、アイロン用紙に印刷すると、
反転の反転!?

えぇ!?
なんでぇ!?
普通に印刷されるわけぇ!?

アイロン用紙に記載があった、
プリンタ設定“Tシャツ転写紙”(プリンタはキャノン)を指定した。
だが指定することで、わざわざ反転したものを作成しなくとも、
反転して印刷してくれるようだ。
なんだか…。
小さな親切なんとやら…

なんか、プリンタの設定の時、
反転して印刷しますとか、メッセージ出てほしいよね…。
ふう









◆小さくカットしてアイロンで
ちまちまやるのが面倒だったので、A4で一気に転写してしまえば楽!?
お菓子作りと同じで、一度にやってカットすれば!?

ところが気づいた。
大きなものよりも小さなものの方がきれいにできる。
大きいと1度では無理で何度かしないとダメ。
そうなると、ちょっとしたずれみたいなものが生じる。







◆3枚くらいまとめて
A4の用紙に、18の絵柄を描いたので、
3つの絵柄をまとめてアイロンで白い布に焼き付ける。

アイロン台などは不要。
むしろやわらかいからよくないようで、
テーブルに新聞紙を敷き、そこに転写したい布を用意し、
アイロンでじゅわっとやるのだ。

ちなみに、じゅわっとやることで、
絵柄の印刷された薄い透明な布みたいなものが、
そのまま張り付く仕組みになっている。








◆アップリケアイテム完成
今回、貼り付けるものがすでに完成されたものだったり、
色があるものだったので、直接転写せずに、
白い布に転写された。
それをアップリケ風にぬいつける予定だ。

転写する布が白っぽければいいが、
あくまでアイロン用紙は透明なので、
白い部分が透明の状態になる。

たとえば、ピンクの布に直接転写させると、
ハクちゃんの身体はピンク色になってしまう。
まあ、ピンクの用紙に直接絵を描いたような感じ?







◆追加アイテム
さて、きのうダイソーで仕入れてきた。
さあ、これからチクチク縫い付けようっと。

あと気づいたことは、普通の用紙に印刷するよりも、
色目は薄くなるということ。

反転したデータも作ったのでこれで、
アイロン用紙に普通紙として印刷したら濃くなったのかな?
手間は一緒なので、どうせならあと残り1枚、やってしまえばよかった。







さらにもう1つ。
この作業は暑い夏には向かないような?
オーブンお休みしているのにアイロン使っちゃ…。
暑いもん

さてこれからアップリケしようっと♪





ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
チキン南蛮♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

恋するぴよちゃん

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.19 18:58:39
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.